アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぼくは中学二年生です
昨日、学校から検尿の結果の封筒をもらいました
中を見たら「腎臓病の可能性があります」と書いてあって
精密検査をしてくださいと書いてありました
そこで質問なんですが、腎臓病になると体に
どんな変化があるのですか?
あと原因はどんなことが考えられるのですか?
それと精密検査はどんなことをするのですか?
ぼくはちょっと太っています
とっても不安なんです
お願いします教えてください

A 回答 (2件)

>そこで質問なんですが、腎臓病になると体に

>どんな変化があるのですか?

外見的な変化は殆どありません。

起きるとしたら

・頻尿(小便の回数が増える)
・残尿感(小便を出し切ってもまだ残っている感じがする)
・1回に出る小便の量が減る
・高血圧になる(下手すると命に関わるまで血圧が上がります)

などです。

>あと原因はどんなことが考えられるのですか?

食生活と肥満。

食生活がジャンクフードに偏っているとか、野菜を採らないとか、魚を食べずに肉ばっかり、とかで「血がドロドロ」になると「腎臓で血液中の老廃物を濾し取る時に、腎臓がドロドロ血で目詰まりして、腎臓が正常に機能しなくなる」と言う事が起きます。

食生活と肥満を解消せずに症状が最後まで進行すると、腎不全になり、腎臓移植を受けるしか無くなります。

腎臓移植をする際は「順番待ち」をしなければならず、自分に移植の順番が回ってくるまで「人工透析」をしなければなりません。

人工透析は、通常、2日に1回、半日くらいかけて、専門の医療機関で行います。

なので、人工透析が必要な腎臓病患者は「旅行する場合は、日帰りか、旅行先で人工透析が出来る所」だけになります。

そうなったら、修学旅行も、泊りがけの林間学校にも行けません。

高校に入っても、2日に1回、半日は病院に居る事になり、出席日数が足りなくなり、普通の人が3年で卒業する高校を卒業するのに6年掛かるかも知れません。ていうか、卒業出来ないかも知れません。

高校卒業出来なければ大学も受験できません。

大人になって働こうと思っても、2日に1回は病院に行く為に会社を休むような人を、好き好んで雇う会社はありません。高卒で大学を出てないなら、尚更です。

このような悲惨な将来を迎えたくないなら、今日から、食生活を改善し、野菜中心の低カロリーな食事にして、ハンバーガーとかポテチとかスナック菓子とかは断ちましょう。肉の脂身なんかもダメです。肉を食べるなら少し、脂身は全部残すか、お母さんが肉料理を作る時は脂身の無い赤身肉を使って貰いましょう。

運動もして、肥満も解消しましょう。

>それと精密検査はどんなことをするのですか?

おしっこを取って調べ直して、採血して血液を調べて、血圧を計るなどの簡単な診察をします。採血の時に腕に刺す針がちょっと痛いだけです。

再検査で著しい異常が認められれば、レントゲンを撮るとか、生理検査(身体から出ている色々な兆候を調べる事。心電図を取るとか、身体からサンプル採取して調べるとか)とかをしますが、普通、そこまで行きません。

たいてい、そこまで行く前に「なんか調子が悪い」と思って自分で病院に行く筈ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます
前まではバスケ部に入ってたんですけど
今は帰宅部なので前より運動をしなくなりました
今度から運動をちゃんとします

とっても不安、という気持ちよく分かります。

私も小学校6年のときに腎臓病をわずらいました。もう50年も前のことです。治療や検査方法など、今では随分違うと思いますが、経験したことを記述します。

病気だと分かったのが何がきっかけだったか覚えていませんが、治療のために一年近く学校を休みました。自覚症状は何もありません。しいて言えば慢性的に頭痛がしていたことですが、それが関係あるかどうか指摘してくれた医者は居ません。

治療といっても毎日、薬を飲んで家で寝ているだけ。疲れるのがいけないというので、勉強もあまりしませんでした。初めのうちはごろ寝しているのがうれしいと思うこともありましたが、すぐにいやになりました。他の子供たちは元気に遊んでいるのに、自分だけいつも家のなかでしたので。

病院へ通うだけでなく、鍼やお灸もやりました。食事療法もしました。何が利いたのか分かりませんが、何とか小学校の卒業式には出られ、中学に進学しました。それでも中学2年までは体育の授業はいつも見学にまわっていました。そんな状態なので小学校も中学校も修学旅行には行っていません。

結局、約3年間の治療期間を経て全快。高校では他の人と同じように生活できるまでに回復しました。

腎臓病は自覚症状がないので、甘く見てしまう傾向がありますが、治療をしないと大変なことになります。私の友達は大学のとき下宿生活をしていたので、腎臓病を発症したことを知りながら治療もせずにほっておきました。その結果、病状が悪化してついに人工透析をしなければならない体になってしまいました。

透析をするというのは前の方の投書にもありますが、とても大変なことです。そうなる前にきちんと治療しましょう。早期に対応すれば直らない病気ではありませんので。

まだあなたの将来はこれからです。きちんと検査して、医者の言うことを守って生活されるように。

きちんと治療したおかげで、私はいま健康で居られます。健康であることがすべての幸せの根源だと思います。いまこの年になってしみじみと感ずる次第です。
    • 0