【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私は広汎性発達障害です。
岡山駅で人を突き落とした人も広汎性発達障害だそうです。
私はこの人と同じように人を突き落として刑務所に行こうと思いました。
まあ大阪から岡山なんて東京から静岡と同じようなもんで近いですよね。
家からじゃ間に合わないから静岡駅まで直通の電車に乗るためにマックと病院で夜を明かしてまで静岡に行ったけど私だったら大阪から岡山くらいじゃなくもっと遠くに行ってやる思います。
今はやらなくてよかったと思っていますが広汎性発達障害の人はこうなりやすいんでしょうか?
ご回答お待ちしております。

A 回答 (6件)

なりやすいという事はないと思いますが、定型発達の方に比べると、不安定な気持ちになる事が、少し、多い程度で、それも、周囲からの、理解や支援があれば、その度合いもつらさも、楽になると思います。

発達障害だから、そうなるとも、限らないですよ。定型発達の人でも、自暴自棄や、やけになる事はありますから。
    • 0

広汎性発達障害当事者です。

広汎性発達障害であったから・・・という自分との共通点を感じることで、精神不安定状態になった、
そしてそのように精神不安定になりやすいのが特徴である可能性は考えられます。

ある犯罪者の経歴が、自分と非常に良く似ていた場合、ぞっとしたり、
また腹立たしくなったり、そうならなかった自分を愛しく思ったり、
ということは誰であれあると思います。
模倣犯というんでしょうか、同じことを自分もしてみたい・・・
と考え犯罪に走る人がこの世にいることは確かです。
様々な心理状態があり、一概には言えませんが、自分の感情をうまく
コントロールできないという気質があれば、問題行動を起こす可能性は高くなると思います。

マスコミの報道は偏見を生む大きな原因になっていると私もつくづく思います。
影響力が大きいからですね。
逆に、発達障害者でもこんなことが出来るんだ、こんな風に
社会の役に立ってるんだ、そのためにこんな工夫をしているんだ、
という紹介をしている番組もあるんですよね。
それを見ていると救われる気持ちになりますし私ももっと何かガンバろうって思えます。

事件の報道の仕方、もう少しなんとかならないかなあと思いますね。
思想を入れてしまっては公平な報道にならないから仕方ないのかもしれませんが・・・
発達障害者は厄介者扱いされているようで、たまらなくなりますね。

当たり前ですがマスコミの報道は全てではありません。それを多くの人が認識していないから偏見、問題が起こるんです。
    • 0

元少年院の教官の話を聞いたことがありますが、

入所者の半数に、発達障害が疑われるそうです。

発達障害は一つの個性ではあるのですが、
コミュニケーションが不得意であったり、多動であったり、衝動的であることなどから、幼いころから家庭では「育てにくい子」として虐待に遭ったり、学校でも「問題児」扱いされて、適切な教育がされてこなかった面は否めません。
そのような環境の中で、自尊心や年齢にふさわしい社会的スキルを身につけられず、非行に走ったり、逆に登校拒否からひきこもりになるケースも多々あります。

発達障害=犯罪の原因ではないです。
逆に発達障害では(人口の3~6%程度は発達障害といわれている)反社会的な行動を起こすことよりも社会的な引きこもり状態になってしまうケースが圧倒的に多いと感じています。これらの場合、家族が経済的に支えていかなくてはならず、親の高齢化もあり、大変な状況もあると思います。

「障害を犯罪の言い訳にするな」と思います。

ただし、犯罪までに至った背景を考えると、子どものとき、適切な指導や教育がされてこなかった(不十分だった)、放置されていた、ということは言えると思います。

私は、イギリスのようにもっと教育に予算をかけて、発達障害の子どもの支援をするべきだと思っています。発達障害の子どもたちが健全に育ち社会に出ていければ、日本にとって教育費にかけたぶんよりもっと大きな経済効果として帰ってくるはずです。これは間違いないでしょう。
    • 0

アスペルガー当事者です。

投稿されている文章を読みましたが、誤解と偏見に基づいているとしか申し上げようがありません。
事件になるのは全障害者のほんの一部です。
ほとんどのPDDはそうではありません。
    • 0

広汎性発達障害当事者です。

事件を起こすような当事者とはどうやら、発達障害の他に、自己愛性人格障害や反社会性人格障害など、他の障害を持っているケースのようです。

自分さえ良ければいいという気持ちがあるから事件を起こすのは、別に発達障害を持っている当事者にかぎったことではありません。

あなたが、自己中心的にしかものを考えられないだけのことです。

実際の普通の当事者は、うつ病をわずらう人が多く、周囲との関係に苦しんでいる控え目な人が大半です。
あなたのような当事者にはお目にかかったことがありません。

そもそも、報道で注目されるものの、人口に対して広汎性発達障害当事者以外の人の犯罪を起こす率のほうが極めて高いので、広汎性発達障害当事者は大して犯罪を起こしているわけではありません。

そういう事件は、広汎性発達障害当事者だから起こすのではなく、反社会性人格障害か自己愛性人格障害などを持っているから起こすのです。

根本的に認識が間違っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
私は広汎性発達障害の人が犯罪を起こしやすいとは思っていませんよ。
こいつは障害者だから犯罪を起こしたんだという偏見的な観点から報道するマスコミ、私がみたのはテレビ朝日!が許せないからこの質問をしたのですよ?
まあ利用できるもんは利用したもん勝ちでしょう!
偏見を利用すれば住みよい世界をつくれるではないですか!
とでも考えときましょう。

おはようございます。

あなたは、大きな誤解をされてることに気づいてますか。
岡山で事件を起こした人は、広汎性発達障害だとしても、
広汎性発達障害の人=事件を起こす人ではないんですよ。
それと、岡山で事件を起こした人は、刑務所に行きたかったからではないと思いますけど?

あなたは、今はやらなくて良かったと思ってますよね。
事件を起こした人には、そんな気持ちはないと思いますよ。

僕の想像ですが、あなたは広汎性発達障害のため、色々と不自由な思いをしたり、辛い経験をしてきたと思います。
悲しかったり、辛いことが多くあると誰でも自分が嫌になり、多少なりとも自暴自棄になると思います。
あなたの気持ちはあなたにしか分からないから、分かったようなことは言いたくありません。
でも、事件を起こさなかったあなたは、しっかりとした判断ができる人です。
広汎性発達障害の人が事件を起こしやすいというのは、あなたの思い違いです。誤解です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
私は広汎性発達障害の人が事件を起こしやすいという風には思っていませんよ。
他の方はどうなんだろうと思っただけです。
それとここは5階じゃないですよ。
3階です。