プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、屋根・天井断熱について迷っていて教えていただきたいと思います。
 勉強したのですが、屋根断熱・天井断熱・そして、換気については
非常に難しく、知識ある方のコメントを頂きたいと思っています。

現状
◇屋根・天井構造
 -屋根・天井全体の1/3  屋根:片流れ屋根(南西に向かって上がっていく)、
        天井:低いところから2/3が勾配天井(天井は入れます) 1/3が平坦な天井(ロフトの天井) 
       *低いところから屋根と平行に天井が上がっていって、下への壁があり平天井になります
 -屋根・天井全体の1/3 屋根:片流れ屋根、天井:平天井 勾配天井
 -屋根・天井全体の1/3 屋根:切妻屋根、天井:平天井

◇断熱
 ・充鎮断熱
 ・屋根:AFボード40mm
  (外断熱ではなく、垂木の間に入れます。)
 ・壁:GW10K75mm、気密シート、タイベックシルバー
 ・屋根・天井に気密シート、タイベックシルバーは入れません。

(別質問ですが、天井に気密シートは入れたほうが良いのでしょうか!?)

◇地区
 東京

◇工法
 2x4 (屋根は2x6材)

◇迷っていること
 (勾配部分以外の)天井部分にGW10K100mmを入れるかどうか。

#費用についてはここでは無料とお考えください。
   そのため、その分屋根を強化するということはできません。
  #勾配部分については、通気層が確保しづらいため入れません。

屋根断熱(遮熱)&天井断熱にすると、天井と屋根の間は軒等で
きっちり換気をする必要があると思っています。

ただし、屋根断熱だけにすると、天井と屋根の間は、
換気する必要がないのでは!?と思っています。
そのため、気密性が高まって断熱効果が高いのでは?とも思います
でもやっぱり湿気がたまる?等の不安もあります。

その点から、屋根断熱だけにして、天井と屋根の間は換気しないのがよい(=断熱効果が高く、結露等もしない)のか、屋根断熱(遮熱)&天井断熱でしっかり換気を取ったほうが良いのか、よくわかりません。

防寒、防暑の両観点からはどちらが良いと思われますか?
(防暑だけなら2重にしたほうが良いように思いますが)

またよろしければ、その場合、皆さんなら換気(空気の通り道)はどこ(ex 軒等)でとるのかも教えていただければうれしいです。

宜しくお願い致します。 

A 回答 (1件)

勾配天井で屋根断熱にする場合は、断熱材の外側にタイベックシルバーを入れ、通気層を確保する(30ミリ以上)ことが大切です。

通気層は、夏場ですと、屋根からの熱気を逃がします。遮熱シート(タイベックシルバーなど)によって気流もスムーズになり熱が抜けていきます。
タイベックシルバーは本当は外壁より屋根断熱の部分にこそ使って欲しいと思います。
(この仕様はよく使いますが、夏場は快適ですよ!)
通気層(縦桟)の上にバラ板・アスファルトルーフィング、屋根材となります。
また、冬場の内部結露対策として壁に防湿シートを入れるのはいいのですが、天井にも入れないと片手落ちです。
    • 0