初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

新築一戸建ての購入を考えています。
先日住宅ローンの審査をしました。審査は無事に通ったのですが、保証金が無料になる審査はダメでした。
主人は保証金無料の審査は大丈夫だったので、私の何が悪いのか知っている方がいたら教えてください。

ちなみに、借入金はありませんし、カードの支払いの滞納も殆どありません。(ごく稀に銀行に入金し忘れて引き落としがされていない時がありましたが、すぐに入金を済ませました)
クレジットカードをたくさん持っていると良くないと聞きました。私は今の賃貸マンションの支払いが指定のカードなのと、スポーツジムも同じく指定のクレジットカード、あとは自分がよく使うセゾンカード(2種類)・・・その他2~3枚あります。
それが原因なんですかね?

A 回答 (3件)

こんにちは。

カード関係だけを書かれていますが情報不足です。
年収・勤め先・家族構成・年齢・借り入れ履歴等
かなり赤裸々に書かないととても判断できませんね。

当然このサイトにここまで公表できるはずもありません。
(全部書いたとしても正確にわかるはずがない。)

このサイトに求めるような質問ではないと思います。

直接質問とは関係ないのですが気になる部分があるのでそちらを少々。

税金の戻り額とはローン減税のことだと思いますが、ペアローンのほうが戻り額が多いとは
計算された上でのことでしょうか?

今年からの減税は控除額も過去最高ですが適用枠も広がりました。
所得税で控除しきれない分は住民税からも控除できます。

それでも控除額が余るならペアで組むのも良いですがそのケースは少ないですよ。
かなり高額のローンを組み、尚且つ年収に対してのローン比率が高くなければ意味が無いです。

又、ペアローンの場合
・契約書を連名に作り変える(売主が承諾しないかも)
・登記費用が上がる
・金消契約時2人で銀行に行かなければならない
など、デメリットもあります。

持分を持ちたいとのことでしたら話は別ですが、そうでなければ減税の計算をした上で
再考しても良いと思います。
    • 0

>カードの支払いの滞納も殆どありません

過去5年間に1度あればそれで充分です

クレジットカードの件ですが…

キャシングをしていたらOUT!
過去にキャシングをしていても、微妙にOUT!
リボ払い(リボは分割払いではありません。カード会社からお金を借りて利息を付けて返すと思っていた方がいいです)も、キャシングなので、微妙にOUT!

キャシングも、リボも、収入以上の支出があることに変わりはないので
現状でローンを組むことで収入のバランスがさらに悪化すると受け取られるのは当然の結果となります

>主人は保証金無料の審査は大丈夫だったので

なら、ご主人一人でローンを組めばいいことでは?
わざわざ二人で組むから余計な審査が必要になってしまいます

もし、ご主人一人の信用でローンが組めないのだとしたら
今はその時期でないと判断された方がいいのかもしれません

合算の収入で審査を通そうとすれば、妊娠出産による収入の低下を
銀行側はリスクとして盛り込むと思います

>私の何が悪いのか知っている方がいたら教えてください
誰もわかりません
ご自身の胸に手を当てて良く考えてください
と言われても困りますよね???(*^_^*)

ご主人一人でローンを組んで、奥さんの収入からいくらかローンの支払いに回す
これが現状最も理想で、もっとも安全な策だと思います

銀行は、お二人が将来支払い不能になる可能性を「保証金」として
保険を掛けようとしています
また、
>保証金が無料になる
為にはいくつかの条件があるはずです
これは銀行にもよりますが、頭金が2割以上(かな?)とか、年収が税込み800万以上とか明確な基準があるので、それを満たしていないのでは?

まずは、ローン相談会に複数の銀子へ出掛けて…
下調べをするのが先だと思います
なにも提携ローンだけが全てではありませんので…
自分で有利なローンを見つけても売主が受け取るお金に差はありんせんので、もう一度仕切り直しで頑張ってみては?

でも、
>審査は無事に通ったのですが
としたのなら、ローン特約は主張できないと思われるので
保証金を追加で支払う事は避けられないと思います

かなり痛い出費にのなると思います
35年ローンだと…80万は超えるんじゃないでしょうか?
金利上乗せでも、保証料は払えるので銀行と相談してみてください

余談ですが…

ローンを組む時、団信だけでなく、その他の保険もしっかり
説明を受けてください
就業不能時のローンの建て替えとか、三大疾病でのローンの弁済とか
可能なものは加入を是非お勧めます
入院時の長期療養は、家計に与える負担がとても大きいです
毎月数100円です。三大疾病も数1000円です
生命保険では絶対カバーできないので、万が一の時の保険だけはしっかり考えてください
    • 0
この回答へのお礼

キャッシングもリボも過去に無いんです。
主人一人でも組めるんですが、二人でローンを組むと税金の戻り額が大きくなると聞いたので私も審査してみたんです(^^;)
保証金は通常かかるものだから私が払えば済むことなんですが、なるべくお得なプランにしたいと思っていて・・・。
やっぱり、おっしゃるとおりローン相談会に行ってみようと思います!
その他の保険も気になりますし!!
焦らずじっくり考えることにします。
色々ありがとうございました。

クレジットカードは、キャッシングや延滞が無ければ気にする必要はありません。

可能性としては、勤務先、勤続年数、年収、年収に対する支払額、など総合的な判断だと思います。

ただ、銀行は沢山あるので、少しでも自分にとって条件の良い銀行を探して見ましょう。

銀行を探すに際しても、不動産屋はどの銀行が条件よさそうか、色々情報をもっているはずなので、手伝ってもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不動産屋の方が紹介してくれた銀行だったので他も色々探してみます。