ジャパネット銀行で口座を持っています。

現金を振り込む時など、最終的にはトークンに表示される6ケタ
の番号を入力しなければ手続きが進まないようになっています。

このトークンに表示される6ケタの数値は1分ごとに自動的に
変化するようになっています。
素晴らしいセキュリティシステムだといつも感心しています。

それにしても
  (1) どうやって1分ごとにトークンごとに数値が変わる仕組み
    になっているのだろう。

(2) 長く使って、電池切れのようなものはなくて済むのであろ
    うか

私はトークンを持って、多分3年以上にはなると思いますが、今でも
機能は変らないと思います。

(3) 自分が持っているトークンの入力時の6ケタの数値と、
    銀行で把握している数値が一致して初めて、送金処理が
    進むのはいったいどうやって可能なのでしょう。

どなたかご教示願います。

A 回答 (2件)

最初にトークンを使えるように設定した時に時刻を合わせます。

そうすれば後は同じ計算方法を使いますので、同じ数字が出てきます。
タイムスタンプ方式と言います。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060 …

トークンは電池で動作していますので、電池が無くなれば何も表示されなくなります。
電池の寿命が来る前に新しいトークンが送付されて来ます。
トークンの裏に期限が刻印されているはずです。その期限までに新しいトークンが送られてきます。
月/日/年 の順番になっているようです。
    • 1
この回答へのお礼

よく分かりました

回答、ありがとうございます。

詳しい説明はできないですが・・・

ジャパネット銀行のサーバとトークン上に数式とユーザー固有の値が保存されていて、時間をキーにして「6ケタの数値」が1分毎に生成されます。 数式は、トークンの裏に記載されているRSAという超有名な会社が開発したものが使われて居るはずで、数式は公開されても「ユーザー固有の値」が不明ならば、事実上解読は不可能と言われています。
 事実上解読は不可能とは、現時点で存在するコンピューターでも数+年程度の計算を行わないと解読できないという意味です。

私も3年以上は利用していますが、トークンを受領した時にサーバとの同期を行って以来、同期の再設定を行っていないので、凄い精度の時計がトークンに入っているなぁ~と関心してます。

>(2) 長く使って、電池切れのようなものはなくて済むのであろうか
銀行のHPにトークンの裏面に有効期限が記載されているとあるので、期限前に新たなトークンが郵送されると思います。
公式HPに下記の記載がありました ^-^
「はい、電池式です。トークンの有効期限以上耐用できる電池を使用していますので、充電や電池交換の必要はございません。」
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。