プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は黙読をしていると絶対といいほど、情報が抜け落ちてしまいます。
読み終わって、分からないところがあり、質問すると●●に書いてあると注意され、読み直してみると本当に書いてある。
そして、ちゃんと読めと怒られます。
個人的には一度読んでから質問しているのに、、、と悔しい思いをします。

頭の中で声を出すと音読以上に遅いし、外じゃ音読できないし。。。
黙読できない人の特徴ってありますか?
それが分かれば対策の仕方もあるのでお願いします。

A 回答 (3件)

重要なところを読み取る能力じゃないですか?


ただバーッと読むんじゃなく、要点要点を抑えていけばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基礎知識と、要点を見抜く力が足りないってことですか?
黙読が早い人は、読むポイントをすぐに見抜けたり、読むポイントを経験的に把握していてそのポイントが出来るからということでしょうか。

お礼日時:2009/05/31 19:52

全体の流れを把握しつつ、ポイントをつかむ“カン”だと思います。


訓練である程度、改善されるのでは?
あとは集中力かなぁ?

逆に僕は音読ではまるっきり頭に入りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も音読は15分以上続けると、頭と口が別に働き、頭の中に入りませんね。

お礼日時:2009/06/03 01:29

>黙読が早い人は、読むポイントをすぐに見抜けたり、読むポイントを経験的に把握して


そういうことです。
そのページに「何が書いてあるか」予測しながら読んで、それが否定されなければもう次のページ。
否定されていたら、その理由を咀嚼します。
そして次に何が書いてあるか予測しながら読み続けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イメージ的には分かりますが、私には身につけられていない技術ですね。

お礼日時:2009/06/03 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!