電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職理由がどうしてもうまく出来ません。
どうか皆さんのお力を貸してください。

本当の理由は以下の通りです。
・一つでもミスをすると「頼むから死んでくれ」などの暴言をはかれる
・機嫌が悪いとロッカーなどをすごい勢いで殴る
・上司に相談しても注意すらしてくれない
また、自分の業務を理解しているのが自分しかおらず、
ローテーションもなく、他の事務の方に手伝ってもらったり、手伝ったりすればすごい勢いで怒られるため、熱が出ても一日も休めませんでした。
結果体を壊してしまって退職。

が本当の理由なんですが、面接で言える理由が見当たりません。
以前の面接では
「それぞれが決められた仕事のみを行うことが求められており、
協力体制が整っていなかったため、もっと周囲と切磋琢磨しながら成長したいと考えました。」

と伝えたところ、転職理由が弱いと言われて不採用になってしまいました。

営業事務から営業事務への転職なのでキャリアアップのためっていうのも何か違う気がして・・。

明日面接なのですが、いくら考えてもどうしていいか分かりません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。


ご参考までに。。。

質問者様の回答の仕方ですと、若干前職批判的な臭いが残っていますよね。「協力体制が整っていない・・・」

おそらく、聞かれなかったとしても面接官の方は「協力体制を作る為の努力はしなかったのかな?」と思うのではないでしょうか。

実際転職先でも、前と同じ状況が改善されているかはわかりません。どんなスタッフと働くかはわからないのですから・・・。

応募職種は前職と同じとの事ですね。業界は同じですか??
あるいは取り扱っている製品・商品は同じですか??
どこか違うところがあれば、「○○という製品を扱う仕事を通じて▲▲という経験を積んで生きたいと考えたためです」とか。。。

私は36歳なのです「転職理由は結婚を機に35歳という節目もあり、今後の人生と家族の事を考えた仕事に就きたいと考えた為。」などといいましたよ。
さらに突っ込んで聞かれた場合、「○○という仕事をしているうちに△△という形の仕事をやってみたいと考えるようになりました。」と説明出来るようにしておいたほうがいいですよね。

転職は仕事が変わったら終わりではなくて、その先に何をするかが大切だと思うのです。
面接対策だけではなくて、先の事も考えて転職をしないと、入った後に同様の苦難に見舞われた時踏ん張りが利きませんよ!

転職理由のサンプルなどをWEBで探して、自分に近いものを探してみるのも良いと思います。もう、明日はせまっているので焦っているかと思いますけど、大事な質問だと思いますので、しっかり考えてくださいね!
応援しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司には何度も相談していて、具体案も提言していたんですが、聞く耳をもってもらえませんでした。
回答を拝見させていただいて、ちゃんと自分がどういう風に動いたかも伝えました!
結果無事に内定もいただけました!ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/10 17:51

まず、面接でいい格好するのはやめて全て正直に話をすることが大事だと思います。

職場をやめる原因の1位は人間関係ですから、辞めた本当の理由を全て話して、今後どうして行きたいかを伝えることは大事だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ある程度正直に伝えて、今後どういう風に働いていきたいかも伝えることができました~!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/10 17:55

私の職場とはほぼ同じ環境ですね。



しかも私の場合は、不当解雇が正しい退職理由です。

さすがに面接でそんなこと言えません。
表向きは、業績悪化により退職勧奨を受けた。退職を機に前々からやりたかった○○の仕事に挑戦したい…といったことを話しています。


それでも、鋭い面接官は法律的におかしいと気付くこともあります。話が盛り上がったら、冗談っぽく退職強要に近い退職勧奨だったとか、仕事がなくて追い出されましたとか言ったりします。


ただし、あくまでも前向きな退職理由を志望動機や今後のキャリアプランにつなげて話しています。

ぶっちゃけ、誰だって何かしら不満があるから転職するわけです。だからって、不満ばかり話す奴は信用されないし、落ちて当たり前だと思います。


退職理由以外にも、減点ポイントがあるかもしれないし、1度模擬面接を受けてみてもいいかと思います。


お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に内定を頂くことができました~!
ちゃんと残業費もらってました?と聞かれたので、
全くでなかったことも軽く伝えてみました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/10 17:53

決定的な問題点があると思います。



過去のことにとらわれすぎていて、これからどうしたいのかという視点が抜けている点です。

次の会社にとっては、前の会社のことはどうでも良いことであって、自分の会社に入ったら何がしたいのか、何が出来るのか。これを知りたいわけです。

あなたの、(本当の)転職理由の中には、どんな仕事が出来るのか(職種・業種)、仕事の仕方について何を身につけたのか(仕事の段取りの取り方、進め方、など)が完全に抜けています。

自分に何が出来るのかをしっかりと見つめ直すことが必要です。そのとき大事なのは、人より優れていることを探すというのはちょっと違うことです。自分はどういう気持ちでどういう努力をしたか、どう前向きで仕事をしてきたかという点がポイントです。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
これからどういう風にしていきたいのかちゃんと伝えることができました!

お礼日時:2009/06/10 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!