アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古住宅の購入を考えています。
素人で申し訳ありませんが、
順序なのですが、銀行への融資の申し込み→不動産会社などとの契約
でいいんですよね?

それとも仮契約的なものをしてから融資の申し込みを行うべきなのでしょうか?

A 回答 (2件)

購入意思が確定的で、ローンにも問題なさそうなら、契約→ローンの申込みでも良いと思います。

ただし、契約にローン特約(ローンが通らなかったら手付けを全額返金するという約束)を付けてもらうことは必要ですし、手付が無事返金されるかについてごくわずかでもリスクがあります。

ローンが通ったら購入を検討したいというおつもりなら、ローンの仮審査→契約→ローンの本申込の順でしょうか?

ちなみに、仮契約って、あまり意味がないような気もします。法的な効力の点でもあいまいですし。契約するなら熟慮したうえで、本契約が良いと思います。

不動産業界で一般に行われている申込金は、一定期日を定めて、その日までは他の商談をストップしますという意味ですから、ローンの回答が出るまで申込金を入れておくというのもひとつですね。これですと、仮契約とかいうあいまいなものではなく、契約成立にいたらなかった場合は、買主の都合によるものでも全額お金は返ります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
ローンの審査には自信がありません。。。
やはり仮審査から進めていくべきなのですね。
勉強になりました。ありがとうございました。

同時進行が基本ですが、

契約書にローン条項の記載がないののもありますので、(初めての中古購入時の契約書はなかったですね)万一なかったら追加してもらいましょう。
ローン条項の追記の申し入れを拒む売主(ないしは仲介)はいないでしょう。(いればその不動産業者は怪しい?)
ローン条項さえあれば、融資が通らなかったら契約はすべて、白紙です。
    • 0