アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気になり始めたのは3年位前、元々字を書くのは下手な為、きれいに字を書こうとするあまり文章等字を書き続けると手に力が入り、手が疲れると言うことは良くありました。気になり始めた頃は手や手首を酷使する仕事をしていた為、手の疲れで手が震えるのだろうと思っていたのですが、仕事を変えてから4ヶ月半になるのですが字を書く以外にも、目の前に手をかざしているだけでプルプル手が震えることもよくあります。字を書くときの状態としては、字の横線が真っ直ぐ引けづクニクニと震えながら書いてしまします。この症状としてどのような事が考えられますでしょうか?医師に相談するとしたらどういった所が良いのでしょうか?針治療などは効果ないでしょうか?何かアドバイス等できましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

「振戦」(しんせん)ですね



人間誰しも少しでも緊張すれば「震える」ものですが・・・

ご心配なら「神経内科」のある病院へどうぞ

ご存知かもしれませんが、神経内科は「精神科」とは関係ないので お気軽に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
振戦とは聞いたことがなかったので、そう言う意味ではちょっと安心しました。
原因が分からない本態性とは言え、それすら分からずに気になっては悩んでいたためです。先日病院へ行ってきました。将来的には注射での投薬も出来るようになるそうです。振戦とは気長に付き合っていくしかないようですね。

お礼日時:2003/03/28 00:01

はじめまして。

甲状腺の病気でも手の震えが来ることがあります。(バセドウ病)
内科受診をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
沢山の方に返事を書き込んでいただくと
素直に嬉しく、励まされます。
先日、病院へ行ってきました。
まだ、何回か通院して行くことになっています。
皆さんの回答で病院へ行く気持ちが出来たんです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/03/28 00:06

私は産後、甲状腺機能亢進症(バセドウ氏)になりました。


その時の症状の一つとして手の震えはありました。
お化粧する時にアイラインや口紅など上手くできませんでした。
その他の症状は動悸、息切れ、首の下あたりに甲状腺があるのですが腫れます。
食べているにも関わらず、痩せてきます。なぜなら、何もしていない状態でも体の中はマラソンをしている状態なんだそうです。
確かに電話で友達と話しているときは辛かったし、友達に鼻息荒いよーと言われてました。あと、イライラして怒りっぽくなったりとか・・・
yun711さんはその他症状はないのですか?
私の知り合いで、これは男性ですが字が真っ直ぐ書けない人がいました。
何で?と聞くと手に力が入りすぎて書けないらしいです。これは小さい頃からだーっと言っていました。
どこへ行って良いのかわからない時は内科へ行ってみたらどうでしょう?
内科でなかったら○○科へ行ってください。って言われると思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
沢山の方に返事を書き込んでいただくと
素直に嬉しく、励まされます。
先日、病院へ行ってきました。
まだ、何回か通院して行くことになっています。
皆さんの回答で病院へ行く気持ちが出来たんです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/03/28 00:08

印刷業に従事していたならば.鉛中毒の可能性があります。


が.政府では.神経伝達速度で多少認定していますが.測定方法上簡単には検出されないような方法になっています。
また.神経への影響が骨髄への影響よりも早い段階で出るので.ヘム代謝系指標を使った認定において.鉛中毒とは判断されません。

多分.適正な治療は行われないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
沢山の方に返事を書き込んでいただくと
素直に嬉しく、励まされます。
先日、病院へ行ってきました。
まだ、何回か通院して行くことになっています。
皆さんの回答で病院へ行く気持ちが出来たんです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/03/28 00:07

参考にしてください。


手の震え(振戦)はパーキンソンやバセドーやいろんな内科的な疾病から来るものと、何ら原因がみあたらない
本態性振戦があります。
他に過度の緊張から来る場合もあります。
 まずは内科的疾患がないかどうかを除外しないといけませんから、内科受診です。
大きな病院であれば、内科でもまずは神経内科をお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
沢山の方に返事を書き込んでいただくと
素直に嬉しく、励まされます。
先日、病院へ行ってきました。
まだ、何回か通院して行くことになっています。
皆さんの回答で病院へ行く気持ちが出来たんです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/03/28 00:07

私も同じような病状で神経内科で受診したら


本態性振戦と診断されました。この病気は
原因がまだはっきりしないとのことでした。
仕事でも震えがあるので、仕事用の朝、晩
二回飲む薬と冠婚葬祭等の記帳する時に飲む
薬(30分くらい前に飲む)をとりあえず2週間分
いただきました。記帳等をするときの薬は
1個では効かないので、二個飲んだら効果が
あり2週間後の診察の時に状況を説明したら
二個出していただきました。今は2ヶ月単位で
薬をいただいています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
振戦とは聞いたことがなかったので、そう言う意味ではちょっと安心しました。
原因が分からない本態性とは言え、それすら分からずに気になっては悩んでいたためです。先日病院へ行ってきました。将来的には注射での投薬も出来るようになるそうです。振戦とは気長に付き合っていくしかないようですね。

お礼日時:2003/03/28 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!