アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を考えている彼がいます。私は会社員で就職以来5年以上働いています(転職など無し)。彼は建築関係に勤めていましたが都合で離職し、資格を取るために勉強をしています(もう少しで再就職予定)。私も仕事は続けるつもりですが妊娠したときなど絶対に続けられるかというところでは残業も多く体調面で不安があります。

もしローンを組みたいと思った時に
(1)女性がメインでも住宅ローンは組めるのか〈辞めない前提で)
(2)彼が就職して1年後以降であれば審査が降りる可能性があるのか

全く知識がないので詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

1.女性でもローンは組めます

2.会社の規模とローンの金額次第になると思います
一般的に公務員の方がローンは組みやすいです
自衛隊は隊員宿舎が安いため(賃貸料は7000円)退職後家を買うようです
    • 0

(1)組めます。

銀行の本音は別かもしれませんが、女性であるからと審査基準を厳しくすることは許されないからです。従ってあからさまなことはありませんから、実際上は「多少」厳しくなるかな、という程度だと思います。もちろん、年収や昇給見込みなどは現実を見られますが。
なお、女性専用の住宅ローンを商品として販売している銀行もあります。

(2)組めます。就職後1年未満でも組めるケースはあります。
ただ、勤務先の規模と経営状況によると思います。想像で書きますと、仮に彼が建築士の資格を取って再就職しても、再就職先が大手ゼネコンならOK、小規模な設計事務所だとNGという可能性は高いように思います。
    • 0