プロが教えるわが家の防犯対策術!

給料の金額を人に言わないのはなぜでしょうか?聞かれてもほとんどの人が言いません。それはなぜですか?

A 回答 (5件)

他人に教える必要が無い。


教えても何のメリットも無い。
    • good
    • 0

それと同じ会社で給与幾ら貰ってるかの話は就業規則でしてはならないと決まってますよ。

    • good
    • 4

そもそも質問者さんは「私○○円もらってるんだ」って言いふらしてるんですか?してないでしょ。

それはなぜ?

これってプライバシーの問題でしょうね。

教えたことによって起こるメリットって何?
まず無いでしょ。

デメリットは?
収入がはっきりしたことで、ねたまれたり、空き巣など犯罪にあったり、余計な寄付を求められたり。お金って命の次に大事なんですよ。大事なもんを世間の目にさらすんですか?しないでしょ。
    • good
    • 0

プライバシーの問題だし、


こいつがこんなに貰っているとか思われるのが嫌だ、
たかられても困るなどではないでしょうか。

私は聞かれたら答えてますけど、
妬まれるほど貰っていませんので、
同じ会社の同僚は、「そんなに少ないの」と驚きます。
私の勤め先は給与表をみれば大体の予測ができますけどね。
勤続年数と最終学歴がわかればですが(大抵誰かが知っている)
    • good
    • 3

日本人の習性だと思います。

相手より多ければ妬まれるし、安ければバカにされるし、言って得なことがないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!