電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はコンビニのチキンが好きでよく食べていますが、あまりのおいしさに不安になることがあります。どこのコンビニのチキンも安い値段で十分に満足のいくものが提供されます。
私的な調査によると、ある3つの大手ファーストフードチェーンのチキンは高いわりに肉の質も悪く(パサパサしている)コンビニチキンとは比べものになりません。
コンビニチキンの肉の正体が知りたいです。どの部分の肉を使っていると思いますか?ちなみに私が知りたいのは骨抜きです。もしかして怪しい国が産地の謎めいた種の鳥を使っているのでしょうか?もはや鳥ではないとか・・・・体に悪いものが入っていないか不安です。
あの安さでジューシーな肉が手に入る卸ルートを知りたいです。
大げさかもしれませんが意見が欲しいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

昔コンビニで働いていたことがあるので、美味しい!といっていただけるとなんだか嬉しいですね(^^)


ちなみにファミマですが、ファミチキはタイ産となってます。
部位は胸肉ですね。(フライドチキンはもも肉)
http://www.family.co.jp/goods/ff/chicken/kodawar …

コンビニやファーストフードでのチキンをここ数年食べてないので、違いを覚えていませんが、コンビニとファーストフードの値段や味の違いはどちらがいいとかでなく…

揚げ油の違い(コンビニはショートニング、FFは不明)
保管方法の違い(コンビニはケース内、FFはむきだし)
廃棄時間の違い(コンビニのほうが店頭陳列時間が長い)

もあるのではないかなと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ファミマはタイ産なんですね。
アジアの物価の安い地域が多いようですね。
やっぱり胸だったんですね!
形からして胸肉かな・・・とは思っていましたが、脚とか頻繁に動かすところが一番おいしいと聞いたので、なぜこんなにジューシーなのかと思っていました。
なるほど・・・扱い方の違いからくるものかもしれませんね。

お礼日時:2009/06/03 20:00

噂レベルの話なのであてにしないでほしいのですが…。



コンビニのチキンには、加工時に脂が注入されているから、油分が普通の鶏より多く、おいしくかんじるのだとか。

確かに油がじゅわっとしみてておいしいですよね。

個人的にはパサパサしてても、鶏の味がしっかりするケンチキのが好きです。コンビニも好きですが。


ちなみに、いままで食べた中で一番おいしかったチキンはベトナムで食べたものでした。
ジューシーではありませんでした(質問者さまの好みではないかもしれませんね)が、身がぎゅっと閉まっていてすごーく鶏の味がしておいしかったです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

加工時に脂を注入・・・っていうのはありえそう・・・!と思いました。
コンビニは何でもやりそうな気がします。
私は、肉本来のおいしさを知らないのかもしれません。
もし脂注入が本当なら、私は作られた味に騙されていますよね・・・
出直します!!(笑)
ケンチキの味が鶏の味なんて知りませんでした。経験不足ですね・・・
ベトナムのチキンもいつか食べてみたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 20:11

妙に共感したので、自分もただの消費者ですけどコメントを。


ところで大手チェーンというのがピンときませんでした。
マックのシャカシャカはコンビニより安いですよね。確かに安いなりの味だと思います。
ケンチキは、コンビニに勝ってると思います(たぶんコンビニは味の目標にしてるかと)。

そもそも、コンビニのチキンて安いですか?
130~170円くらいしますよね。
ケンチキが240円、セブンのからあげ棒が105円、シャカシャカチキンは100円。
わりと妥当な値段ではないでしょうかね。

でも確かに、ジューシーで美味しい事には共感します。

コンビニはレジ横商品の売上げがかなり収益を支えているらしく、
近年どこも充実を図っているようです。企業努力も要因ではないでしょうか。

ということで、もっとブラックな回答は他の方から。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ケンタッキーおいしいですか?!
回答していただいた御二方ともケンタッキーがおいしいと言っていたので不安になりました。私は全然おいしいと思いません。
ジューシーさは欠けらもなく、白くてパサパサしてて食べていると疲れてきます。私の住んでる地域のケンタの肉がたまたま良くないのでしょうか・・・・実は親の都合で上海に居たことがありますが、上海のケンタは安くてジューシーで、とっても美味ですよ。ちなみにスタバは味も値段も日本とほぼ変わりません。なのに混んでる!!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 19:49

ケンタッキーが一番だと思いますが。


私はぱさぱさしていて油が抜けているほうが好きです。

コンビニのは、ケンタまで行くのが面倒だから利用しています。
ファミチキが好きです。

ファミチキは中国産説が優勢のようですね。
あの価格帯はだいたい中国産でしょう。
少なくとも鶏だと思います。もも肉のはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ケンタッキーはおいしいでしょうか?
残念ながら私の場合、日本でおいしいケンタッキーを食べたことがありません。
肉が白くてパサパサしてて、味気ないと思います。
回答者さんが中国産と書かれたのを見てピンときました。
中国のケンタッキーは日本より安くて、断然おいしいのですよ。
ファミチキの中国産説は本当かもしれませんね。

お礼日時:2009/06/03 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!