dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

このたび転勤することになりました。
これから住居を探す予定ですが、今まで関西在住(大阪・兵庫)だったのであまり土地勘がありません。
家族(妻と子供2人(4歳、0歳))と共に引越そうと思っています。
まずは子供の住環境(自治体の支援制度が整っている、緑がある、学校環境が整っている)を優先的に考えたいと思うのですが、おすすめの場所があればお教えください。(現在は兵庫県宝塚市に住んでおり、満足しています。)
条件的には以下の通りです。
 ・会社は品川
 ・家賃は3DK、3LDKで15~16万円程度
 ・通勤時間は~70分程度
23区内が支援制度が整っていておすすめと書かれているのをよく拝見するのですが、どうでしょうか?

A 回答 (2件)

港南台はお勧めです(以前住んでいた)。

学校は幼稚園、小学校、中学校、高校(港南台高校、山手学院等)、短期大学(横浜女子短期大学)と駅から徒歩圏内にあります。

緑も多く治安も悪くないです。

駅前にはバーズ(ショッピングセンター)、ダイエー、高島屋等があり、買い物も困りません。

銀行も三井住友、東京三菱UFJ、横浜等あります。

バーズ内には区役所の出張所みたいのがあり、住民票とか必要な場合に区役所(車で15~20分)までわざわざ行かずにすみます。

駅裏に南部病院という総合病院があるので便利。

港南台→品川は55分です(京浜東北根岸線で乗り換えなし)。

港南台から大船まで行き(2駅です)、折り返せば(朝の時間帯は一旦降りて並ぶ必要あり)品川まで座って行くことも可能です。
    • 0

東海道線・横須賀線・京浜東北線の沿線で川崎市・横浜市であればそこそこ環境は良いし、予算内です。

例を挙げると、新川崎・鶴見・保土ヶ谷・戸塚・東戸塚・山手・根岸・磯子・港南台などなど。
(京浜急行沿線もいいと思います)
ただし、幼稚園や保育園は激戦区、通勤はラッシュ地獄です。

23区内で品川に近い西側だと、広さに対しての予算がちょっと厳しいですね。
大田区(大森)で駅からバス利用だと良い物件があるかもしれません。
    • 0