アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明治大学の社会的名評価はどのくらいのレベルですか??
同じレベルの大学を教えてください。
立教は1個上にいて、法政が1個下にいるぐらいだと思うのですが・・・

明治大学を志望しているのですが、最近明治は悪いニュースばかりで、(レイプサークルとかラグビー部の強制飲酒、暴行事件)などでイメージが悪いですよね・・・。

親にはそんな野蛮な大学に行かないほうがいいよといわれてしまいました、
明治大(最近の)社会的な評価はどれほどなのでしょうか?

A 回答 (2件)

学校名を名乗っても、さほど、バカにされないですね。

秀才とは思われないけど、バカとも思われない。
損をする大学ではないです。
人気もあるし、何百万の学費が卒業までにかかりますが、損はしない大学ですよ。
資格試験も、就職もそこそこです。
    • 0

こんにちは。

自分は明治の人間ではないですが、お答えさせてもらおうかと思います。

まず、立教が1個上で法政が1個下、とかそういった感覚は、飽くまで受験なんかでの話ですよ(笑)
実際社会では、「大学名だけで評価される」事はほとんどありません。
正確には、「大学と学部で評価される」事の方が多いです。

例えば中央の法学部と文学部では、社会的評価はまるで違います。
明治大学を志望されているとのことですが、学部等の志望はあるのでしょうか?単純に大学として好きだというのも勿論良いのですが、学部まで志望が固まっていた方が、受験の準備等より明確に行えますよ。

それで最後になってしまいましたが、明治大学という大学名をパッと聞いた場合、少なくとも「なんだ明治か」みたいな反応をされることはそうそうないと思います。
逆に良い評価をされる事の方が多いはずですよ。
    • 0