電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。中学2年生です。
あと3週間ほどで期末テストです。
今回は5教科90点以上目指したいのですが、どうしたら90点以上目指せると思いますか?
中学生の勉強方、暗記法、教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんばんは。



僕はNo.2さんと逆で、直前にザァーっと教科書をめくって、目に付いた点、「出そう!」と思ったところを覚え、実際に出て結構点を稼いだ経験があります。
もちろん、普段からの勉強が基本ですが、そうとばかりも言ってられないこともあると思います。
社会に出たら、瞬時に要所をピックアップする能力も一つの実力といえますので、セオリーではないですが、補完的な対処法ですので90点をこれで取ることは難しいと思いますが、試してみてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。テスト直前、出そうなところ覚えて、点を稼ぎます。
参考になりました。

お礼日時:2009/06/01 16:47

こんばんは。


27歳男です。

期末テストですか、懐かしいですね。

私は中学時代は成績はいつも上位でしたが、特別な勉強はしませんでしたよ。期末テスト前でも。たぶん、そういう人は多いと思うんですが。
一番の勉強方法は学校の授業だと思います。授業を普段からちゃんと真剣にやってれば、必ず学力あがります。
私がそうだったので。
日頃の授業です。授業。あ、課外や塾も含めて。
それだけで十分というか、それ以外にない。
あとからまとめて勉強してもほとんど無駄です。
テスト前だから勉強しようとしてもうまくいかない場合がほとんどでした。
中学時代ではないですが、
テスト前の勉強方法で一番良かったのは、
書いて覚える。
全部何回もノートに書いて書きまくって、ノートつぶして、つぶしたノート何冊もためて、自己満足する。
暗記モノも、数学とかの計算も何回も書くんです。同じ数学や物理の問題を何回も覚えるまで解くんです。分からなければ解答みながらでも。
まぁこれは大学受験前の話ですが。

参考になりませんかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学校の授業をしっかり聞きます。
あと、ノートに書いて覚えます。
アドバイスありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2009/06/01 16:49

教科書に書いてあること、貰った資料など、全部「理解」していますか?


理解すると云うのは読めば納得する、のではなく「誰かに説明してあげられる」ということです。
それだけ出来れば充分。それだけで県下第一の進学校に入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教科書読んで、理解します。
アドバイスありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2009/06/01 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!