dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

魚のあらの味噌汁を作りたいんですが、おいしい味噌汁の作り方教えて下さい。
あまり魚を使った料理が得意ではないので下記の質問を含め、基本から教えて下さい!

1.魚のあらってスーパーで売ってるんですか?
2.生臭くないようにするにはどうしたらいいですか?
3.お酒の分量はどのくらいですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1.売っています、なくても聞けば出してくれると思います、ただし、そのスーパーで鮮魚コーナーがあり、その場で捌いているのが条件ですが。



2と3.まず、流水で良く洗い血合いや血を取り除き、塩を刷り込んで15分ほど置く、熱湯にいれ軽く湯がくか、ザルにアラを広げ、熱湯を満遍なくかけて(両面)流水で良く洗う、このときに余計な鱗や、残った血合い、えらなどを取り除く。適当な大きさに切る(作業する場所が狭いときは先に切っておいても良い)
お酒は100ccくらいあればいいです(目分量でいいです、アラの大きさにもよりますので)を降りかける、上手く降りかけられないようなら霧吹きを使うと便利です。

鍋に水を貼り、沸騰させてから、アラを入れ、15分以上煮る、でないと味が出てこない。

アラ汁を味噌にする場合は辛い赤味噌があいます。
少し味噌を濃い目にするといいです。
他に具材を入れる場合は、焼きネギなども合います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お酒は鍋に入れるんではなくて魚にふりかけるんですね!
トッピングにネギを合わせたいと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/06/04 09:59

大体のことはほかの方が書かれているので少しだけ。



あらを入れて煮立ってきたら、すぐ弱火にしてぐらぐら煮立てないようにしてください。
くさみが出ますし、だしが濁ってすっきりした味になりません。

#2さんがおっしゃるように、生臭いのが苦手なら、白身魚のあらを選ぶのが無難だと思います。
血抜きがきれいにされていない物を買ってしまうと、洗い流しても湯通ししてもくさみが残るので、血がたくさんついているようなあらは避けた方がいいですよ。

私もあらのお味噌汁の薬味は、ねぎが一番おいしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きちんと血抜きして、湯通しします!
臭みが残ってしまったら、イチから作り直さないとダメですもんね。
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/06/04 10:29

#1様と回答が重複する事を御容赦願います。



1・売っています。鮮魚コーナーで刺身として売っている魚の中で、比較的大型の魚:鰤・はまち・鯛・サーモンなど:がよく売っています。
因みに私が住んでいる地域のスーパーでは、「マグロのあら(といってもカマの部分だけですが」が激安で売っています。

2・臭みを取る処理方法もありますが、てっとり早いのは鯛やひらめなどの「白身魚」を選ぶ事です。正直あらを使う場合、臭みをとる事よりうろこを取る方が大変です。1匹まるのままなら手で持ちやすく、皮もくっついているので比較的簡単なのですが、あらは当然切れているため、持ちにくいし当然皮も切られているので、皮ごと剥がれてきたりします。
このうろこの処理も含めて、一度熱湯をかけるかくぐらせた方が臭みもうろこも取れやすくなります。
因みにサーモンのあらでうろこがついていた経験はありません。

3・私は味噌汁にするのに、お酒は使用しません。あら炊きにする場合は使用しますが。なぜお酒の分量を??

で、私が作る場合のコツですが、
 1:魚はお湯が沸騰してから入れる(魚を煮るときの基本です)
 2:野菜類を入れるなら、出汁が出る根菜類を入れる(入れない方が魚そのもののうまみを堪能できる)
 3:ねぎは必需品!(当方関西在住です。あさつきのような青く小さなねぎが良く合うと思います)
 4:白味噌はあまり合わないと思いますが、赤だしが好きなものがいない我が家では、あわせ味噌が一番合うと思っております。もちろん好きなお味噌で結構かと思いますが。

 いろいろ書きましたが、結局 1: だけ守れば結構適当に作ったとしても、大成しなくても失敗はないと思います。

余談ですが、私は椀物としての味噌汁ではなくガッツリ1品として食べる(あらに限らず)魚の味噌汁を作る場合は、「米のとぎ汁」で作ります。コクがあって結構おいしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

米のとぎ汁を使った味噌汁なんて初めて聞きました!
また、それも今度作ってみたいと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/06/04 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!