昨日、下記の質問をした者です。

毎日、女性に罵倒されて困ってます!
http://okwave.jp/qa4997011.html

あれから研究室に行って彼女にまたいろいろと言われ続けて困っています。
その中で彼女が「学食を食ってるようじゃダメだね」と自分に言ってきたのですがこれはどういう意味なのでしょうか?
学食を利用するような貧乏学生は身分も能力も低いという事なのでしょうか?

A 回答 (8件)

10年前の話ではないですよね?


もしそうなら・・・・「病院に行ったほうがいいですよ」
が回答です。
    • good
    • 0

嫌われているだけです。


誰からも好かれるイケメンが学食で飯を食っていたなら、そんなことは言いませんよ。

過去、中学や高校で女子からいじめられたり避けられていた経験はないのでしょうか?
もしあるなら、その延長のだけです。
何をしても文句を言われるだけでしょうね。

友達はいますか?俺には、質問者さんは「同性の友達もいない暗い男子」のイメージしか湧きません。
もしそうなら、その女子は研究室が同じだから目に見えてつっかかってくるだけで、他の男子・女子は「あいつうざいよな」と相手にすらしてこないだけかもしれません。

要するに、皆に相手にされない存在と言う可能性もあります。
その女子の暴言がなくなればいいというわけではないでしょう。
大学に入って友達もできないようなら、コミュニケーション能力に問題がありますからね。
中●大学の教授を刺し殺したダメダメ君のようにならないよう、友達がいないなら自分の何が原因かつきつめたほうがいいですよ。

その女性が良い人だとは言う気はありませんが、友達もできないコミュニケーション能力も無い奴が問題のない存在とも言う気はありません。
傍からみて、変な奴はいます。
自分自身を見直したほうがいいですよ。
質問者さんは主観的に書いているので、その女性が悪のように捕らえていますが、客観的にみたら、「いや、あの男も確かに行動が怪しいよな」ってオチもありそうですよね・・・
    • good
    • 0

質問者様が困っておられる状況はよく分かりますが、


質問に対する回答は、直接研究室の女性に確認してください。

また、下記アドレスにおいて、同じような質問をされた方がおられますので、ご参考にしてください。

http://okwave.jp/qa4938211.html
http://kikitai.teacup.com/qa4936149.html
http://okwave.jp/qa4917364.html
http://okwave.jp/qa4932217.html
    • good
    • 0

過去の質問等も確認させていただきましたが、私からすれば「そんな事言われて黙っているようでは駄目だね」です。

本人を前にして「なぜそんなこというの?他の人も食べてるけど、他の人も駄目か?」とか言えないのでしょうか。黙って聞き入れておいて、後から部外者(例えばこの掲示板)へ言葉の是非を確認しているようではその言った本人との関係も築けないところか、何の解決にもならないでしょう。この掲示板でいくら確認しようとも当事者は貴方で我々は見て思ったことを書いているのみです。解決の糸口は見いだすことはできても「解決は貴方自身が行うものです」
もし、発言や言葉に対して「不快」であったりして、上下関係等でないのであれば「その場で”その言い方ってないんじゃない?”」とか言ってみてはいかがでしょうか?もしくは「だから、何?」とか相手が言わなければそもそも問題は起きませんが起きたことについての対応も行わなければ、「今後、どの場面で同様の事が起きるか分かりません」きっと、他に原因と結果を求めれば起きるでしょう。自分自身で解決を図ってください。
    • good
    • 0

「学食食ってるようじゃダメだね」の意味を考えるようなことはやめましょう。


それが今一番大事なことです。

意味があるとすれば、それはただの「嫌がらせ」としての意味です。
内容には何の意味もありません。
それなのに、その言葉に意味を考えてあげようだなんて、お人好しもいいところです。

そうやって相手をしてあげるから、向こうは調子に乗るのです。
いじめられてくれるから、面白くてしょうがなくて、もっといじめてくるのです。
嫌がらせをすると、イジケた表情をして負けてくれるから、「しめ、しめ」と喜ぶのです。

彼女は攻撃心が強いので、攻撃されて負けてくれる「いじめられ役」がいつも要るのです。
それが今の貴方だということです。「カモ」「エサ」「おかず」といったところでしょうか。
これからもずっと、そんなみじめな「やられ役」を演じ続けるのですか?

そういえば、「王様と乞食」なんていう物語がありましたよね?
お城に住む王様と、貧乏な乞食が入れ替わってしまうという話です。
王様も乞食も、どちらも本来は「人間」なので、どちらをやることもできるのです。
どちらも自由にやれる状況なら、人は自分がやりたいほうを選びます。
貴方と彼女は同じ学生の身分なので、今の立場をひっくり返して、
貴方が彼女をいじめることだって、本当はできるのですよ。

そこまでしなくても、平等な関係を築くことくらいは必ずできることです。
現在それが成立していない理由が3つあると思います。

(1):彼女が貴方のことを「そういう人」としてみなしているため
(2):貴方が自分のことを「そういう人」とみなしているため
(3):周りの人が貴方のことを「そういう人」とみなしているため

このうちで、貴方が一番容易にできることは、当然(2)を変えることです。
「こんなの嫌だ、絶対に変えよう」と決意することが何より肝心です。

その決意ができれば(1)を変えることが可能です。
例えば、
冒頭で「『学食~』の意味を考えるようなことはやめましょう。」と書きましたが、
そのように、いちいち相手に真面目に取り合わないこと。振り回されないことです。
向こうのペースに付きあって、合わせてあげるから、カモにされ、遊ばれるのです。

相手が変なことを言ってきたら、「バカが、またバカなことを言ってきた」ということで、
「あ、そうなの?へぇー」とでも答えておいて、後は反対を向いていればいいのです。
表情を変えてはいけません。おかしな問いかけには一切取り合わないという態度を見せます。

最初のうちは、慣れがあってやはり向こうのペースに巻き込まれてしまうかもしれません。
しかし、状況を変えるためには、その「慣れ」を変える必要があるのです。
なので、少し勇気を出して無理にでも、今までのペースをぶち壊さねばなりません。
自分にマイナスになるような習慣などは、少々乱暴にでも「ぶち壊して」いいのです。

貴方の心が変わり、それが彼女に伝われば、(3)の周りの人の見方なんてすぐに変わります。

「学食を食ってるようじゃダメだね」と言われたら、
「他人に意地悪なことをを言うようじゃ、もっとダメだね」と言い返しましょう。
それが言えないのであれば、「あ・そぅ(&無視)」でいいんです。
    • good
    • 0

何かをする時はそこの決まりなりルールを一度は読むべきでしょうね



そんな細かいことの積み重ねも社会生活では重要です
    • good
    • 0

>>「学食を食ってるようじゃダメだね」と自分に言ってきたのですがこれはどういう意味なのでしょうか?



答えは、その彼女の頭の中にしかないのでしょう。

「ふ~ん。どういう意味?」
こういう人には、あまり熱を込めて対応すると疲れますよ。


>>学食を利用するような貧乏学生は身分も能力も低いという事なのでしょうか?

じゃあ、社員食堂すら利用せずに、やっすいスーパーの特売品の、インスタントスープ系やら、インスタント春雨やらの食品を主にしてる自分はもっと低俗なんですかね。


気にしすぎないほうがいいですよ。
    • good
    • 0

何故、学食の何がどうだめなのか納得いくまで質問をしないのですか?


筋の通った答えを彼女ができる筈が無いじゃないですか。
理不尽な事を言われて引っ込む、引っ込めば口惜しさが残る。
そしてその解決を他人にしてもらおうとする。
それではどこへ行ってもいじめられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオンマウスで解説が浮き出るようするには?

WEBサイトで、テキストの中の単語にマウスを置くと、その単語の解説が小さなフキダシのように
出てくる(そしてマウスを離すと消える)ようにしたいのですが、こういうものをなんと呼ぶのかわからず、なかなか検索もうまくゆきません。

javascriptではないかと思うのですが、このような物をなんと呼ぶのか、検索単語のヒント
あるいはこのような方法を解説しているサイト等ご存知でしたらお教えください。

Aベストアンサー

ツールチップ(ToolTip)スねー。
最近の流行ではJavaScript実装が多いッス。
http://kachibito.net/web-design/13-make-balloon-js.html

Q貧乏人が多い?会社

田舎の会社に転職したんですが。なんだか健康にはなりますが、生きがいがなくなりました。なぜならやることがないからです。何がやることがないかというと、田舎がつまらないのです何もなくて。このままでは精神がやられそう。どうしたらよいでしょうか?何故か絶望してしまう。なんで絶望しちゃうんだろ?ご意見お願いします。

Aベストアンサー

出来る事を増やさなきゃ 何時までたっても今のままですよ

Q解説を読んでもわからなかったので、僕でも分かるように説明して下さい!お願いします! △AEFと△DE

解説を読んでもわからなかったので、僕でも分かるように説明して下さい!お願いします!
△AEFと△DECは
AE=DE
∠AEF=∠DEC
∠FAE=∠CDE
で、1組の辺とその両端の角がそれぞれ等しいため、合同です。
解説も添付しておきますね。
解説に線を引いた所があるので、そこが理解出来なかったところです。教えてください!

Aベストアンサー

三角形の面積の比は
(ア) 底辺の長さが等しいときは、高さの比になる。
(イ) 高さが等しいときは、底辺の長さの比になる。

このことを理解すればわかる。


△GBC と △FBC で、
底辺をそれぞれ CG、CF として考えると
高さはどちらも GからFBに引いた垂線 です。

なので、(イ)から
2つの三角形は 高さが等しいので、テ辺の長さの比になり
△GBC:△FBC=CG:FC=(1/4)FC:FC=(1/4):1
これから
△GBC=(1/4)△FBC=(1/4)×40=10 (cm²)


△AEF≡△DEF だから
対応する辺の長さが等しいから AF=DC
四角形ABCDは平行四辺形だから DC=AB

よって
AF=DC=AB

つまり
AF=AB
になる

これから
△ABG と △FBG で、
底辺をそれぞれ AB、AF として考えると
高さはどちらも GからFBに引いた垂線 です。

なので、これも(イ)から
△ABG:△FBG=AB:AF=1:2
よって
△ABG=(1/2)△FBG=(1/2)(△FBC-△GBC)=(1/2)・(40-10)=(1/2)・30=15 (cm²)

三角形の面積の比は
(ア) 底辺の長さが等しいときは、高さの比になる。
(イ) 高さが等しいときは、底辺の長さの比になる。

このことを理解すればわかる。


△GBC と △FBC で、
底辺をそれぞれ CG、CF として考えると
高さはどちらも GからFBに引いた垂線 です。

なので、(イ)から
2つの三角形は 高さが等しいので、テ辺の長さの比になり
△GBC:△FBC=CG:FC=(1/4)FC:FC=(1/4):1
これから
△GBC=(1/4)△FBC=(1/4)×40=10 (cm²)


△AEF≡△DEF だから
対応する辺の長さが等しいから AF=DC
四角形AB...続きを読む

Qモノをもらうのは貧乏順。それって普通ですか?

モノをもらうのは貧乏順。それって普通ですか?

下品なタイトルですみません、、
私の感覚からすると不思議なことがあり、質問させて頂きます。
くだらないことなのですが、ご意見下さい。

会社でお中元などの頂きものがあり、
数が足りなかった場合、管理職・男性社員・女性社員・派遣社員、
誰を優先してそれを配りますか?

私はまず部長からと思い、配り始めますが、
派遣社員の女性2人は、まず自分達が取り、余ったら部長にも渡します。

理由は、

部長は高給取りで、欲しいものは何でも買えるから別にいい んだそうです。
同じ理由で、課長、係長なども後回しです。

女性は優先で、その中でも収入の低い人が最優先らしいです。

先日は、贈られてきた果物のうち半分を自分達2人で持ち帰り、
残り半分を部署の人18人くらいに切り分けて配っていました。

ちょっとあ然としてしまったのですが、
気にするほどのことでもないでしょうか?

私は、会社で頂いたものは全員で平等に分けるべきだと思うし、
その際に収入など関係ないと思っています。

女性優先と言っても、彼女達は自分の嫌いな人間には配りませんので
そもそも社会性が欠如している部分があるように感じますが、
他の会社もこんな風ですか?

20人の部署で15個しかなかったら、どうしますか?

*上司の方から〇〇優先で分けて などと声がかかっていない場合を想定します。

モノをもらうのは貧乏順。それって普通ですか?

下品なタイトルですみません、、
私の感覚からすると不思議なことがあり、質問させて頂きます。
くだらないことなのですが、ご意見下さい。

会社でお中元などの頂きものがあり、
数が足りなかった場合、管理職・男性社員・女性社員・派遣社員、
誰を優先してそれを配りますか?

私はまず部長からと思い、配り始めますが、
派遣社員の女性2人は、まず自分達が取り、余ったら部長にも渡します。

理由は、

部長は高給取りで、欲しいものは何でも買えるから別にい...続きを読む

Aベストアンサー

その人達は頭がおかしいね。
貧乏順だの理屈こねながら、それすら守ってないじゃん。
彼女達以外は納得いかないよね。
要するに「独り占めしたい」っていう卑しい人達でしょ。

見ててどう思う?卑しいよね。浅ましいよね。
そう、それが全て。彼女らは卑しくて浅ましい。
他人の収入まで勝手に判断材料にするとか、卑しい通り越して気持ち悪いね。


普通、っていうか無難なのは、エライ人から先に渡してく方法じゃん?
その際、「人数分ないのですが・・・」みたいに一声相談するのがベストかな。
そうすると、普通の感覚持った上司なら「じゃあ、俺はいいや。他の人から分けてあげて」みたいに言うだろ。
そしたら、次のエライ人、次のエライ人、みたいに偉い順、年齢の順、古株の順に渡してくのが一番角が立たないと思う。(もちろんだけど、”自分”は一番後回しね。序列に関係なく。それが美しい日本人でしょ。)
想定されるのは、5番目までのエライ人が受け取り辞退、って形だろうね。(この例でいくと)

真っ先に自分が受け取るとかとてもとても・・・。
たかが数百円、数千円の意地も張れないとか、僕なら恥ずかしくて暮らしていけないな。
人間としての矜持ってもんがあるだろうよ。

その人達は頭がおかしいね。
貧乏順だの理屈こねながら、それすら守ってないじゃん。
彼女達以外は納得いかないよね。
要するに「独り占めしたい」っていう卑しい人達でしょ。

見ててどう思う?卑しいよね。浅ましいよね。
そう、それが全て。彼女らは卑しくて浅ましい。
他人の収入まで勝手に判断材料にするとか、卑しい通り越して気持ち悪いね。


普通、っていうか無難なのは、エライ人から先に渡してく方法じゃん?
その際、「人数分ないのですが・・・」みたいに一声相談するのがベストかな。
そうすると、...続きを読む

Qなぜ写真のようになるのかがわかりません。解説をお願いします。

なぜ写真のようになるのかがわかりません。解説をお願いします。

Aベストアンサー

f(x,y)=0かつg(x,y)=0がある点(x,y)において成り立つならば、その点(x,y)においてf(x,y) + kg(x,y) =0が任意のkにたいして成り立つ、ということです。

曲線f(x,y) = 0とg(x,y) = 0とがある点(x,y)=(a,b)で交わるとしましょう。すると、f(a,b)=g(a,b)=0が成り立つということはよろしいでしょうか?このとき、f(a,b)+kg(a,b) = 0 + 0 = 0となることは自明でしょう。逆に言うと、曲線f(x,y)=0とg(x,y)=0とが交わる点を求めるためには、f(x,y) + kg(x,y) = 0を満たす点(x,y)を見つければよい、ということです。

Qあれ?

仕事中コンピューターの時計が10時だったのが11時になっててあれ?なんだこれってなったんですがこういう不思議って何だろう?普通の人はこういうのない?

Aベストアンサー

それだけ集中していたってことでしょう。
自分もゲームに熱中しているとよくあります。

Q塾のプリントでの解説が僕には理解できなくて困ってます!僕でも分かるような解説待ってます! 問題は、

塾のプリントでの解説が僕には理解できなくて困ってます!僕でも分かるような解説待ってます!

問題は、
【図2は、図1において、点Eを通り線分ADに平行な直線と返BCとの交点をFとし、頂点Aと点Fを結んだものである。△DCEの面積が8㎠のとき、△ABFの面積を求めよ。
補足(図1の書いてあった条件も使うと思うので..)
BC=2AB 返BCの中点をD AE=DE】

解説は、
【AD//EFより、△ADF=△ADEだから、△ABF=△ABE+△DBE 点Dは返BCの中点だから、
△DBE=△DCE=8㎠ △ABE≡△DBEだから、△ABF=8+8=16(㎠)】
と、書かれていますが、僕にはあまり理解できませんでした(´・_・`)
解決してくださる方待ってます!( ; _ ; )/~~~

Aベストアンサー

記号で色々書くと解らなくなるから、色付きの図で説明
BC=2AB 返BCの中点をD、 AE=DEだから



①赤と水色の三角形
 底辺はADで共通。AD//EFだから高さも等しい。
 ∴赤と水色の三角形の面積が等しい。

②左の青+水色 = 右の青+赤
 ①で赤=水色だった。
 青は共通だから、左と右の図形の面積は等しい。
 右の図形が△ABFだから、左を求めれば △ABFの面積になる。

③緑同士の三角形が合同
 AB=BD=DC。条件よりAE=DE。
 3辺が等しいから合同。∴面積も等しい。

 緑1個と黄色は、
 BCの中点をDとしたから、底辺が等しく高さも等しい ∴面積が等しい
 ∴緑三角形と黄色三角形の面積が等しい

 黄色=8cm²だから緑2個は16cm²

 緑2個は②で△ABFと等しかった。
 
 ∴△ABF =16cm²

Q友達との「食の好み」のズレ

すごく気が合うし、この先ずっと大切にしたい友達がいるのですが、一つ困ったことがあります。それは「食の好みが、違う事」です。友達は魚系が食べれなくて(お肉派)、私は逆でお肉系が食べれません(魚派)。今までは学生だったので、カフェでお茶したり、ファーストフード店に行ってたので、食の好みのズレはあまり気にしてなかったのですが、この春に社会人になり、「夜ご飯でも食べながら、近況を話そうよ」となった時、食事するお店選びってどうしたら良いでしょうか?真面目に悩んでます。皆さんのご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>逆に2人だけの状況で、シェアする料理を選ぶ時、自分の好きな物注文したら、相手は
>気分良くないですよね?思いやりがないというか・・・

当然ですよね
しかも相手にも食べれる物を選ぶ際に気を遣わせる事になります
という訳で前提である「シェア」を止めるのが一番だと思います

ちなみに「シェア」にこだわる理由ありますか?
現時点で「シェア」する事にメリットを感じません
肉や魚といったメインは個々でオーダーしサラダ辺りのサイドディッシュのみシェアするのも一つの方法です

Q√n²+21が整数となるような自然数nをすべて答えなさい。 答え分かるかた解説つきでお願いしますm(

√n²+21が整数となるような自然数nをすべて答えなさい。

答え分かるかた解説つきでお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

x=√(n²+21)と置くと
x²=n²+21と書ける。

変形すると
x² - n² = 21
(x-n)(x+n)=3・7 or 1・21

=3・7の場合
これを満たす、(x,n)の組み合わせは(5,2)

=1・21の場合
これを満たす、(x,n)の組み合わせは(11,10)
∴ n = 2,10

Q上司の差し入れは断らないで食すしかないでしょうか。

上司の差し入れは断らないで食すしかないでしょうか。

上司が、例えばボリュームのある和菓子を差し入れでもってきたとするじゃないですか。
(今川焼き6個とか。何でもいいんですが。)
基本的に感激とばかりにホカホカのうちに頬張って食べないといけないと思います。
でも、正直、自分の中で予定していないボリュームのある食べ物など困っても、
やっぱりここは食べるしかないでしょうか?

6人居たとして、半数以上の人が直ぐに食べないと、申し訳ないですよね。
角が立たずに食するのを回避する方法ってありますでしょうか?
(食べたら、今度また、桜餅とか持ってきそうな気もします。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わかります。

差し入れって、頻繁な人は頻繁だし、
逆にしない人は一切しないですよね。


私自身は普段間食はしないのですが、いただきっぱなしは悪いので、
数回に一回はお返しをするという感じです。

いただく場合はその場でしっかりとお礼を言いいただいておいて、
自分のタイミングで食べる、で良いのではないでしょうか?

自分がそんな感じなので、お返しはすぐに食べなくてもよいものや、
持って帰りやすいものを選ぶようにしています。

ただ、質問者様のおっしゃるようにあげる方は、
みなさんが喜ぶと思い、更に次回も・・・ということもあると思います。
間食はしない人なんだと、ある程度イメージづけるのも一つかもしれません。

難しいところですよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報