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問題にしている金額が少ないのですが、ご意見をいただけたら幸いです。
必ずしも法律的な回答ではなくてもいいです。
また、もしかしたら参考になるかもしれないと思い、
あまり関係ないところもすべて記述しましたので、長くなってしまいました。

===

自宅のドラム式洗濯機が、故障しました。
洗濯しているとガッタンガッタンすごい音と振動で、明らかにおかしい。
電源を切った状態でドラムを手で回すとスムーズに回らず、ガタンガタンする。
そこで販売店のお客さまセンターに電話したところ、修理はメーカーへとのことで、
メーカーのお客さまセンターのフリーダイヤルを教えていただきました。

メーカーに電話してみたところ、症状を聞かれ、
「ドラムがきちんと回らず、ずっとガタンガタンとすごい音と振動だ」という旨を伝えました。
その際に「洗濯中にエラーになって止まりますか?」と聞かれ、
「1,2回なったことがある気がしますが、
それ以外はずっとすごい音と振動のまま動いています」と答えました。
「修理の者から電話をさせますので、その際に日程や見積もりをお話します」
とのことで、電話番号を聞かれて切りました。

その後修理担当者から電話がきて、翌日午前中にきてくださるということ、
それから、故障の説明と見積もりをお聞きしました。

・洗濯機がガタガタなるのは、「ドラムの軸が折れている」か、
「ドラムを回転させるモーターが壊れている」のどちらか。
軸が折れている場合は、通常修理せずに洗濯機はそこで終わり。
・モーターは交換できる。その費用は約2万円。
ただし、軸が折れている場合でも6000円かかる。なぜなら分解しないといけないから。
モーター交換の場合は、分解の6000円も含めて全部で約2万円。
当日は交換用のモーターをもっていきます。とのことでした。

当日修理の方がいらっしゃって、洗濯機のふたを開けて
ドラムを手で回して、「ガタガタするから軸が折れていますね」、
「では4000円です」と言いました。
明細を見ると出張費2000円、見積もり手数料2000円でした。
作業は1分だったので、おどろいて、「高いですね」と言うと、
「分解しなかったので、4000円ですよ。消費税はサービスです」
と「安いんですよ」という感じで言われ、釈然としないまま払ってしまいました。

1時間後くらいに、やはり納得がいかないのでその人に電話をし、
「分解しなくてはわからないとおっしゃるからこそ、来ていただいた。
手で回してガタガタするのはとっくにわかっていたことだ。
だから今回の出張は必要なかったのでは?」
「前日に『手で回してもガタガタする』ということが伝わっていたら、
『軸が折れているのは明白だから出張はなし』となったのか?」
「しかも1分で4000円は高すぎる」と言うと、

「前日に聞いていたら出張は必要なかった」
「症状は動いている洗濯機だと思っていたので。
それに、今まで電源を入れていなくてもガタガタしたケースは
1件しかないから、前日に聞かなかった」
「最低4000円と会社から言われている」と言うので、
「あなた個人ではどうしようもないですよね。では会社に言います」
と言うと、「どうぞ」とのことでした。
「今まで1件しかなかった」など、すごく苦し紛れという印象でした。

私はメーカーに連絡して、4000円を返金してもらいたいと思っています。
それが無理なら、「返金できない理由」をきちんと教えてほしいです。

返金してもらえると思う根拠は
・前日の症状確認が甘い。
彼個人の経験が1件であろうが1000件であろうが、
「回してガタガタしたら折れている」ことをわかっていたのは確か。
だれでも触れば一発でわかることなら、修理のプロとしてまず聞くべき常識。
つまり、彼の落ち度である。
・しかも、彼本人も、「電話でそれを聞いていれば出張は必要なかった」と認めている。
・電話による事前説明では、「分解しなければわからない」と言われていた。
だからこそ、6000円かけてもいいと思い呼んだ。
分解しなくてもわかるという可能性について、触れられていない。
しかもそれで4000円という話をまったくされていなかった。
・つまり、修理者の未熟さから必要のない出張が発生したわけだから、
こちらは一銭も払う必要がない。
(ついでにこちらは待機時間など拘束された)
です。

私の求めているものは返金ですが
返金してもらえない場合でも、納得できる説明さえあればスッキリです。
メーカーのお客さまセンターに電話する前に、こちらでうかがってからと思い投稿しました。
よろしくお願いいたします。

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A 回答 (6件)

修理はされていないのですか?


修理をしていれば料金に出張費も加味されて、製品自体も使えるようになるので 満足感が増します。
家電量販店 店頭に修理品を持ち込んでも、見積もりだけでも無料・有料のメーカーが有ります。
量販店へメーカーが運送会社を差し向けて引き取り、修理見積もり 概算をお客様へ提示 修理しない場合 定額を頂くメーカー まったく無料のメーカーが有ります。
修理受付の際にお客様へは説明をしています。

メーカーのお客様センターが「修理する事」を前提に話をして、「修理せず見積もり」だけの場合の説明が足りなかったのかも知れません。
ただ、貴方も今の時代 専門家が貴方の為に時間を作り訪問した事にたいする対価が発生する 事くらい許容範囲として理解出来る人になってはいかがでしょうか?
保証期間内であえば使用者は全て無料ですが、製造メーカーと修理業者間では対価のやりとりが発生します。 
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>返金してもらえない場合でも、納得できる説明さえあればスッキリです。



修理に関しては電話で聞いただけでもある程度分かる。といっても、
例えば、「もう無理ですね」と言われて本当に納得できるか。という
問題もあります。

また、電話で故障診断をしてもらったら無料か。という問題もあります。
(電話による診断は無料が当然だと思いますか?)


オペレーターの経費、事務所電話等の経費、技術に関する知識のノウハウは
本体価格に含まれてはいない。ということは納得できますよね。

分解しなくても分かったのは技術者さんの技術のうちですから、
電話でそれを言ったらわかるというのはとんでもない話で、
「そんないいかげんな判断」はプロは絶対しません。
まず、自分の目で見て確かめるのが基本です。
現物を触ったからこそ確実な判断ができます。
たぶん、シャフトが折れているだろう。。誰でもわかるのならば、
客側が勝手にこれは廃棄だと判断すればいいのですから、
その判断費用と納得されてもいいのでは。

そして、根本的な勘違いとしては、すべてメーカーがやっていると
お考えのようですが、修理関係はだいたいが下請けがやっているということ。

また、修理も商売ですから、動けば費用は発生すること。
お客様の拘束時間というのはこの際関係ありません。

もちろん、メーカーは顧客からのクレームは嫌がりますし、
メーカーとしては費用は修理業者を泣かせば済ます話なので、
大いに喚きたてて、オペレーターのお姉ちゃんを泣かすくらい
強く言い立てれば、費用を払わず済ますことも可能です。
(下請けはメーカーから泣けと言われれば泣かざるを得ませんし)

基本的には、お金は払いたくないクレーマーの理屈ととられる
可能性が高いと理解しておくような内容です。

私も家電ではありませんが、機械の修理もやっています。
その程度の出張修理でも3万円から4万円は請求します。
家電の下請けさんは、メーカーとのしがらみがあるから、
その程度でもやっているという感じですね。
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>私はメーカーに連絡して、4000円を返金してもらいたいと思っています。



とても無理だと思います。
何故ならば、現実に出張しているからです。
「電話による事前説明では、「分解しなければわからない」と言われていた。」と云うことも当然なことと思います。
そして、現実に見れば、その必要がないこともプロだからこそのことです。
「修理者の未熟さから必要のない出張が発生したわけだから」もとんでもないと思います。
メーカーに苦情を言ったところで、メーカーから直接に来ているわけではないので(下請けに任せている。)メーカーに返金を要求しても筋違いと思います。
受領書を見てください。メーカーではないはずです。
それならば、その下請けに返還請求できるかと云うと、できないと思います。
理由は、シャフトの不具合がわかった原因は、その技術者の判定の結果です。
即ち、それがかわらなかったので依頼したので、原因を予測していたからといって出張費や技術料の返還を求めることはできないです。
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おはようございます、ご立腹ですね。



さてご質問の件ですが、コンピュータの業界では比較的よくあることです。修理見積もりに対して料金が発生すること。

ただ、今回の件でちょっと疑問が残るのは、メーカーのお客様センターの係の方の対応です。あなたの印象からすると、

○症状をキチンと聞こうとしていない。
○出張診断をすることに関して、費用がかかることを、キチンと説明していない。

この2点が気になります。お客様センターの係の方としては、多数の電話以来の中のたった一つの案件に過ぎないとは思いますが、こちらとしてはお金がかかることです。キチンと症状を聞き、技術者に伝える義務があります。また、費用がかかることはキチンと説明しなくてはならない内部規定が必ずあるはずです。その点は、先方にもキチンと伝えた方がよろしいかと思います。

ただ、今回のような場合は、修理する・修理しないにしても、戯儒者の方の見積もりを取らなくては、受付の方のヒアリングからは、そのまま修理とはならないとは思います。
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「電源を切った状態でドラムを手で回すとスムーズに回らず、ガタンガタンする。



は結局電話では伝えていないという事ですね?
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この回答へのお礼

big_eggさん、ありがとうございます。

はい、結局伝えていません。

お礼日時:2009/05/31 08:15

きょうび、出張料金だけで2、3千円は普通です。


支払ってしまったものについては難しいですね。
あなたのお気持ち十分わかりますが返金されるかどうかわからない物事
について、労力を費やすより、社会勉強だと思ったほうがよろしいかと
思います。
それがあなたのためになると思います。時間がたてば考え方も違うようになることが多いものです。
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この回答へのお礼

さっそくのご回答、どうもありがとうございます。

出張費が数千円かかるのは普通だと思っています。
その上で、「どうして支払ってしまったら返金が難しいのか」
「必要がないものに払った料金を返してもらえない理由」を知りたいのです。
たとえば「払った側に落ち度があるという根拠はこうだ」など。

「社会勉強」「無駄な労力」「考え方も変わる」など、
おっしゃることはよくわかるつもりです。
労力のほうが大きいし、ほかのもっと実になるをした方が
私のためだということは、すごくわかります。
成熟した大人の方なら、当然そう感じると思いますし、
いつもは私も人にそう思うこともあります。

ただ今回は、社会的、法律的など、客観的にみてどちらに非があるのか、
私の言い分はどの程度的を射ているのか、
勘違いなのかをとことん追求したい気分なのです。

もしくは、私が心から納得してしまう、新しい意見を聞きたい好奇心があります。
とことんやったけど労力が無駄だった、という気づきでも、
そこからなんでもいいので得たいと思っています。

ご回答から、looksno1さんが私を思って言ってくださっていることが、
とてもよく伝わってきました。ありがたいです。

お礼日時:2009/05/31 08:14

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Q家電製品の修理はお店とメーカーどっちに出すべきでしょうか?

保障期間の切れた電化製品の修理は、お店とメーカーどちらでも受付可能だと思いますが、どちらに出す方が良いのでしょうか?

時間・手数料・値段などなど、メリット・デメリットがありましたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

個人電器店勤務のものです。

量販店でお買い上げの場合、量販店に修理をだすと、とても遅くなります。修理代も高くつきます。 売るのに必死で修理に携わる時間が惜しいためわざわざ料金を高めに設定しています。
専門店(ナショナルだとナショナルショップ等)だと技術のある電気屋なら、当日、もしくは翌日で直すのが普通です。
また、個人店、メーカーの場合は修理工料というのが、修理品とその内容について、細かく設定されており、メーカーに出しても個人店で修理しても代金は変わりません。出張料金をとらない近所の個人電気屋さんがあるならそこが一番お得です。



まとめると・・・
量販店の場合
×料金高い、時間がかかる、めんどくさがられる、結局メーカーに出すことがほとんど。

個人店の場合
○(技術がある店なら)早い、メーカー準じる工料に基づいて修理なのでメーカーと同じ、出張料を取らないお店もある。
× 上記の話は技術がある場合であり、技術のある店がわからない場合はやめておいた方が無難です。

メーカーの場合
○技術は間違いない、何かあっても責任取ってくれます。修理代は工料に基づいて
×予定が合わないと時間がかかる場合も…、出張料金はしっかりかかります。

個人電器店勤務のものです。

量販店でお買い上げの場合、量販店に修理をだすと、とても遅くなります。修理代も高くつきます。 売るのに必死で修理に携わる時間が惜しいためわざわざ料金を高めに設定しています。
専門店(ナショナルだとナショナルショップ等)だと技術のある電気屋なら、当日、もしくは翌日で直すのが普通です。
また、個人店、メーカーの場合は修理工料というのが、修理品とその内容について、細かく設定されており、メーカーに出しても個人店で修理しても代金は変わりません。出張料金を...続きを読む

Q洗濯機のパルセーターが空回りします ?

洗濯機のパルセーターが空回りします ?

洗濯機から取り出したら、黒っぽい油のようなものがついていました。
パルセーターを止めてある真ん中のねじから、それは出ていたのでビックリしました。

それからは、パルセーターが空回りするようになり、付け置き洗いの状態です(苦笑)。

パルセーターをはずして見ると、モーターの主軸(?)との間にシャフトがあり、それらを拭いてきつく閉めなおしました。

水を入れない状態で回したら左右へ回転していたので大丈夫かなと思って、水を入れた状態で回してみると空回りしていました。

今、パルセーターは手で空回りしますから、モーターの主軸としっかりかみ合っていない状態にあります。

パルセーターをしっかりと固定するには、どのようにすればよいのでしょうか?

買い換えるには、まだ早いと思っているのですが。

どなたかよろしく御願いします。

Aベストアンサー

洗濯槽内の水を回転させる羽根(パルセーター)の内側には歯が切られていて、
それがモーターからの軸受けの軸にピッタリとはめられ回転するのですが、
水の抵抗はかなり強いため、4~5年するとプラスティックで作られている
パルセーター側の歯が摩耗して、軸受けの回転が羽根に伝わらなくて回転しなくなります。
これはパナソニックだけでなくシャープ、東芝の洗濯機でも多発しています。
おそらくプラスティックの強度が弱いためと思います。
消耗品の一つですので、洗濯機の型式と羽根、またはパルセーターで注文して交換すれば治ります。
部品の価格は3000円~4000円程度です。
ただ気をつけないといけないのはこのパルセーターには座金付きのねじで軸に固定されているのですが
そのねじを緩める時、しっかりとしたドライバーを使用しないと、十字の山が飛んで、外せなくなります。
またねじを外しても羽根がなかなか、外れない場合もあります。
この場合は、洗濯槽に10cmぐらい、水を溜めて左右に手で回転させると浮き出てきます。
また取り替えるとき、固定ねじの座金を忘れないことです。
つけ忘れると、一週間ほど洗濯機を使っているとねじが外れて、羽根が浮いてきてしまいますのでご注意。

洗濯槽内の水を回転させる羽根(パルセーター)の内側には歯が切られていて、
それがモーターからの軸受けの軸にピッタリとはめられ回転するのですが、
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これはパナソニックだけでなくシャープ、東芝の洗濯機でも多発しています。
おそらくプラスティックの強度が弱いためと思います。
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Q全自動洗濯機の芯が折れていると言われたのですが…

買って三年目の全自動洗濯機が洗いとすすぎの時に、もの凄い音がするので、昨日買った販売店で見てもらいましたら、「芯の取り替えをしなくてはいけない」と言われました。よく聞いてみると洗濯機の心臓部のモーターの故障のようです。製造メーカーにその部分を取り替えてもらうように連絡します、と帰って行ったのですが、販売店の修理担当者は詳しい事を何にも教えてくれません。言葉を濁すようにしていました。
それから、メーカーから電話があって、芯が折れていると連絡を貰っているが、間違いはないかと確認をしてきました。芯が折れているとは聞いてなかったので、びっくりしました。修理担当者はどうして私にそういう説明をしないのでしょう。メーカーには折れていると言っている様子から、これは通常の故障ではないと思いました。

全自動洗濯機の芯というのは、耐用年数はどの位なのでしょうか。
ウチは家族四人で一日に一度の洗濯をしています。無茶な使い方はしていません。
これは、洗濯機自体の欠陥ということは考えられないでしょうか。
もしも、欠陥商品だとしたら、保証期間が過ぎているからと費用負担をしなくてはいけないものでしょうか。

販売店の修理担当者はモーターの部品代はメーカーに出して貰うようにするから、取替え費用だけで一万二千円くらいと言ってました。それ位で出来るのかと思いながらも、もし欠陥商品なら負担するのは抵抗感があります。
(モーターの部品はいくらぐらいするのでしょうか。)

洗濯機にお詳しい方教えて下さい。

買って三年目の全自動洗濯機が洗いとすすぎの時に、もの凄い音がするので、昨日買った販売店で見てもらいましたら、「芯の取り替えをしなくてはいけない」と言われました。よく聞いてみると洗濯機の心臓部のモーターの故障のようです。製造メーカーにその部分を取り替えてもらうように連絡します、と帰って行ったのですが、販売店の修理担当者は詳しい事を何にも教えてくれません。言葉を濁すようにしていました。
それから、メーカーから電話があって、芯が折れていると連絡を貰っているが、間違いはないかと確...続きを読む

Aベストアンサー

通常に使って3年程度では壊れません。
ましてやモーターの軸が折れて取替えと言う話は聞いたことがありません。

設計ミスか、その部品の不良(あなたの購入した製品だけの不良なのか、傾向的な不良なのかはメーカーにしか分かりません。)

まずは、「通常に使用していてこの様な故障は起こらない。設計ミスか部品の不良ではないか」と言う事で交渉し、交渉相手も販売店ではなくメーカーのサービスセンターと行った方が良いと思います。

販売店が修理を行う場合、販売店の人件費を誰が出すかと言う事で、通常は客が支払う事になります。
メーカーでは製造した責任がありますから、製造者の責任で修理する必要があります。欠陥が認められればその際の部品代、修理費は通常メーカー負担となります。

メーカーのサービスセンター窓口で話がまとまらない時は、「国民生活センターや消費者センターに話を持って行く。」旨、そのサービスセンターの責任者に伝え、それでも誠意が無ければ国民生活センターに届け出て、そこでメーカーと交渉して貰った方がベターです。

修理が完了するまでの間に街のコインランドリー等を使用して選択した費用まで補償してくれるか否かは交渉次第だと思いますので、毎日ノートに書き込んでおくかデジカメ等で証拠を残しておかれたらいかがですか?

通常に使って3年程度では壊れません。
ましてやモーターの軸が折れて取替えと言う話は聞いたことがありません。

設計ミスか、その部品の不良(あなたの購入した製品だけの不良なのか、傾向的な不良なのかはメーカーにしか分かりません。)

まずは、「通常に使用していてこの様な故障は起こらない。設計ミスか部品の不良ではないか」と言う事で交渉し、交渉相手も販売店ではなくメーカーのサービスセンターと行った方が良いと思います。

販売店が修理を行う場合、販売店の人件費を誰が出すかと言う事で、...続きを読む

Q洗濯機の故障で、洗濯槽の交換が4万円。新品を買うのがいいのか、修理するのがいいのか...。

4年半前に購入したナショナルの洗濯乾燥機NA-FD8003Rが壊れました。
今日、修理にきた方に、「洗濯槽の交換と濡れてしまった部品の交換で3~4万円くらいかかる」と言われました。
部品の取り寄せでさらに日数が2~3日かかるとのこと。
いっそのこと新品を購入するのがいいのか、修理して使った方がいいのか迷っています。

Aベストアンサー

先日、15年振りに洗濯機を買い換えることになり 
今のは 脱水後 洗濯物が洗濯槽に張り付かないのね~♪
お知らせブザーじゃなくメロディなのね~♪
と軽くカルチャーショックというか、感動してしまった者です。

型番からクチコミサイトを覗かせて頂きましたが ちょっとトラブルも多いようですね...。
http://bbs.kakaku.com/bbs/21105010100/

私は昔「モーター系は日立」と聞いた事があって
15年前の洗濯機も日立、今回も機能、デザイン等で大いに悩みましたが
やはり頭の隅に「モーター=日立」が残っていて日立にしました。

洗濯・すすぎはまだ大丈夫でしたが 脱水が出来なくなったので諦めましたが
やはり15年活躍してくれたって事は正解だったかな?と思います。

とにかく急いでいたので 他店と比較する暇も無く今回は7kg洗いの物を5万ちょっとで購入しましたが
その一週間後くらいに 全く同じ容量の洗濯機が3万円台で広告に載っていて ショックでした(T_T) 

でも 新しい洗濯機には充分満足しています。
これが安い時には3万円台で買えるのですから 
リサイクル料払っても 思い切って買い換えた方が良いと思います。 

先日、15年振りに洗濯機を買い換えることになり 
今のは 脱水後 洗濯物が洗濯槽に張り付かないのね~♪
お知らせブザーじゃなくメロディなのね~♪
と軽くカルチャーショックというか、感動してしまった者です。

型番からクチコミサイトを覗かせて頂きましたが ちょっとトラブルも多いようですね...。
http://bbs.kakaku.com/bbs/21105010100/

私は昔「モーター系は日立」と聞いた事があって
15年前の洗濯機も日立、今回も機能、デザイン等で大いに悩みましたが
やはり頭の隅に「モーター=日立」が...続きを読む

Q洗濯機の修理中に、さらに悪化した場合は?

購入して5年弱のドラム式洗濯機です
5年の間に、何度も調子が悪くなり3、4回修理に来てもらっています

今回は、蓋がちゃんと閉まっているにも関わらず
蓋が開いているということを示すエラー表示が出てしまい
始動しないという症状です

ですが、何度も蓋を開け閉めしているうちには
表示しなくなり、普通に洗濯開始されていたし
もちろん、日によっては最初からエラー表示なく、洗濯できる日もありました。

今回、購入店での5年保証の期間が切れる前に
この原因不明のエラー表示を見てもらおうと思い
修理を依頼したわけです

昨日、作業員の方がいらして、1時間以上作業していました。
そして、その結果
「現在、まったく動かない状態です。ドアロックもそうですが
コンピュータが壊れてしまっていて、交換しないとなりません・・・」

洗濯機の蓋が全部外れていて、
何やら分解してある様子

そのコンピュータとやらを交換するため
本日これから再度修理に来ます

もちろん保証内なので無料修理ですし、
とにかくきちんと治って
問題なく作動すればいいのですが
今回の「コンピュータが壊れてまったく動かない」という症状については
修理中に起きたことだと思います

それに対しての修理をして
その内容に関しての保証は3か月だと聞きました

私自身の使い方により、コンピュータが壊れたのならともかく
修理作業が原因で、今後の洗濯機の作動がどうなるのか不安です。

修理を依頼しなければ、
とりあえず、蓋の開け閉めでのストレスはあったものの
洗濯ができないようなことはありませんでした。

5年近く経っているものに対して
新品交換しろとはいいませんが
万一、修理中の作業による故障だとしたら
“3か月以内に同じ故障が出たら無料修理”というような短い保証以外に
もっと長期的な保証を求められないのでしょうか?

また本日作業の人が来た時に
何か、「作業中による故障ですよね?」などと
確認するようなことはどうでしょうか?

そうはいっても
ドアロックの異常に伴うものですということになれば
素人の私には太刀打ちできないですが


本日の作業により
完治するのであればとりあえず洗濯ができるので助かりますが
これが、治らなかったりした場合は
どのような対処をしていただけると思われますか?

何か、ご意見アドバイスなどあれば
よろしくお願いします

また一般的に
ドラム式洗濯機の寿命というのはどれくらいのものなのでしょう?

購入して5年弱のドラム式洗濯機です
5年の間に、何度も調子が悪くなり3、4回修理に来てもらっています

今回は、蓋がちゃんと閉まっているにも関わらず
蓋が開いているということを示すエラー表示が出てしまい
始動しないという症状です

ですが、何度も蓋を開け閉めしているうちには
表示しなくなり、普通に洗濯開始されていたし
もちろん、日によっては最初からエラー表示なく、洗濯できる日もありました。

今回、購入店での5年保証の期間が切れる前に
この原因不明のエラー表示を見てもらおうと思い
修理を依...続きを読む

Aベストアンサー

★お気持は良く分かります。 エラー表示が出ていた原因がその基盤にあるのかと思います。
★何年経っても絶対に故障しないのが一番ですけど、形あるものは何時かは?ですので保証期間内で良かったと思います。その基盤が本体の操作全てを賄っていますので今までの不具合の原因が基盤であったと考えると辻褄が合います。今後の三ヶ月の保証については会社側の規約?ですので更なる延長は難しいと思いますけど、万一次回故障をしたら、今までの話の流れをお客様相談室に電話して交渉をしたら良いと思います。それを今の時点で確約をさせるのは無理かと思います。

Q洗濯機が不調…修理は自宅で?

どうも。

1年数月前に購入した洗濯機が調子悪いのですが(保証期間は5年)
修理をお願いするとそのメーカーの人が(それとも販売店の人ですか?量販店で購入したのですが)
自宅でコチョコチョっと直してくれるんですか?
それとも修理工場などへ持っていくんですか?
保証期間内でもやっぱり修理代はかかるんですよね?

症状は脱水の時に止まってしまう。少し前からやりなおすとちゃんと動くのですが。
まったく動かないわけではにのですが手間です…。

Aベストアンサー

 5年間の保証期間は販売店独自の保証期間ですからまずは販売店に連絡することです。
 そうすると、販売店から依頼を受けたメーカーサーヒスマンあるいは、販売店独自のサービスマンが出張修理を行います。

 ほとんどの場合、出張修理で直ります。どうしてもお客様宅で直せない場合のみ引き上げて修理します。
 不具合箇所の部品があれば修理時間は30分から長くても1時間位でしょう。

 洗濯機メーカーのサービスは1年間ですから、5年間保証している量販店独自のサービスは有効利用しましょう。

 ただし、故意に故障させたとか、正常な使用の仕方以外での故障の場合は、5年間の保証でも有償になる場合があります。販売店から発行された保証書の裏書をよく読んでみましょう。

 今回の場合は、多分無償で直るものと思います。早く連絡した方が良いと思います。現在の時期ですと、エアコン修理で多忙な時期ですので、すぐに出張修理できるかは微妙なところです。

 元メーカー家電サービスマンからでした。参考になれば幸いです。

Q技術料・出張料は支払いますか。その気はありますか。

電気店勤務の者です。
ここ数年の困った状況として、
電気製品の故障の修理、電気工事、アンテナ工事に伴う技術料・出張料で
結構トラブルになっています。
保証対象外ということで考えて下さい。絶対無料にはならないケースなのです。
たとえば、部品代だけなら500円。技術料は6000円とすると、500円しか支払う気がない。
アンテナ工事では、部材を徹底的に値引きさせたうえに、作業工賃は支払いをする気がない。
契約時にはちゃんと説明していて、金額も明言しているのに、書面も出して承認をいただいても、あとから「高い。支払わない。技術代なんて取るな。」といわれるケースが非常に多いので、このアンケートをしてみました。
それなら部品・部材だけ渡すから自分でやって下さい、と言いたいくらいに切迫した状況です。
作業・技術・出張料は、形として無いものなら無料で当然だとおもわれているのでしょうか。
ご意見・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですか。
そういう人達もいるのですね。

ご質問の趣旨が
>作業・技術・出張料は、形として無いものなら無料で当然だとおもわれているのでしょうか。
だと思うので、それについて答えますが、僕は技術料を節約する為に自分で出来る事なら、部品だけ買って自分で取り付けます。
修理もそうですね。
しかし、自分で出来ないものはスキルを持った技術屋さんに頼むのは当然の成り行きです。
自分で出来ない事を代行してもらう事に対しての対価が技術料ですから、事前に幾らです・・・見積もって貰えれば支払います。
もちろん、払えなければ作業自体を諦めるだけです。
幾ら掛かるか分からないのに作業をしてもらう事はありません。
どう考えてもトラブルの種です。

そして、作業代行に対する対価ですから、部品代が幾らであろうと関係ありません。
例え1円の部品でも自分に取り扱うスキルがないから、代わりに作業してもらっているのであって、部品代が安いから6000円(例えば)の技術料が不当というのは明らかに発想としてオカシイと思います。
というか、事前に契約している以上は契約不履行でしょう。
悪質なら賠償という形で徴収も出来るのではないでしょうか。
客商売だとなかなか難しいかもしれませんが・・・。

普通に社会生活を送っていれば、その辺は人に指摘されるまでも無い事だし、原料原価だけで流通している製品など知りません。
モノであろうがサービスであろうが、根っこの理屈は同じだと思います。

しかし、せっかく質問を立てられているのに肝心の不払いの理屈を納得の行くように説明できる人は現れないのでしょうね。
現れない事にはこの質問を締め切る事が出来ないのではないかと心配です。

そうですか。
そういう人達もいるのですね。

ご質問の趣旨が
>作業・技術・出張料は、形として無いものなら無料で当然だとおもわれているのでしょうか。
だと思うので、それについて答えますが、僕は技術料を節約する為に自分で出来る事なら、部品だけ買って自分で取り付けます。
修理もそうですね。
しかし、自分で出来ないものはスキルを持った技術屋さんに頼むのは当然の成り行きです。
自分で出来ない事を代行してもらう事に対しての対価が技術料ですから、事前に幾らです・・・見積もって貰えれば支...続きを読む

Q直ってないのに修理代金を払わなくてはいけないでしょうか?

主人の車の事なのですが4年で13万キロ走行しています
ハンドルをきりながらバックすると下からゴゴゴゴと異音がするのでディーラーへ行きました
STラックエンドSUB ASSY取替
STラックブーツNO.2取替
ステアリングラックブーツクランプNO.2取替
修理金額37,046円(部品代9,326円、技術料27,720円)でした
しかし乗ってみたら全く直ってないのです
即、電話しもう一度点検して欲しい旨話したのですが
担当者曰く「私が点検したときは直っていた。また点検修理するなら別途修理代金をいただきます」との事
直ってないのに別な箇所を部品交換された上料金を支払うのはおかしいんじゃないかと思うのですが普通そうなのでしょうか?
安全の為に修理が必要なのは十分承知しており最初からきちんと査定してくれていれば修理なり新車の購入を考えたりそれなりの対応ができたはずなのにディーラーとの話は平行線なんです
主人はトラブルは避けたいとのことで修理代金を払うつもりでいます
昨日も主人と散々話し合いをしたのでもう私も喧嘩したくないし支払うつもりでいますがどなたか私が納得のできる説明をしていただけないでしょうか・・・

 

主人の車の事なのですが4年で13万キロ走行しています
ハンドルをきりながらバックすると下からゴゴゴゴと異音がするのでディーラーへ行きました
STラックエンドSUB ASSY取替
STラックブーツNO.2取替
ステアリングラックブーツクランプNO.2取替
修理金額37,046円(部品代9,326円、技術料27,720円)でした
しかし乗ってみたら全く直ってないのです
即、電話しもう一度点検して欲しい旨話したのですが
担当者曰く「私が点検したときは直っていた。また点検修理するなら別途修理代金をいただきます」との事
...続きを読む

Aベストアンサー

修理が完了して、引き取った時に、異音がしていたのでしょうか?
それとも、引き取り時には確認せず、ディーラーを出た後で、確認して気が付いたのでしょうか?
後者だと思いますが、担当者がはっきりとした原因をつかめずに別の所を修理してしまったのはあきらかと、思います。
この手のレベルの低いスタッフは、自分の間違いを隠そうとしますから、なかなか話は進まないかも知れません。
sakuralovinさんが、依頼した修理は、異音を直して欲しいとのことで、ステアリングのラックを修理して欲しいと依頼した訳ではない、と、はっきり相手に話をしましょう。
別のディーラー(同じ系列では、修理データーを共有していますから別の系列で)不具合の点検を依頼してみるのが良いと思います。
間違った修理をした担当者の間違いの証拠を、見つける努力をしてみましょう。
そして、メーカーのお客様相談窓口に電話で相談してみましょう。
そして、メーカーに相談した事を担当者に伝えて、話し合いを持ちましょう。
ディーラーでも、100パーセントは信用してはいけない、と、
中古車販売店の店長さんが、匿名でなければ言えない事を紹介しているサイトのURLを貼っておきます。
そちらも参考にしてはどうでしょうか?
サイト運営者さんも、質問に答えて下さる方です。
私よりも的確なアドバイスをして下さると思います。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/carsuta/archives/cat_50034139.html

修理が完了して、引き取った時に、異音がしていたのでしょうか?
それとも、引き取り時には確認せず、ディーラーを出た後で、確認して気が付いたのでしょうか?
後者だと思いますが、担当者がはっきりとした原因をつかめずに別の所を修理してしまったのはあきらかと、思います。
この手のレベルの低いスタッフは、自分の間違いを隠そうとしますから、なかなか話は進まないかも知れません。
sakuralovinさんが、依頼した修理は、異音を直して欲しいとのことで、ステアリングのラックを修理して欲しいと依頼した...続きを読む

Q洗濯機の脱水だけができません。

洗濯機の脱水だけができません。

ここ何ヶ月か前から3日に一回ぐらい、洗濯機の脱水だけができていないという状況だったのですが、最近、毎回毎回脱水が出来ていなくてもう一度洗濯機し直して干すという洗濯の仕 方をしていました。がここ数日何回し直しても脱水ができない状況になりました
これは簡単になおせますか?
マジで故障してしまいましたか?
買い換えるべきですか?
業者に頼んだら直してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

>マジで故障してしまいましたか?
そうですね、マジです。

全自動洗濯機ですね。
何年ほどのご使用でしょう?
そして、修理するなら、購入価格も関係してきます。

5年ほどの使用で、メーカーの主力洗濯機(5~8万)なら、
修理も一考です。

普及型で、7年くらいでしたら、新しい物をお勧めいたします。

全自動洗濯機は、「メカケース」などと呼ばれる部品を、モーターから
ベルト掛けで回しています。
このメカケースが、洗濯と脱水を切り替えます。
洗濯槽から見える羽の下についている部品です。
ですから、ベルトが切れると当然お洗濯も出来なくなってしまいます。

このメカケースの中の、クラッチを切り替えて、パルセーター(羽)を
動かす洗濯と、洗濯槽を回す脱水とを切り替えています。
恐らく、このクラッチバネ?が原因だと思いますが、メーカー修理は大方
メカケース交換、と成るようです。

この場合、部品代もそれなりですが、洗濯槽を外しての交換となりますから
修理代も割りと嵩むようですね。
機種もメーカーも分かりませんが、1.0万から、それ以上だろうと思います。


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