ぼくは中学二年生です
昨日、学校から検尿の結果の封筒をもらいました
中を見たら「腎臓病の可能性があります」と書いてあって
精密検査をしてくださいと書いてありました
そこで質問なんですが、腎臓病になると体に
どんな変化があるのですか?
あと原因はどんなことが考えられるのですか?
それと精密検査はどんなことをするのですか?
ぼくはちょっと太っています
とっても不安なんです
お願いします教えてください

A 回答 (2件)

>そこで質問なんですが、腎臓病になると体に


>どんな変化があるのですか?

外見的な変化は殆どありません。

起きるとしたら

・頻尿(小便の回数が増える)
・残尿感(小便を出し切ってもまだ残っている感じがする)
・1回に出る小便の量が減る
・高血圧になる(下手すると命に関わるまで血圧が上がります)

などです。

>あと原因はどんなことが考えられるのですか?

食生活と肥満。

食生活がジャンクフードに偏っているとか、野菜を採らないとか、魚を食べずに肉ばっかり、とかで「血がドロドロ」になると「腎臓で血液中の老廃物を濾し取る時に、腎臓がドロドロ血で目詰まりして、腎臓が正常に機能しなくなる」と言う事が起きます。

食生活と肥満を解消せずに症状が最後まで進行すると、腎不全になり、腎臓移植を受けるしか無くなります。

腎臓移植をする際は「順番待ち」をしなければならず、自分に移植の順番が回ってくるまで「人工透析」をしなければなりません。

人工透析は、通常、2日に1回、半日くらいかけて、専門の医療機関で行います。

なので、人工透析が必要な腎臓病患者は「旅行する場合は、日帰りか、旅行先で人工透析が出来る所」だけになります。

そうなったら、修学旅行も、泊りがけの林間学校にも行けません。

高校に入っても、2日に1回、半日は病院に居る事になり、出席日数が足りなくなり、普通の人が3年で卒業する高校を卒業するのに6年掛かるかも知れません。ていうか、卒業出来ないかも知れません。

高校卒業出来なければ大学も受験できません。

大人になって働こうと思っても、2日に1回は病院に行く為に会社を休むような人を、好き好んで雇う会社はありません。高卒で大学を出てないなら、尚更です。

このような悲惨な将来を迎えたくないなら、今日から、食生活を改善し、野菜中心の低カロリーな食事にして、ハンバーガーとかポテチとかスナック菓子とかは断ちましょう。肉の脂身なんかもダメです。肉を食べるなら少し、脂身は全部残すか、お母さんが肉料理を作る時は脂身の無い赤身肉を使って貰いましょう。

運動もして、肥満も解消しましょう。

>それと精密検査はどんなことをするのですか?

おしっこを取って調べ直して、採血して血液を調べて、血圧を計るなどの簡単な診察をします。採血の時に腕に刺す針がちょっと痛いだけです。

再検査で著しい異常が認められれば、レントゲンを撮るとか、生理検査(身体から出ている色々な兆候を調べる事。心電図を取るとか、身体からサンプル採取して調べるとか)とかをしますが、普通、そこまで行きません。

たいてい、そこまで行く前に「なんか調子が悪い」と思って自分で病院に行く筈ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます
前まではバスケ部に入ってたんですけど
今は帰宅部なので前より運動をしなくなりました
今度から運動をちゃんとします

お礼日時:2009/05/29 16:59

とっても不安、という気持ちよく分かります。

私も小学校6年のときに腎臓病をわずらいました。もう50年も前のことです。治療や検査方法など、今では随分違うと思いますが、経験したことを記述します。

病気だと分かったのが何がきっかけだったか覚えていませんが、治療のために一年近く学校を休みました。自覚症状は何もありません。しいて言えば慢性的に頭痛がしていたことですが、それが関係あるかどうか指摘してくれた医者は居ません。

治療といっても毎日、薬を飲んで家で寝ているだけ。疲れるのがいけないというので、勉強もあまりしませんでした。初めのうちはごろ寝しているのがうれしいと思うこともありましたが、すぐにいやになりました。他の子供たちは元気に遊んでいるのに、自分だけいつも家のなかでしたので。

病院へ通うだけでなく、鍼やお灸もやりました。食事療法もしました。何が利いたのか分かりませんが、何とか小学校の卒業式には出られ、中学に進学しました。それでも中学2年までは体育の授業はいつも見学にまわっていました。そんな状態なので小学校も中学校も修学旅行には行っていません。

結局、約3年間の治療期間を経て全快。高校では他の人と同じように生活できるまでに回復しました。

腎臓病は自覚症状がないので、甘く見てしまう傾向がありますが、治療をしないと大変なことになります。私の友達は大学のとき下宿生活をしていたので、腎臓病を発症したことを知りながら治療もせずにほっておきました。その結果、病状が悪化してついに人工透析をしなければならない体になってしまいました。

透析をするというのは前の方の投書にもありますが、とても大変なことです。そうなる前にきちんと治療しましょう。早期に対応すれば直らない病気ではありませんので。

まだあなたの将来はこれからです。きちんと検査して、医者の言うことを守って生活されるように。

きちんと治療したおかげで、私はいま健康で居られます。健康であることがすべての幸せの根源だと思います。いまこの年になってしみじみと感ずる次第です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学校数学科教師と中学校英語科教師の両方になる事は可能ですか? 可能ならいま高1なんですけど、ここの

中学校数学科教師と中学校英語科教師の両方になる事は可能ですか?
可能ならいま高1なんですけど、ここの大学がいいとか教えてもらえると嬉しいです。
ちなみにいまは九州大学を目指しています。

Aベストアンサー

中学校の教員なら、国立の教育学部(教員養成系)が基本と思っています。
そこで、教員免許を取得するのですが、数学なら中高と取得し合わせて小学校を取得というのが
一般的な形かと思っています。
更に、副免として英語を取得するのはわたしなどの(かつての)時代感覚からは無理と思います。
少なくとも、大学四年間では。特にこのような文系(英語)と理系(数学)の距離が遠い感じです。
ただ、先輩先生で、師範学校時代、数学と理科を取得した方を知っています。

今でも、極田舎方面の学校では、児童生徒数が少なく、教員の配置が不十分で数学教員に臨時に
英語免許を出し、特例として複数教科を教える事もあるのかも知れませんが、そんな極田舎も
なくなってきたのではないですか。

Q皮膚病と血液の長年の疑問です。 血液の精密検査をすると血液は正常なのに皮膚病のアトピー性皮膚炎になる

皮膚病と血液の長年の疑問です。

血液の精密検査をすると血液は正常なのに皮膚病のアトピー性皮膚炎になるのはなぜなのですか?

血液が正常なのに皮膚病にかかるのはなぜなのか教えてください。

Aベストアンサー

>血液の精密検査をすると血液は正常なのに
以下の項目が、血液検査の結果表にありますか
*TARC(ターク)値 *好酸球数値 *総IgE抗体値 *特異IgE抗体値
これらが、アトピー性皮膚炎の血液検査項目です。これらが正常なのですか。

長年とはありますが、その疑問を皮膚科の医師に尋ねてみましたか?
その方が、正確な回答が得られると思いますが

Q中学校英語教師を目指しています。

こんんちは。

私は高校3年生なのですが、中学校英語教師を目指しています。

そこで質問なのですが、

中学校英語教師を目指す人はどこの大学、学部に行くのが良いのでしょうか??

宜しければいくつか教えて頂きたいです。

「中学校英語教師ならここ!!」という大学・学部です。
※ただあまり私は頭がよくないので国公立、早慶上智は除いて下さいf^_^;すいません。

どの大学でも資格はとれることは分かっているのですが、やはり免許を取る過程の面倒見の良さだったり、採用試験の際にも大学の名前によって多少異なるのではないかと思います。

また、他に中学校英語教師まつわる情報も教えて頂けたら幸いです!

最後に乱文をお許し下さい。

Aベストアンサー

アドバイスになります。

実際の英語になれてきた子供たちに接するわけですから英語の実力、特にスピーキングとヒアリング、実際に使われている表現などに疎いと感じるのでは中学の英語教師になるのは考え直した方が良いでしょう。 20年前の先生が言えば突っ込んでこないと言う時代ではなくなってきていますので実力が足りないと、文法用語の説明だけ出来ても英語力とはいえないと生徒たちから恥ずかしい思いを持たされてしまう事になってしまうでしょう。 このカテのような、間違いの指摘は許されない、と言う事は学校では存在しないのですから。 惨めな思いをするだけになると思います。

しかししっかりとした実力をお持ちでおありであればぜひとも彼らを助けてやってください。 

Q腎臓病と糖尿病

あたしの叔父は腎臓病と糖尿病なんです。
水分をあまり取ってはいけなし、甘いものや辛いものも
食べてはいけないんです。
なので、おいしくてできるだけ品数を多くして無理のないようにしてあげたいんです。
何か良い料理はないでしょうか?
できるだけ早く教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

腎臓病についてはわかりません。糖尿病についてアドバイスさせていただきます。血糖値が高いと思います。私も過去27年、血糖値が高くて境界型と診断されました。食事療法などをしましたが、27年間その数値は下がる事が無かったのですが、3年前から鬱病、パニック障害を煩い、サプリメントを飲み始めました。DHCのサプリメントです。購入すると点数が袋についていて、その点数を集めて、ヤサイミックスジュースをもらうことにしたのです。それも30本ほどでしたか?  もともと人参、セロリなどは食べなかったので、このヤサイジュースで補給すればなんて呑気なきもちで飲んでいました。それから血液検査を行ったら、今まで135ほどあった数値が、なんと99になっていました。その数値が信じられなく、3ヶ月後にもう一度検査をしたら、今度は88と言う数字に。これは絶対に間違って、他人の血液と入れ替わったのかと思い。同じ医者に通っている血糖値、肝臓の数値の高い人に同じように30本ほど飲んでいただきました。すると、なんと、その人も血液検査の結果の数値が下がっていたのです。その方も数値が高くて多種類の薬を飲んでおられます。これは本当にそのヤサイミックスジュースが数値を下げたのか?と今でも不信には思っていますが、二人も下がったので、もしやとと言う気がします。ヤサイミックスジュースは身体には悪くないので、腎臓病との関係を調べられて、飲まれてみてはいかがでしょうか?

腎臓病についてはわかりません。糖尿病についてアドバイスさせていただきます。血糖値が高いと思います。私も過去27年、血糖値が高くて境界型と診断されました。食事療法などをしましたが、27年間その数値は下がる事が無かったのですが、3年前から鬱病、パニック障害を煩い、サプリメントを飲み始めました。DHCのサプリメントです。購入すると点数が袋についていて、その点数を集めて、ヤサイミックスジュースをもらうことにしたのです。それも30本ほどでしたか?  もともと人参、セロリなどは食べなかっ...続きを読む

Q中学校英語

中学校英語の教科書を音読するって英語力アップに効果あると思いますか?

Aベストアンサー

とても効果あると思いますよー!
私はテスト1週間くらい前からテスト勉強の合間に
何回も教科書を音読するようにしているのですが、
それだけで英語のテストの点数もカナリ違いますよ!
テストが終わった後でも、読んでいた英語の文が
頭の中に残っているので、外国人と話す時や
英検のテストの時など頭にパッとその文章が浮かんできて、その時々で役に立ちます。

また中学英語程度の本をたくさん読むと
「asがきたら次は~が来るな」とか「これは熟語だな」とか
文を見て頭で分かるようになってくるみたいですよ。
ただ音読の時、発音は適当なままではなく
ちゃんと調べて発音することをお勧めします。
発音が自己流なままでは、せっかく勉強しても
外国人と話す時に役に立たないですからね^^;

Q腎臓病について

 血液検査のクレアチニンが、5.8の値になったのですが、すぐに血液透析がひつようですか?
 飲み薬でなんとかならないのですか?
 また、広島県で腎臓病の専門医を知っていたら教えてくれませんか?

Aベストアンサー

慢性腎不全であれば、その変化は不可逆的で、血清のクレアチニンが5.8という値はかなり重症の腎不全状態といえます。
腎不全の進行はこのクレアチニンの値が直線的に悪化するわけではありません。クレアチニン値が1から2まで上昇するのはかなり時間がかかりますが、それ以降、この値は指数関数的に悪化のスピードが増加します。
基礎疾患によっても異なりますが、慢性腎炎に伴う腎不全であれば透析まではもう少し時間がかかるでしょうが、糖尿病性の腎不全ならそろそろ透析の心積もりが必要になる時期です。

薬についてですが、慢性腎不全の適応症のある薬剤はクレメジンという薬だけです。 これは、球形微粒子の経口吸着炭で、消化管で分泌されたり、または腸管内で産生される尿毒症毒素を吸着し便とともに排泄するといわれています。ただこの薬は、透析導入を遅らせるだけで、腎不全を治癒させることは出来ません。
食事療法が最も重要であることはいうまでもありません。

Q公立中学校の英語教師

こんにちは。10年間会社勤めをしていて、4月から公立中学校の英語科常勤講師をすることになりました。
大学時代教員免許を取得し、6ヶ月ほどアメリカに留学経験があるものの大学卒業後、英語は殆ど勉強しておらず、英語の実力は恥ずかしながら不足していると感じています。
講師のお話もクラブ活動の指導を重視した任命であったため、英語の実力は問わないとのことでした。教壇に立つ前に英語の実力不足を少しでも解消したいと考えています。
公立中学校の教師にお勧めの参考書を教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

教師になるんだったら、英語力よりももっと重要なことがありますよ。
思春期の生徒をどう指導するのか。それに中学校の英語なんて簡単なはずですが、難しいのは 飲み込みの悪い生徒にどう教えるかです。

これもよく生徒に聞かれて教師が返答に困る質問ですが、例えば “This is a my book.”がどうして間違いなのか。 それから、比較の文で thanには「~より」の意味があるのに 「彼は私より若い。」を英語にすると “He is young than I.”ではどうしていけないのかなど...

Q腎臓病の予防

質問よろしくお願いします。

健康診断で受けた尿検査で、蛋白質が尿にあり、±0と診断されました。

4年前に受けた診断では+2だったので、その時も半年後に再度検査に来て下さいといわれたのですが、高校生だったので蛋白質が+2の状態を良く確かめずに、再検査はしませんでした。

今回は4年前よりは数値は下がっていますが、まだマイナスではないので、また半年後の再検査を言われました。

+3になると、精密検査をしなければならないと知り、さらに悪くなると人工透析が必要になると初めて聞き、今は±0だから特にすごく心配する必要はないと言われましたが、私は留学を目指しているので、もし悪化して人工透析になってしまったら留学はもちろん、海外旅行にも気軽に出来なくなってしまい、日本にずっといる事になるのではないかと、恐怖です。

+3にならないためにも、半年に1回検査といわれましたが、3ヶ月に1回しようと思いました。

病院ではまだ気にするほどの数値ではないから検査を心がけてとしか言われなかったのですが、日ごろから腎臓病を防ぐのに、何かしたいのですが、ネットで検索したところ、体温調節と水分補給と適度な運動と排尿を我慢しない事と身体を清潔に保つなどしか載っておらず、病気になったあとからの食事の取り方などは載っていましたが、予防の食事の取り方は載っていませんでした。

塩分やタンパク質か何かと思ったのですが、腎臓病でも塩分の摂取は腎臓病の種類によって様々で特に規制もないようですし、食事で注意することは特にないのでしょうか?

質問よろしくお願いします。

健康診断で受けた尿検査で、蛋白質が尿にあり、±0と診断されました。

4年前に受けた診断では+2だったので、その時も半年後に再度検査に来て下さいといわれたのですが、高校生だったので蛋白質が+2の状態を良く確かめずに、再検査はしませんでした。

今回は4年前よりは数値は下がっていますが、まだマイナスではないので、また半年後の再検査を言われました。

+3になると、精密検査をしなければならないと知り、さらに悪くなると人工透析が必要になると初めて聞き、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は今慢性腎炎(推定。確定診断のためには腎生検が必要です)で、治療を受けています。
私も今のところたんぱくはプラスマイナスでほぼ正常値に落ち着いており、定期的な検査だけです。今のところ、腎機能は正常、血清クレアチニンの値も正常です。

食事は、大体普通の食事と変わらないと思いますが、塩分とたんぱく質の摂取には気をつけています。
なるべく薄味にし、肉や魚は野菜と一緒に調理するなどして、たくさん食べ過ぎないよう気をつけています。
医師からは、今のところ症状が軽いのでさし当たって気をつけることはないが、バランスよくなんでも食べるようにするといいと言われました。(まあ、病気の人に限ったことではないですけどね ^^;)
あとは、ファーストフードやインスタント食品はなるべく食べないようにしています。塩分やたんぱく質を見てみると、たくさん入っているものが結構多いです。

まあ、でもあんまり気にしすぎると食事が楽しくなくなるので、昼に外食したから夜は野菜中心で薄味にしよう、とか、適当にバランスをとって食べるようにしています。
あんまり厳しくしすぎると続けられないし、腎臓に限ったことではないですが、ストレスは身体に悪いですから(^^;)

参考になれば幸いです。

こんにちは。
私は今慢性腎炎(推定。確定診断のためには腎生検が必要です)で、治療を受けています。
私も今のところたんぱくはプラスマイナスでほぼ正常値に落ち着いており、定期的な検査だけです。今のところ、腎機能は正常、血清クレアチニンの値も正常です。

食事は、大体普通の食事と変わらないと思いますが、塩分とたんぱく質の摂取には気をつけています。
なるべく薄味にし、肉や魚は野菜と一緒に調理するなどして、たくさん食べ過ぎないよう気をつけています。
医師からは、今のところ症状が軽いの...続きを読む

Q中学校の英語も分からない(-_-;)

昔から英語が大嫌いで中学校で習うような英文も全く分からず、英語力ゼロの私でも楽しく英語を勉強できるお勧めの書籍がありましたらご紹介いただきたく願います。

Aベストアンサー

私も高校まで英語が大嫌いで、いつも赤点ギリギリでした(泣)
でも、洋楽にはまってからは英語が大好きになりましたね。
と言っても、あんまりはなせませんが……。


私も書籍を1ヶ月に1度購入するのですが、
1時間で飽きて、今では山の様にあります。
でも、今まで一番読みやすかったのが、
"世界一簡単な英語の本"ですね。
文法を超簡単に説明して、本当に分かりやすかったです。
オークションでは100円で売られてますよ!
基礎の基礎を勉強するならこの本が一番です。
なんか、勉強してる!って感じでなく、
遊びながら学んでる感じなので読みやすいです!

Q腎臓病 食事

主人が腎臓病です。
詳しい検査をして人工透析手前とゆう診断を受けました。
タンパク質、塩分、カリウムを制限しなければなりません。
食材、調味料の成分表がのってる本を買って計算しながら毎日献立を考えています。
最初はどうにか腎臓病の料理本をみて献立を考えられたのですが、
主人は食事の量が多い方なので、
タンパク質を制限すると量がとれない、
春雨料理なので多く食べれるようにやってきたのですが、それだけではレパートリーが少なすぎます。
タンパク調整食品なども考えたのですが、私は現在妊娠中で主人の病院代、私の病院代、今後を考えたらお金はかかるばかりです。
収入も主人の給料だけで毎月ギリギリの状態でタンパク調整食品など頼める余裕はありません。

毎日の献立を考えるだけでも何時間もかかってしまいます。
この先を考えたら不安になります。

同じ現状の方がいましたら、
アドバイスをお願い致します。

主人は現在26歳です。

Aベストアンサー

>担当医の話だとこのままいけば現在26歳なのですが30歳前後に透析というお話でした。

暴飲暴食をせずに肉魚を減らせば10年以上持つ可能性はあります。

>わざと言ったのかもしれせんね。

そういう厳しいことを言うドクターと優しいドクターがいます。

>シャントというのは透析の準備の為にするものなんですね。

透析を簡単にできるために左手首に作ります。これがないと首の動脈に針を刺すことになります。手首の血管を手術してシャントを作り、使えるように育つまで一か月くらいかかります。

>タンパク質の制限は今までは体重1kgあたりのタンパク質摂取量0.6~0.8×標準体重=一日のタンパク質摂取量で計算してたのですが、厳密に守らないといけないのでしょうか?

厳格には守らないでいいです。貴方のご主人は若いからある程度食べないとダメです。お医者さんのおっしゃることは努力目標と思えば良いです。人間には食べたいという欲求があるし、それをむりやり抑えるとストレスがたまり爆発するんですよ。ドカ食いしたり飲み過ぎたり・・・ それが一番ダメなんです。だからね、適当なところで妥協してればいいんです。

>オカズを相当制限しなきゃいけません。

そうです。ですからちょっとのおかずでご飯や麺をたくさん食べたらいいんです。

>nishikasaiさんは外食などはどうしてたのでしょうか?

なるべく自宅で食べるようにしていますが、外食はなるべくおかずが少ない食べ物を食べていました。おにぎり、うどん、そば、ラーメン、やきそば、チャーハン、はるさめの焼きそば、

>どこまで制限すればいいのか、
 
お医者さんや栄養士の仰ることは努力目標です。半分を守ればいいです。そうすれば苦しさもさほどではないし、ストレスもたまりません。

>もう少し楽に考えたいのですが、数字に縛られてしまって重く考えてしまいます。

そうそう。楽に考えてください。最悪の場合でも透析になるだけ。死ぬんじゃないんですから。私は透析17年目で週二回テニスをしていますし、スクールのテニス大会で準優勝しました。大丈夫。ご主人の未来は明るいです。

>担当医の話だとこのままいけば現在26歳なのですが30歳前後に透析というお話でした。

暴飲暴食をせずに肉魚を減らせば10年以上持つ可能性はあります。

>わざと言ったのかもしれせんね。

そういう厳しいことを言うドクターと優しいドクターがいます。

>シャントというのは透析の準備の為にするものなんですね。

透析を簡単にできるために左手首に作ります。これがないと首の動脈に針を刺すことになります。手首の血管を手術してシャントを作り、使えるように育つまで一か月くらいかかります。

>タンパ...続きを読む


人気Q&Aランキング