アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
メンタル系の病気で現在治療中の者です。
シフト制の派遣(事務)で働いています。

フルタイムなのですが、体調が悪くシフトに入る日数を最近減らしてもらっています。
それでもかなりの日数をお休みしてしまっている現状です。
勤め先に大変な迷惑がかかってしまい申し訳ないと思っています。

勤め先には病気のことを具体的には話していません。
病気が原因で出てくる身体症状を理由にお休みをお願いしています。
うつ病などの広く知れ渡っている病名ではないため、恐らく病名を言ったところで理解されないと思うからです。

・・・

これからどうすればよいのかわかりません。
勤め先からも当然ですが「迷惑だ」と言われてしまいました。
辞めることも考えていますが、治療にかなりのお金がかかるため、働かないと治療を続けることが難しいです。

まずは辞めずに続けることを考えたいと思っていますが、もし辞めた場合はどうすればよいのでしょうか。
既に休みがちなことが原因で職を転々としている状態です。(迷惑だから辞めてほしいと言われる)
職を転々としていくしかないのでしょうか。

大ざっぱな質問で申し訳ありませんが、アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

統合失調症や鬱なら、自立支援制度が受けられます。


医療費が、無料もしくは1割負担になる制度です。
病院に通院(病歴)してどのくらいでしょうか?
かかりつけの担当にそのようにご相談ください。

通院して投薬治療を受けながらの勤務なら、できるかと思います。
まずは、ちゃんとお薬を飲むことをお勧めします。

勤め先の件ですが、休みがちな部分を補えて、かつ収入が多いような仕事として、水商売があります。
バーのカウンターや、こじんまりとしたパブなどの接客なら、ストレスも小さいかな~と思います。
勤務時間は一週間に3日程度でもいいかもしれませんので、ご検討ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
統合失調症、もしくはうつではありませんが、自立支援制度について一度調べてみます。
通院は以前はいろいろな病院でしていましたが、現在は保険が効くような病院へは通院していません。
以前の病院は年単位で通院をしていたところもありましたが、改善されない、原因がよくわからない、といった状態でした。

アドバイスを参考に考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 09:49

そのために、今まで税金を払ってきたのですから、市役所の福祉課で相談しましょう。



何処へ転職されても、就職先は大迷惑です。あなたを、ボランテアで雇うわけじゃ有りません。

労力が提供されなきゃ給与は支給されないのが、資本社会のルールなんですから、何があろうと、あなた自身の体調を整えることが専決です。

その間お休みになるでしょうから、市役所の応援をお願いするしかないでしょう。

最も、あなたの家族だけで、あなたに健康に取り戻せる場合は、市役所は手を貸してくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
治療には時間がかかります。
数年を無職で、福祉の支援だけでやっていけるのでしょうか。
…と、そういうことを福祉課で相談した方がいいですね。
一度相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 09:54

《病名を言ったところで理解されないと~》というスタンスは


ちょっと違うんじゃないかな。
人生、秘密のない誠実さが大切ですね。
わかりやすくは<ジョハリの窓>の
「秘密の窓」を狭めるような
暮らしをつづけていることが大切ですね。
支援が必要なときは支援をうけて、
自身が支援・援助・協力できるようになったときに
恩を返せばいいのです。

ジョハリの窓
で検索してみてください。

主治医を通じて
社会福祉の助けをうけられるように
進めてみてください。

※[ヒ・ミ・ツ]の人は不誠実、不快ですし、信用できません。
アナタさま自身、アナタさまを信用できますか。
ある種の、歪んだ考え方も治しませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「社会福祉の助け」を自分なりに調べてみようと思います。
いろいろと事情がありまして、もしできれば具体例を挙げていただけると助かります。

病名を言うと今後すぐに症状が改善されないことが勤め先にもわかりますので、解雇されてしまいます。
仕事をせず援助を受けて治療に励んだら、というアドバイスでしょうか。

「ある種の、歪んだ考え方も治しませんか。」、それはもうすぐにでも治したいですね。
ただ今はお金と時間がそれを許しません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 15:05

治療に専念をされる、という選択肢はいかがでしょうか?




医師の診断書を会社に提出し、休職を申請してみてください。
休職中は無給になりますが、健康保険の傷病手当金が受けられます。

休職すれば、会社は従業員を解雇できない、
というルールがあります。
復職をするか、休職を満了するか、
といういずれかになると思います。

万が一退職、となった場合も、
在職中の被保険者であった期間が1年以上あり、
引き続き就労できない場合に、
継続して傷病手当金を受けられます。

1年6ヶ月の間、傷病手当金を受けることができますから、
その間に、しっかりと療養をされ、病気を回復させる、
という方法があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>休職すれば、会社は従業員を解雇できない、
>というルールがあります。
存じませんでした。
1年前に一度休職を勧められて(別の職場)、休職させていただいたことがありますが傷病手当金のことは初めて聞きました。
一度自分の加入している健康保険に問い合わせてみようと思います。

勤め先に迷惑をかけなくて済みますし、治療に専念できるならばもちろんそちらを選びます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!