プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅ローンをみずほ銀行で申し込みを考えております。
ローン申し込みの中に、損保ジャパンと東京海上日動の火災保険と地震保険のパンフレットが入っていました。
みずほ銀行で、この2社で保険加入すると団体割引になるそうです。

「割引になるんだったら・・・」と考えていますが、損保ジャパンと、東京海上日動でしたら、どちらが魅力的でしょうか?

ローン内容は、3,500万の35年です。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

両方やめた方がいいです。

当方、労金の住宅ローンを組む際、損保ジャパンが提携機関でしたが、140万円の見積もりがでてきました(36年分一括払い)。あまりに高いので疑問を抱いたところ、家財保険等にも勝手に付帯させてきていることがわかりました(何の説明も無く)。そんなもの必要ないので外してもらいましたが、それでも97万円でしたので、まだ高いと思い、インターネット上で一括見積もりを請求したところ、同じ保証内容でも相当の差があることがわかりました(AIUが最低価格40万円)。水害保険がかなり高いらしく、それを外すと安くなるみたいです。当方、水害の危険は100%ないので外しました。火災のリスクは病気や事故に比べると相当低いので、やるべく安いものにすべきだと思います。金融機関も火災保険の契約は営業成績になるので高いものを薦めます。親身になって安いものを薦めようなんてこれっぽちもありませんし付帯内容の説明もありません。自己防衛としてネット等で複数から見積もりをとり、最も安いところと契約すべきだと思います。
    • 0

個人的にですが東○海上日動がよろしいかと思います。

損○ジャパンは火災保険ではありませんが不払い騒動もありましたし・・・

うちは交通事故トラブルで損○ジャパンの対応が大変腹立たしく、よくなかったので保険料は若干高くなりましたが東○海上日動に車の保険を変えました。
    • 0