プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚の約束も無く、妊娠して子供を産み、「あなたと一緒になる気はない。養育費もいらない」と言われ、相手の親にも暴言で脅されました…脅迫にも似た感じです。あげくのはてには「子供に会わせるつもりは無い」とのこと。それでも結局調停を申し立てしています。養育費は払わなければならないのですか?

A 回答 (3件)

養育費は、法律によって決まっている義務ですから、支払うのは義務です。

まず、相談者は認知をしていますか?
相手の親からしたら、無責任極まりない行動をしていますから、責められても仕方がないです。
それを、脅迫と言うのは、相談者に責任感が無いからではないですか?
避妊する義務、これを怠っていませんでしたか?
相談者が、子供に面会を希望しても、まず認められる可能性はかなり低いと言えます。
逆に、養育費を払わない場合、裁判所で強制認知を訴訟で申し立てされたら、養育費も支払い命令が判決されます。

きっちりと、相手と真摯に話し合いをして、多少の事は認めるしかないでしょうね。
裁判や調停をしても、相談者には勝てる見込みはありません。
如何なる法律でも、子供の生命や権利を回避する事は不可能です。
自業自得として、相談者は責任を執るしかありませんね!
    • 0

養育費はお子さんの権利で、親権は未成年の子に代わって判断などをする権利、養育権は実際に子供を養育する権利なので、質問者さん自らが自分のお子さんを養育していない場合は、養育者に養育費を支払う義務を負うことになります。

金額や条件は収入や相手方との協議結果によるでしょう。
    • 0

状況がわからないので何ともいえませんが親権がどこにあるかによります。

養育権と養育費はセットです
親権の確認をすることを勧めます
    • 0