プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の所持する柔道整復、鍼灸、マッサージの免許証が不正に利用されていないかを調査する方法はありませんか。
1、施術所登録に関して、名義貸しのような事態になっていないか。
2、医療保健を使った訪問マッサージで、余分な請求がされていないかどうか。

保健所には問い合わせましたが、情報開示の方法が分からないのか、面倒なのか、断られてしまいました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。

一つ訂正します。
×2は患者さん宅に毎月送られてくる、健康保険の・・・
↑たしか毎月ではないですよね。半年おきか一年おきかだったと思いま
す。それを患者に見せてもらえばいいのでは。と思いました。

>会社を通してというのは気まずいので、

そんな悠長な。もし不正をしていれば、免許剥奪まではいかないと思いま
すが、あなたの経歴には傷がつきますよ。再就職する時だって困るかもし
れません。ちなみに私も同じような経験があります。最初は信用していた
のですが、それが困難になったため、一枚一枚チェックしました。施術者
の名前で請求されるのです。それぐらいやって当然ですよ。私の場合、火
の粉がかかる前に結局辞めました。

自分の身は自分で守るものです。
あなたは柔整ももっているのでなおさらだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

まずいですね。業界では、結構不正って多くて、厚労省も黙認してるらしいと聞いてたので、そこまで深刻には考えていませんでした。すぐに確認をします。アドバイスいただけて助かりました。

あなたはサラリーマンということですね?会社が信用できないと言うことでいいでしょうか?

1は保健所で教えてくれないですか?情報を得るまで聞いてみてください。
2は患者さん宅に毎月送られてくる、健康保険の使用を確認する書類があり
ますので、それを見せてもらう。もしくは毎月のレセプト時に最後自分で
チャックするかです。自分の名前で申請するためその権利はあります。
    • 0
この回答へのお礼

質問1に関しては、もう少し強気に、粘り強く問い合わせてみます。
質問2に関してですが、会社を通してというのは気まずいので、他の方法があればよかったのですけど・・・。でも、大分分かってきました。ありがとうございます。