プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どぉでもいい質問ですが、気になるので・・・。

時々映画やドラマで、海の中で目を開けているシーンを見るのですが、
実際海の中で目を開いていることは可能なのでしょうか?
プールでも空けてたら目がものすごく疲れるのに、海だったらものすごく痛そうな気がして・・・。
海の中でゴーグル無しで目を開けてるシーンって、大抵必死に誰かを助けてることが多いから、
『我慢すれば開けてられる』という程度なのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



プールは水の殺菌消毒の為に塩素が混入されています。だから目に染みて痛くなるわけです。真水でも痛くなります。
人間の血液中も塩分が含まれていますので、少しの塩分を含んだ水は、身体には無理がかからないと、聞いた事があります。当然ながら目にも負担が少ないのかと。
海は当然ながら塩分があります。
個人差はあるでしょうが、痛みは少ないはずです。それよりも、海水中のゴミによる目の傷が心配ですので、あまりお勧めできない行為です。撮影ともなれば、そうは言ってられないでしょうけど、上がってから目のケア等はしているでしょう。

もう一つ、陸上と水中では光の屈折率が違いますので、あまりよく見えなくなります。人間の目は空気中で見えるように出来てますからね。
従って、空気を介して水中メガネやゴーグルを使用すると、普通に見えてくる訳です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ものすごく納得です^^
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/28 22:10

目を閉じたら何に衝突するか判らないので危険です


だから目を開けています
痛くないですよ
    • good
    • 6

問題なく開けられます...閉じて潜ると危険です

    • good
    • 10

昔はゴーグルや水中眼鏡なしで泳ぐのが当たり前でした。


慣れれば痛いということはないですが、当然あまり良く見えません。

それと海というのは、少し下に潜ると光が入ってこなくなり、急に暗く感じるので余計見えにくいですね。
    • good
    • 1

めちゃくちゃ痛いと思います。


役者さんは大変です。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!