ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

手紙の書き方で挨拶状などで、「さて、私儀・・・」と書く場合、行末から書き出しますが、理由はなんでなのか教えて下さい。

マナーの一言で片付ければそれまでなのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「私儀………」というのは、


「私個人のことに関して申し上げるので、恐縮ですが………」
のような気持ちが込められているので、
相手に対して自分をへりくだる謙譲の意で、昔から
行末から書き始めたり、字を一回り小さくしたりするようです。
日本人特有の奥ゆかしさを表しているのでしょうが、
近年、ワープロを使ったり、メールで送ったりする時代になり
こういうしきたりも、徐々に消えていくかもしれませんね~。

参考までね。
    • good
    • 0

「私事で恐縮ですが」という謙遜の意味です。


http://aisatujyo.blog119.fc2.com/blog-entry-36.h …

相手の名前は行の終わりにこないようにし、次の行の上になるように工夫します。
逆に「私」「私共」、家族の名前などは上にこないようにします。
どうしても「私」が上にきてしまうときは、文字を小さくしたり
一字下げることもあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの時期に送る手紙の書き方

毎年、お世話になった先生に年賀状を出しています。
今年は祖母の喪中のため出せなかったので、今更ですが、今日出そうかと思っています。

本当は寒中見舞いの時に出そうと思ったのですが、
4月から社会人なので、就職して落ち着いてから書こうと思い、この時期になってしまいました(^^;)

ハガキで出そうと思っているのですが、
どうやって書けばいいのか分かりません。
最初に『拝啓』を入れる?『ゴールデンウィークも終り如何お過ごしでしょう』なんて言葉から始めたほうが良いのか…?
年賀状が送れなかった理由も書きたいと思っているのですが、『昨年、祖母が喪中の為、新年のご挨拶が出来ませんでした。ご報告が大変遅くなってすみません。』などでいいのでしょうか?
その後に、『4月から社会人になりました~』と私事な話を書き、
最後にどうしめたらいいのか…?

いろいろ悩んでいます。
この時期に書く手紙の書き方を教えてください。
お願い致します。

Aベストアンサー

私も毎年お世話になった先生方に年賀状とは別にお手紙をこの時期に書いています。
ハガキは本来正式なものではないので(ましてや喪中のハガキも出されてないんですよね。。)、ここは手紙にされてみてはどうでしょうか?
別に長い文でなくて構わないですよ。
書き出しは「拝啓」でも「謹啓」でもよいですが謹啓の方がより丁寧です。
時候の挨拶ですが「さわやかな5月の風が頬をくすぐる今日この頃、先生にはお元気でお過ごしのことと存知ます」とか「楽しいゴールデンウイークを過ごされたことと存知ます」でもよいと思います。
その後は「4月から社会人になりました・・・」で
思ったことを書かれればよいです。
最後の締めは、「過ごしやすい季節とはいえ、お身体にはご留意くださいませ」と結べばよいのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング