「野菜というのは一年草であり、果物というのは多年草である」という話をきいたことがあるのですが、そうするとタケノコは野菜ではないのでしょうか?

A 回答 (3件)

野菜と果物の定義というのは結構曖昧ですが…

多年草は野菜でないとすると、ネギ・ニラ・アスパラなども野菜に含めないことになりますね

一応
http://www.maff.go.jp/j/heya/sodan/0810/02.html
これだと1に引っかかる気が…
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、野菜の定義はやはりあいまいなんですね。
参考になるページを教えていただき、ありがとうございました。

野菜と果物の区別はいろいろあるんですが, タケノコについては #2 のリンクの 4 にはひっかかります. タケって一応草本性なので

....
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
野菜と果物の定義があいまいだということがよくわかりました

野菜とは根、葉、を食べるもの、ネギは多年草です。
果物とは果実を食べます。
りんごの根やバナナの葉は食べません。

• 0
この回答へのお礼

直感的には私もそう思うのですが、実際にそのような定義はどのような分野でつかわれているのでしょうか??