あまり清潔感のある話題ではありませんことをご了承下さい・・・・。
三月末に引越しをした友人宅に、五月いっぱい入り浸っていました。単身者向け、二階建て、築20年のアパートで、トイレは旧式の水洗式。なので月末に衛生車がし尿を汲み取りに来られます。
4月分のし尿汲み取り料は、「7本 2800円」と書かれた明細が友人宅に届きました。そして5月分は「14本 5600円」と書かれた明細が届きました。ほぼ一人分半同棲状態だったので料金も二倍になったんだろうと友人と話しました。
しかし後日不動産のほうから電話があり、「5月分のトイレのタンクが満杯だったと、○○衛生公社のほうから注意がありました。うちのアパートは上下階の二世帯分をひとつのタンクに溜めるようになっており、ひと月で満杯になることはタンクの容量からして考えられない。誰かもう一人お住まいになっているんですか?」という内容でした。一人入り浸っていたことと今後同棲するつもりはないことを正直に伝えると、では今回はこちらから衛生公社のほうにお詫びしておきますということで話は終わりました。
そして後日、今度は衛生公社のほうから封筒が届き、「5月分し尿汲み取り料を以下に訂正します、14本5600円→20本8000円」と書かれていました。その理由は「××(アパートの不動産)からご連絡があった」からでした。おそらく、二階の友人宅に一人入り浸っていたことが分かり、真下の一階の住人と半分ずつ支払っていた料金5600円のうち、多く払っていた一階の住人の超過分がこちらに戻ってきたのだろう・・・・と私は思いました。
しかし、4月分料金が2800円で、頻繁に寝泊りしていたとはいえ一人分の料金が増えるだけでそれが8000円になることが、不思議でなりません。単純に考えると、一人住人が増えると三人分の料金になる、ということになる気がします・・・・。
「タンクが満杯になっていたことで、衛生公社のほうで何か作業が増えたんじゃないか?」というのが私の考え。しかし友人は、「何かおかしい。向こうの手違いか、5月は大雨の日があったからその雨水がタンクに入ったんじゃないか?」という考え。友人の考えは多分当てはまらないと思いますが、腑に落ちないという点では正直私も同じです。
そこで疑問点をいくつかにまとめました。
●し尿汲み取りの際で料金に反映されることとは?「20本 8000円」という明細表の「本」とは一体何のことか?
●単身者向けアパート二世帯分のトイレのタンクは、単純に二人用の容量として作られているのか?そうならば、そういう絶対に同棲が不可能な物件があるということなのか?

同棲をする予定はないので全く急いでいません。一人暮らしも間もないので、色々分からないことだらけです。今ではほとんどの住宅で下水道が整備されているので、友人宅のような事情に詳しい人が周りにいません。上の疑問のうち一つでもご存知の方がいればご解答下さい。最後まで目を通していただき、ありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1.


汲み取りは1本=18リットルが基本です。(自治体によって異なるかもしれません)
お住まいの自治体ホームページに載ってると思います。

2.
浄化槽ではなく、汲み取り式でトイレは水洗式なのですか?
そうすると、考えられるのは水洗の流し方でしょうか。
男性女性によって流し方、回数が異なるでしょうし、個人個人によっても異なるかもしれませんね。
お互いどんな流し方をしているのか聞いてみては?
(ちょっと聞きにくい事ですけど)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸アパート所有者を羨ましがる人ってどういう人?

知り合いの人でサラリーマンのかたわら賃貸アパートを持っている人がいます。

昔(昭和の頃)は家賃収入が順調に入ってきていたそうですが、今は家賃の低下やアパートの老朽化にともなう補修に多額の費用が
かかるようになってきて、空室が増えると賃貸アパートを持っているがために、かえって家計を圧迫することがあるそうです。

また、賃貸アパートを売却しようにも、思ったように売却できず悩んでいるそうです。

そういう状況なのに、
賃貸アパートを持っているというだけで、詳しい事情をしらない人たちは、
「賃貸アパートを持っていれば将来はバラ色でしょう。」とか、
「賃貸アパートを持ってるとお金について全く悩み事もなく、しょっちゅう豪遊できそうでういいですね。」とか言われ、その知り合いの人は不快感や怒りを感じることがあるそうです。

「賃貸アパートを持っている」=「お金に困っていない」と考えてうらやましがる人ってどういう人だと
思いますか?

また世間の人たちでアパマン経営をしていない人たちはアパマン経営はバンバン儲かると考える人が多いのだと思いますか?

Aベストアンサー

普通の人からすれば羨ましがるのが通常の感覚と思いますよ。
立場それぞれでの悩みがありますが。

経済的にみたら
賃貸などで不動産(資産)を持っていない人の悩み>持家のあるサラリーマンの悩み
持家のあるサラリーマンの悩み>住むところがあり、さらに人に貸す不動産がある人の悩み

にどうしてもなってしまいますよね。
空き室が埋まらない、修繕費がかかる、固定資産税が高いなどの悩みはあると思いますが、
賃貸の何も持たない人にとっては、そんなもの、めんどくさいなら、売ってしまえばいい、
売れないなら、町に寄付してしまえばいい、という話になってしまうんです。

まあ、さすがに豪遊できてなんていう大家さんはそんなに多くはないと思いますが、少なくとも
一般の「持たない」人から羨ましがられるのはしかたないでしょうね。

Q浄化槽の汲み取り

先日浄化槽の汲み取りが来ました。
業者からいつの何時頃と連絡を受けていたのにコロッと忘れてしまって、浄化槽の蓋の上に軽自動車を止めたまま出かけてしまいました。(軽自動車のちょうど真ん中あたりに蓋があります)
帰宅すると、汲み取り代の振込用紙が郵便受けに入っていましたので、作業は完了したかたちになっていますが、はたしてあんな狭い隙間に潜り込んで作業など出来るものなのか、ちょっと疑問に思います。
蓋を開けて中を覗いても、清掃してくれているのかどうかよくわかりません。
業者に直接聞いてみるつもりですが、その前に皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

Aベストアンサー

蓋が開いてバキュームカーのホースが入れば、作業は出来ますので、不可能ではないです。
しかし、作業はし難いし、車を汚したりキズをつけたりしてはいけないので、作業者の判断次第でしょうね。

作業は、汚水を半分抜いて、水を半分足す。(汚水を餌にして菌を繁殖させるので汚水を全部は抜かない)ので、素人目では、判断はつかないかと思います。

Q賃貸アパートが老人ホーム化

賃貸アパートに住んでいる有職者です。

半年前から無職の高齢者が入居してきました。男性で独りのようです。
ずっと平日もずっと部屋にいるようで見た目もおじいさんです。

デイケアセンターの送迎バスがアパートに横付けされるようになりました。
男性は時々デイケアセンターに通っているようです。

老人ホームに入ると高いから普通の賃貸にいるのでしょうか?

デイケアセンターに行くほどの高齢となると「ボヤや火事を起こしたりしないか」心配です。

アパートにデイケアセンターのバスが横付けされるとアパートが老人ホームに見えて
友達に恥ずかしいです。

大家さんも高齢者を入所させないと家賃収入ないからでしょうか?

今後も賃貸アパートには高齢者が多くなるのでしょうか?
賃貸アパートからデイケアセンターに通う高齢者は今後も増えていきますか?

Aベストアンサー

賃貸事業は供給過剰であり、空室率が増加しています。

以前は敬遠されていた高齢者、外国人、生活保護受給者などでも入居を許可する大家は多くなってきました。

総人口減少で、高齢者人口は増加の昨今は高齢者の単独入居は増加するでしょう。

特養等は絶対数が足りません、財政難の地方自治体は積極的に新規開設は難しい。

民間の老人ホーム及びサ高住などは国民年金のみで利用料金の支払は難しい。

核家族化及び共働きの世帯増加では高齢の親と同居するのも難しい。

上記理由により、人気賃貸物件以外は高齢者が多くなるでしょう。

Qし尿浄化槽の能力

現在、50人用の分離接触ばっ気式の古い浄化槽を使用しています。使用人員が当初の3倍の150人を常時超えてしまいました。訊くところによりますと、3倍くらいは大丈夫と言われますが、本当でしょうか。また、そうであるとしたら「瞬間」のことであって、「常時」ではないと思いますが、如何でしょうか。汲み取り回数を4ヶ月に1回を、現在は1ヶ月に1回に短縮していますが、下水道につなぐ数ヶ月の間は、この形でしのごうと考えています。BODの数値を上げないために、応急的な方法がありましたら、お教え願います。大腸菌群数については、塩素剤の投入でクリアできています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

浄化槽は建築物の用途によって大きさが計算式により決まります、カテゴリーが住宅なっていので住宅は建物の延べ床面積で浄化槽を選定しますので増築でもしないかぎり浄化槽を大きくしなくてもいいことになります

現実的には人数と云うよりどれだけ水を使うか、現状のBODはどうなのかですね、それは実際に調べてみないとなんとも言えません

浄化槽に入る汚水量が多いと浄化槽内での処理時間が短くなったりエアー不足になり十分処理しないまま放流される可能性が高いですし汲取回数を増やすと処理に必要な微生物をもくみ取ってしまうのでよけい悪くなる場合もあるので、送風機(ブロワー)ランクアップ・汲取方法の検討をする必要があるので、実際にその浄化槽を見ることができる点検業者等の専門家にアドバイス受けてください。

Qアパートの賃貸料金、現在チラシにのている料金が昔の料金と違っていたら

15年前にアパートを賃貸しました。その時の契約は賃貸料金8万円/月で敷金礼金で30万ほど支払いました。
3年程前にこのアパートの住人が多くが引っ越し、空き室が目立つようになりました。

ところが最近、急に新しい住人が多く入ってきて住み始めました。
不思議に思い自分のアパートのことを調べたら、賃貸料金が5万/月になっていました。しかも敷金礼金は0円です。
(15年の間に、このアパート管理の不動産会社は数回変わっています)

この場合、私は同じアパートなのに8万円を払い続けなければならないのでしょうか?
それとも交渉で5万円にできるのでしょうか?

この点をご教授お願いします。

皆様方のご協力をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2の元業者営業です

お礼拝見しました。
確かに難しいことは難しいですが、可能性はゼロではないのであきらめる事はありません。
ただし、前述しましたが交渉は更新時にしたほうが良いでしょう。

まず、基本的に家賃が下がるという事はその物件に「下げざるを得ない理由」があるからです。需給バランスから言っても引き合いがあれば下げる必要はないでしょう。

家賃が下がる理由はほぼ次の理由です。

●築年が古くなり、同地区での競争力がない
●同程度の物件が辺りに多く、相場が下がった
●大家が空室に我慢できなくなった

逆にご質問者はこの理由を基に交渉すれば、もしかしたら交渉に応じてくれるかもしれません。

だめで元々。言うだけタダですから(笑)。
検討を祈ります。

Qし尿浄化槽の保守点検費用について

 保守点検は、法律で義務付けられていますが、年に3~4回家が不在のときも勝手に業者がやって来て請求されています。1回8,400円です。これって高くないですか???どこの自治体もそうなんですか?皆様の住んでいる地域はどうですか?
 ちなみに、7人槽で、処理方式は「接触ばっ気方式」と書かれていました。

Aベストアンサー

地域によって点検料金に格差があるようですが、それにしても1回\8,400というのは、ちょっと高いような気がします。

我が家の場合、小型合併浄化槽の5人槽を年3回点検して頂いて、\8,820(税込)です。もちろん1年分で、殺虫剤などの薬剤も込みです。

通常、点検業者との間で保守点検の委託契約が交わされている筈ですので、“勝手に業者がやって来て請求される”という事はないと思います。特定商取引法(訪問販売)に触れますので。

もし留守の間に点検されるのが嫌なら、点検にくる前に連絡を入れてもらう様にしたらどうでしょうか?

また、お住まいの地域の保健所か市役所(区役所、町役場等)へ、「浄化槽の保守点検の登録業者の事でお聞きしたいのですが・・・」と電話すれば、担当の方がその地域の登録業者を教えてくれます。

業者によって、サービスの内容、料金等違いがあると思いますので、ご自分で調べて、よく吟味して下さい。

しかし、その地域の相場なのかも知れませんが、それにしても1回¥8,400というのは高いですねぇ。

Q賃貸マンションと賃貸アパートの違い

田舎に越したら絶対広い家に住んじゃる!と野望を抱いています。

そこで、不動産を色々見ていたのですが、賃貸マンションと賃貸アパートって、どのような違いがあるんですか?2LDKとか探したんですが、マンションでは検索に引っかからず、アパートだと引っかかりました。

Aベストアンサー

アパートとマンションは、イメージ的には

アパート:木造、低層
マンション:鉄筋、高級、高層

などあると思いますが、実際のところは大家さんが決めていいそうです。
マンションのほうが、借りる人が好むそうで、人気があるとか言われました。
よって違いはないと思います。

ちなみに私が住んでいた鉄筋のマンションは、3階建てだったせいか、周りから
「アパート」と言われていました・・・

Q「し尿処理施設」と「下水道処理場」の違いとは?

「し尿処理施設」と「下水道処理場」の違いとは?

こんばんは。

基本的な質問で申し訳ないのですが、

「し尿処理施設」と「下水道処理場」の違いは何でしょうか?

ネットで調べるとともに、
「汚水を浄化して川や海へ戻すための施設」
とありましたが・・・

下水を浄化するには上記の2通りがあり、
用途によって片方のみ用いる場合、両方用いる場合がある、
ということでしょうか?

どなたか分かる方、ご回答の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に浄化設備など目的は同じ&似通った物です。

違いは?というと
以前はくみ取り式便所が主流の時代もあり
各家庭に排泄物が貯められていたので
バキュームカーでくみ取り作業を行なっていましたよね。

その際にくみ取った汚物を運ぶ先が、し尿処理施設。
一方、下水処理施設は各家庭から下水によって運ばれてきた物を処理する施設。
という違いがあります。
※地域によって区別されている場合と、片方しかない場合などもあるので
地域的な違いなどもあります。

運ばれてくる方法、内容が若干違うだけで
下水も排泄物が運ばれてくるので、し尿処理と内容はほぼ一緒です。

Qウィークリーと賃貸アパートの違いとどこがどうお得なのか教えてください?

今年4月より再来年3月まで私の恋人が岡山へ転勤しているのですが、現在住んでいる寮が立て替えのため年末か年度末までに転居しなくてはならないらしいのです。
その時期で引っ越すと長くても1年3ヶ月程度なので敷金と礼金が要らないウィークリーでも良いのではと考えています。私は賃貸アパートでも礼金の無い物件はあると思うし敷金が無いと退去するときのトラブルがおきないかと心配しているのですが、そもそもお互いウィークリーと賃貸アパートの違いもよく分かっていないのが現状です。そこで差し迫って慌てて調べるよりはと思い質問させていただきました。
そもそもウィークリーと賃貸アパートの違いって何でしょうか?また1年前後住むとなるとウィークリーと賃貸アパートどちらが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

岡山より少し小さい程度の中核都市に単身赴任しています。
(7ヶ月の予定)
この地区は景気の良い工業地帯の為、1K、1DKの賃貸物件は常時
不足している地区です。(工場で働けば住居完備ですが、私の
会社は好景気に群がるサービス会社なもので)

 ウィークリーマンション=通常物件×160%~240%です。

私の感想では、3ヶ月(長くても半年)住むのであれば、礼金の額を考
慮して、ウィークリーが得になる場合が考えられますが、年間を超える
のであればウィークリーに金銭的メリットはありません。

ただ、最近のウィークリーはインターネット回線が最初から光だったり
宅急便の受取ボックスが付いていたりと、田舎の賃借物件にしては、珍
しいものが付いている場合が多々見られます(都会では当たり前でしょ
うが)。
これらは最初から付いていない場合諦めるしか無いサービスですので、
これに価値を見出せるのであれば、選択の対象にしてください。

Q水のタンク 軟太郎のタンク 

少し前、ニュースでスーパーの水道水タンクから男性の遺体が見つかり、その水が見つかるまでの一ヶ月ほど使われていたというのを見てびっくりしたんですが、水道水の供給にタンクが使われるのってマンションとかの共同住宅とか、施設とかですよね?
一軒家の場合、水はどこに溜められているのでしょう?そしてその溜められているところに異物や汚れなどが入った場合、その汚れも一緒に水道の蛇口から出てくるのでしょうか?
近々軟太郎とかいう家の水が軟水になる機械を取り付けてみたいのですが、その場合も同様にどうなりますか?

Aベストアンサー

> 一軒家の場合、水はどこに溜められているのでしょう?
・水道局の貯水タンクにためられています。
貯水タンクは、金属やコンクリート、古いものはレンガなどで造られています。
高台に作られ、離れた浄水場からポンプにより汲み上げられています。
参考写真を添付します。
このタンクは直径が20m程。
散歩の折などに、気にして見てください。
merrytomo様のご自宅の近くにも必ずあります。

・軟太郎の定期点検やフィルターの交換は、購入設置時に契約したメンテナンスの会社が請け負います。
維持管理費は月額3000円~5000円程。
従いまして、近所で断水を伴う水道管の工事を行ったとしても、ほとんどの場合、異物は軟太郎内のフィルターに引っかかります。
蛇口から泥や砂などの異物が出ることはありません。

私は、熱帯魚を飼育しているので、実は軟太郎に対して否定的です。(ごめんネ)
軟太郎はご存知の通り、水道水を軟水にする機械。
水道水からミネラル成分(カルシウム塩やマグネシウム塩)を除去します。
熱帯魚の換水の際に、総高度を測定するのですが、三浦工業株式会社のホームページに書かれている日本の平均の1/3以下。
日本の水道水は、世界的にみても、元々、軟水。
軟太郎は高性能すぎて、(ミネラルを除去しすぎるため)熱帯魚やエビなどの水生生物が飼育できません。
「魚も棲めない水ってどうなの?」と単純な疑問を持っています。

一度、ご自宅の水道水の高度を測定してから、軟太郎の購入を決定される方が良いような気がします。
http://nature-web.ocnk.net/product/387

> 一軒家の場合、水はどこに溜められているのでしょう?
・水道局の貯水タンクにためられています。
貯水タンクは、金属やコンクリート、古いものはレンガなどで造られています。
高台に作られ、離れた浄水場からポンプにより汲み上げられています。
参考写真を添付します。
このタンクは直径が20m程。
散歩の折などに、気にして見てください。
merrytomo様のご自宅の近くにも必ずあります。

・軟太郎の定期点検やフィルターの交換は、購入設置時に契約したメンテナンスの会社が請け負います。
維持...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報