昨日、下記の質問をした者です。

毎日、女性に罵倒されて困ってます!
http://okwave.jp/qa4997011.html

あれから研究室に行って彼女にまたいろいろと言われ続けて困っています。
その中で彼女が「学食を食ってるようじゃダメだね」と自分に言ってきたのですがこれはどういう意味なのでしょうか?
学食を利用するような貧乏学生は身分も能力も低いという事なのでしょうか?

A 回答 (8件)

10年前の話ではないですよね?

もしそうなら・・・・「病院に行ったほうがいいですよ」
が回答です。
    • 0

嫌われているだけです。

誰からも好かれるイケメンが学食で飯を食っていたなら、そんなことは言いませんよ。

過去、中学や高校で女子からいじめられたり避けられていた経験はないのでしょうか?
もしあるなら、その延長のだけです。
何をしても文句を言われるだけでしょうね。

友達はいますか?俺には、質問者さんは「同性の友達もいない暗い男子」のイメージしか湧きません。
もしそうなら、その女子は研究室が同じだから目に見えてつっかかってくるだけで、他の男子・女子は「あいつうざいよな」と相手にすらしてこないだけかもしれません。

要するに、皆に相手にされない存在と言う可能性もあります。
その女子の暴言がなくなればいいというわけではないでしょう。
大学に入って友達もできないようなら、コミュニケーション能力に問題がありますからね。
中●大学の教授を刺し殺したダメダメ君のようにならないよう、友達がいないなら自分の何が原因かつきつめたほうがいいですよ。

その女性が良い人だとは言う気はありませんが、友達もできないコミュニケーション能力も無い奴が問題のない存在とも言う気はありません。
傍からみて、変な奴はいます。
自分自身を見直したほうがいいですよ。
質問者さんは主観的に書いているので、その女性が悪のように捕らえていますが、客観的にみたら、「いや、あの男も確かに行動が怪しいよな」ってオチもありそうですよね・・・
    • 0

質問者様が困っておられる状況はよく分かりますが、

質問に対する回答は、直接研究室の女性に確認してください。

また、下記アドレスにおいて、同じような質問をされた方がおられますので、ご参考にしてください。

http://okwave.jp/qa4938211.html
http://kikitai.teacup.com/qa4936149.html
http://okwave.jp/qa4917364.html
http://okwave.jp/qa4932217.html
    • 0

過去の質問等も確認させていただきましたが、私からすれば「そんな事言われて黙っているようでは駄目だね」です。

本人を前にして「なぜそんなこというの?他の人も食べてるけど、他の人も駄目か?」とか言えないのでしょうか。黙って聞き入れておいて、後から部外者(例えばこの掲示板)へ言葉の是非を確認しているようではその言った本人との関係も築けないところか、何の解決にもならないでしょう。この掲示板でいくら確認しようとも当事者は貴方で我々は見て思ったことを書いているのみです。解決の糸口は見いだすことはできても「解決は貴方自身が行うものです」
もし、発言や言葉に対して「不快」であったりして、上下関係等でないのであれば「その場で”その言い方ってないんじゃない?”」とか言ってみてはいかがでしょうか?もしくは「だから、何?」とか相手が言わなければそもそも問題は起きませんが起きたことについての対応も行わなければ、「今後、どの場面で同様の事が起きるか分かりません」きっと、他に原因と結果を求めれば起きるでしょう。自分自身で解決を図ってください。
    • 0

「学食食ってるようじゃダメだね」の意味を考えるようなことはやめましょう。

それが今一番大事なことです。

意味があるとすれば、それはただの「嫌がらせ」としての意味です。
内容には何の意味もありません。
それなのに、その言葉に意味を考えてあげようだなんて、お人好しもいいところです。

そうやって相手をしてあげるから、向こうは調子に乗るのです。
いじめられてくれるから、面白くてしょうがなくて、もっといじめてくるのです。
嫌がらせをすると、イジケた表情をして負けてくれるから、「しめ、しめ」と喜ぶのです。

彼女は攻撃心が強いので、攻撃されて負けてくれる「いじめられ役」がいつも要るのです。
それが今の貴方だということです。「カモ」「エサ」「おかず」といったところでしょうか。
これからもずっと、そんなみじめな「やられ役」を演じ続けるのですか?

そういえば、「王様と乞食」なんていう物語がありましたよね?
お城に住む王様と、貧乏な乞食が入れ替わってしまうという話です。
王様も乞食も、どちらも本来は「人間」なので、どちらをやることもできるのです。
どちらも自由にやれる状況なら、人は自分がやりたいほうを選びます。
貴方と彼女は同じ学生の身分なので、今の立場をひっくり返して、
貴方が彼女をいじめることだって、本当はできるのですよ。

そこまでしなくても、平等な関係を築くことくらいは必ずできることです。
現在それが成立していない理由が3つあると思います。

(1):彼女が貴方のことを「そういう人」としてみなしているため
(2):貴方が自分のことを「そういう人」とみなしているため
(3):周りの人が貴方のことを「そういう人」とみなしているため

このうちで、貴方が一番容易にできることは、当然(2)を変えることです。
「こんなの嫌だ、絶対に変えよう」と決意することが何より肝心です。

その決意ができれば(1)を変えることが可能です。
例えば、
冒頭で「『学食~』の意味を考えるようなことはやめましょう。」と書きましたが、
そのように、いちいち相手に真面目に取り合わないこと。振り回されないことです。
向こうのペースに付きあって、合わせてあげるから、カモにされ、遊ばれるのです。

相手が変なことを言ってきたら、「バカが、またバカなことを言ってきた」ということで、
「あ、そうなの?へぇー」とでも答えておいて、後は反対を向いていればいいのです。
表情を変えてはいけません。おかしな問いかけには一切取り合わないという態度を見せます。

最初のうちは、慣れがあってやはり向こうのペースに巻き込まれてしまうかもしれません。
しかし、状況を変えるためには、その「慣れ」を変える必要があるのです。
なので、少し勇気を出して無理にでも、今までのペースをぶち壊さねばなりません。
自分にマイナスになるような習慣などは、少々乱暴にでも「ぶち壊して」いいのです。

貴方の心が変わり、それが彼女に伝われば、(3)の周りの人の見方なんてすぐに変わります。

「学食を食ってるようじゃダメだね」と言われたら、
「他人に意地悪なことをを言うようじゃ、もっとダメだね」と言い返しましょう。
それが言えないのであれば、「あ・そぅ(&無視)」でいいんです。
    • 0

何かをする時はそこの決まりなりルールを一度は読むべきでしょうね

そんな細かいことの積み重ねも社会生活では重要です
    • 0

>>「学食を食ってるようじゃダメだね」と自分に言ってきたのですがこれはどういう意味なのでしょうか?

答えは、その彼女の頭の中にしかないのでしょう。

「ふ~ん。どういう意味?」
こういう人には、あまり熱を込めて対応すると疲れますよ。

>>学食を利用するような貧乏学生は身分も能力も低いという事なのでしょうか?

じゃあ、社員食堂すら利用せずに、やっすいスーパーの特売品の、インスタントスープ系やら、インスタント春雨やらの食品を主にしてる自分はもっと低俗なんですかね。

気にしすぎないほうがいいですよ。
    • 0

何故、学食の何がどうだめなのか納得いくまで質問をしないのですか?

筋の通った答えを彼女ができる筈が無いじゃないですか。
理不尽な事を言われて引っ込む、引っ込めば口惜しさが残る。
そしてその解決を他人にしてもらおうとする。
それではどこへ行ってもいじめられます。
    • 0