手紙の書き方で挨拶状などで、「さて、私儀・・・」と書く場合、行末から書き出しますが、理由はなんでなのか教えて下さい。

マナーの一言で片付ければそれまでなのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「私儀………」というのは、


「私個人のことに関して申し上げるので、恐縮ですが………」
のような気持ちが込められているので、
相手に対して自分をへりくだる謙譲の意で、昔から
行末から書き始めたり、字を一回り小さくしたりするようです。
日本人特有の奥ゆかしさを表しているのでしょうが、
近年、ワープロを使ったり、メールで送ったりする時代になり
こういうしきたりも、徐々に消えていくかもしれませんね~。

参考までね。
    • good
    • 0

「私事で恐縮ですが」という謙遜の意味です。


http://aisatujyo.blog119.fc2.com/blog-entry-36.h …

相手の名前は行の終わりにこないようにし、次の行の上になるように工夫します。
逆に「私」「私共」、家族の名前などは上にこないようにします。
どうしても「私」が上にきてしまうときは、文字を小さくしたり
一字下げることもあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横書きの手紙の書き方

こんにちは、横書きの手紙の書き方を友達に聞かれたのですが迷ってい事があります。
幾つかの手紙の書き方が載っているHPで見たのですが
横書きには 拝啓は使わないほうがいいと出てました。
横書きでは拝啓はどうしても駄目なんでしょうか?
それともルール違反だけど使えるのでしょうか。。

手紙は尊敬する人に対しての手紙です。
私は、気持ちさえあれば言いと思うのですが、、友達は如何しても拝啓を使いたいようで。。(日本人の友達ではありません)

もし拝啓が使えない場合は前略でいいのでしょうか?

どなたか教えてください

Aベストアンサー

http://thankyou.sakura.ne.jp/t09yoko.html


横書きでも拝啓は何らおかしくありません。
企業からお客様への手紙の大半は横書きです。
拝啓、謹啓は良く使っています。
上記サイトを参考にして下さい。

Q彼の両親への手紙の書き方 教えてください

昨日 彼の両親にお会いし夕食をともにしたのですが、(彼の両親とは5回ほど会っています) 今年の9月に結婚式するので 結婚式のメニューを送ってと言われました。

 どんなメニューがあるのか見てみたいとのこと。

今日郵送するのですが、  


拝啓 

新緑の候、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・何と続けたら良いのでしょうか??

文章力がなく・・・・手紙書く習慣もないので どなたか教えてください。

Aベストアンサー

仲がよい・親しい と自分でも思えるのであるのなら“拝啓”から始まるのはなんだか硬い気もしますが・・・。

形式的に書けることも大事ですが,親しい人間に形式ばって書くと疎遠ととられかねないことも憶えておいたほうがよいと思いますよ。

その5回の交流でどれほど交流できたかはわかりませんが,一応今後の参考までに一言書かせて頂きました。

もし何かあれば詳細を補足してください。
私も,改めて考えてみます。

Q手紙の書き方(横書き)

手紙の書き方の本を見ながら書いているのですが、
作成例が全部縦書きでわからないので、
横書きの場合のマナーを教えてください。
普通縦書きの場合は拝啓などから始まり、
最後に相手の名前を書きますが、
横書きの場合はどうなのでしょう?
相手のお名前はどこに書くべきなのでしょうか。
相手の名前が下のほうにきてしまうので、
失礼にあたるのではないかと心配です。
ちなみにビジネス文書ではなく、普通の手紙です。

Aベストアンサー

冒頭に書く相手の名前ですか?
普通に、

○○○○様

拝啓


と書けば、下に来ないと思います。

Q4番 なんで ず がついていないのに、 逢ないという意味になるのですか? 未然形だからですか? それ

4番 なんで ず がついていないのに、
逢ないという意味になるのですか?
未然形だからですか?
それだったら未然形 ず で ないの意味が二つ組み合わさっているので肯定文になったりじゃないんですか?

Aベストアンサー

逢ふ+で ですね。 「で」は、  逢は という未然形に

+打ち消しの助動詞「ず」の連用形に+「て」がついて、音韻変化したもの、逢はずて→逢はで。

ずて → で 。 打ち消しの意味を表します。 「で」は打ち消しと覚えましょう。

参考までに。

Qお礼の手紙の書き方を教えて欲しいです。

私は約一ヶ月半の間、県の研究機関で期間限定のバイトをしていました。先日、契約期間の終了とともにバイトも終わりを迎えたのですが、バイト先でお世話になった方々にお礼の手紙を書きたいと思っています。
私は現在大学の一年生で、研究補助のバイトという事で、私自身、色々と勉強することができました。また研究室の方々にとても親しくしていただき、本当に感謝しています。

このような手紙を書いたことがなく、縦書きにするか横書きにするかで一日中悩んでおりました。
あまりビジネス的な手紙にするのもどうかと、宛名の書き方、文面等迷う事ばかりです。どなたか手紙の書き方を教えていただけませんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ANo.1のm0o0m です。補足をしますね。

>頭語や時候の挨拶は必ず書いた方が良いのでしょうか?

私は書くようにしています。

その理由は…
http://kishida.biz/column/2004/20040806.html

参考URL:http://kishida.biz/column/2004/20040806.html

Q「アさん、優しですね」とポツリ一言。という意味を教えてお願いします。ポツリ一言はわかりません。

「アさん、優しですね」とポツリ一言。という意味を教えてお願いします。ポツリ一言はわかりません。

Aベストアンサー

「ポツリ(と)」は、水滴や雨粒が一つだけ落ちる様子をいう擬態語です。もう少し多いと「ポツリ、ポツリ」ですね。
 同じように、人の言葉が一言だけだと「ポツリ一言」と言います。話し方を雨粒などにたとえたわけです。

Q手紙の書き方。

手紙の書き方。
親戚にちょっとしたお礼の手紙を書く事になりました。
横書きの便せんを使用するのですが、上の行と同じ間隔で文字を書かなくてはならないのでしょうか?(例えば原稿用紙に書くみたいに、ワードで作った文章のように)そうすると平仮名の所だけ変に大きくなったり、スペースが開き、見た目が変になるような気がします‥。それともあんまり気にせずに普通に書いてしまっていいのですか?

いざ書こうと思ったら疑問に思ってしまって‥。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 まず、何の話か分かります。要するに、漢字よりも平仮名が大きすぎて文字のバランスが悪くなった。

 手紙は、自筆が喜ばれます。字に自身がある人は手書きです。手紙をワープロで書いたものを入れる事は、機械の字で自然な柔らかさもありません。手書きの字の味わいが良いのです。

 まず、字の下手糞を考えるよりも、自筆の手紙を書いて腹を立てる人などいません。気になるのなら、ボールペン字の書き方練習帳でも買って練習しましょう。

Q行末禁則文字の処理方法について

手書きで原稿を書いているのですが、行末に(「)がくる場合にどのようにすればいいのでしょうか?
行末禁則文字として、初め括弧などは、行末に置くことができないとなっていると思うのです。

できれば、行末に(「)がこないように文章を書き換えるという処理以外の方法を教えてください。

Aベストアンサー

>行末に(「)がこないように文章を書き換えるという処理以外の方法

というのは、ないんじゃないでしょうか。
文章を全く書き換えることなく、文末にきてしまった“「”を次の行に送るためには、文末の1マスをあけるしかないでしょう。

その原稿は、活字になる原稿ですか? それとも学校のレポートのようなものですか?
もし活字になる原稿ならば、1マスあけたままで、その右側(縦書きの場合)にアカで“>”(1マスツメル)の記号を付けておけば、印刷の時にはその1マスは詰めて活字組みされます。

学校のレポートなど、原稿用紙の原稿が完成原稿という場合でも、どうしても、1文字も変えたくないというのであれば、“>”記号を入れるのもアリかとは思いますが、できれば文章を少し変えて、末尾に“「”が来ない工夫をした方がよいと思います。

言葉を変えずに“「”を次行に送る工夫としては、

・どこかに一つ読点を加えるか、どこかの読点を削る
・どこか適当なところで文章を二つに分けるか、一つにくっつける
・問題の“「”がある段落の中のどこかで改行するか、前の段落と繋げる

などの方法があると思います。
また、何度か推敲してみれば、意味を全く変えずに文字数を増減させるような言い換えは、結構できると思います。

>行末に(「)がこないように文章を書き換えるという処理以外の方法

というのは、ないんじゃないでしょうか。
文章を全く書き換えることなく、文末にきてしまった“「”を次の行に送るためには、文末の1マスをあけるしかないでしょう。

その原稿は、活字になる原稿ですか? それとも学校のレポートのようなものですか?
もし活字になる原稿ならば、1マスあけたままで、その右側(縦書きの場合)にアカで“>”(1マスツメル)の記号を付けておけば、印刷の時にはその1マスは詰めて活字組みされます。

学校...続きを読む

Q横書き原稿用紙の書き方について

高校推薦入試の作文の課題が、横書きの原稿用紙で出題されました。
題名や名前の書き方等、縦書き原稿用紙と同じ感覚で書いていいものでしょうか。
小文字英字は1コマに2文字入れる以外、横書きならではの禁則があるのなら
是非教えてください(>_<;)!
横書き原稿用紙についてのサイトもなかなか見つからず…かなり不安です。
どなたか助けてください~(T_T)!!

Aベストアンサー

次のようなこともふくめて、縦書きと同じです。
 ・段落始めの1マス明け
 ・氏名の右そろえ(縦書きなら下そろえ)
 ・行頭の禁則(とじかっこが来ない)、行末の禁則(開きかっこがこない)
 ・句読点のぶらさがり(マスの外に来る)
 ・くりかえし記号「々」をつかえる。

次のことは独自ですが、あまりないでしょう。
 ・縦書きのくりかえし記号の2マス以上をとる「く」のような形のは使わない。
 ・ルビをふる場合は、マスの上の横幅のあるところに記す。

なお、注意することは、ホッチキスで綴じるときは原稿左上を綴じることです。

Q供儀

度々すみません・・・

「供儀」←は何て読むのでしょうか? どう言う意味でしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「くぎ」ではないでしょうか。こちらのURLでは、「神に生贄などをささげること、もしくは神と人との関係を成立せしめる宗教的儀礼」と書いてありますが。。
検索サイトでしらべると、宗教的な感じがただよってきますね。

参考URL:http://www.ksc.kwansei.ac.jp/~z95024w/semi/members/guest/taniguchi/shinnkyu.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報