プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンビニのアルバイトは

難しいと思いますか?楽勝だと思いますか?

A 回答 (7件)

知人のオーナーはおかしくなって辞めましたわ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いですw

お礼日時:2020/11/28 20:46

最初だけ、あと接客テクニックだね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/11/28 20:47

通常の販売はレジピコで終わってしまうので楽でしょう。


しかし、コンビニの扱う商品やサービスは以前と比べてかなり多種多様です。
支払い方法もさまざまです。
また、ホットスナックなどの調理などもありますね。
ただ、物を置いてうるだけではありません。
また、勿論、ですが、シフトによっては深夜の勤務もあります。
なので、思っている以上に大変だと思います。

楽勝じゃないじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/11/28 20:47

コンビニアルバイト楽勝です。

高校生でも、出来ます。強盗はいったら、命が一番なので、金渡してでも、命を守るよう指導されます。警察への通報の仕方だけ覚えられれば、楽勝です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/28 20:48

難しいと思いますよ



1・レジの多様化

電子決済や公共料金
各種、ポイントなどの対応
これを1台のレジでやってるもんね

2・品出し業務の細かさ

新聞、雑誌、バンやおにぎり、弁当
麺類、サラダなどなど
お菓子に、飲料、お酒に、デザート
Σ(゜Д゜)アイスに冷凍食品
( ̄~ ̄;)文房具に、日常商品
キリがないね
新商品なんかも沢山でるもんね

3・キッチン作業

唐揚げやら、やきとりやら
揚げ物メインに
お店によっては、弁当や菓子パンなんかも
コンビニでつくってますもんね

4・清掃作業

店内の清掃はもちろん
トイレや店先など
専門的な掃除は、業者がはいるけど
日頃の掃除は従業員がしないとならないもんね

5・ポップの制作や販促物の制作

ノボリやポスターはもちろん
こまかな、販売促進物の制作なんかも
従業員の仕事ですもんね

6・接客業のツラさ

こればかりは、色んなお客さんがくるから
理不尽な態度や言動にも、笑顔で対応?
言い返せないツラさって
ある意味!地獄ですね

7・慢性的な人手不足
おぼえる事が多くて
人が続きにくく
学生バイトなんかをメインにしてるお店だと
卒業とともに、アルバイトも卒業したりして
留学生が増えるのも、致し方ないはなしですよ

思い付くまま、書き込んでみたけど
誰でも、覚えやすく!解りやすい!システム造りはしてるけど

冷静に考えるとね

かなり大変な仕事ですよ

アルバイトから社員になるとね

さらに

新人教育やシフトの穴埋めなどなど

((((;゜Д゜)))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

自分もそう思います。

お礼日時:2020/11/28 20:49

仕事自体は最も簡単な部類でしょう。



たとえば、高校生や外国人などでも働いてますので、「初めてのアルバイト」「仕事の入門編」くらいのポジションですから。
逆に厳しく言えば、コンビニのバイトくらいは務まらないと、「まともに働けない」に等しいと思います。

私も学生時代、スーパーでバイトした経験はありますが、経験ゼロから1ヶ月ほどで、給料分の仕事くらいはしてたと思いますよ。

ただ、そこから先は仕事が増える割に、バイト先も積極的に時給を上げてくれる訳でもないので、「時給が安く、割に合わないバイト」と感じはじめ。
「辞める!」と言う都度、ちょこっと時給は上げてくれたのですが、結局は1年チョイくらいで辞めました。

でもまあ、その時給からして、そもそも最低賃金あたりの仕事ですから、やはり「入門編」くらいの仕事と言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/28 20:49

難しいと感じるか簡単だと感じるかは、人にもよります。



ただ、
・作業の種類が多い
・数あるアルバイトの中でも、覚えることが多い代表格
・他の販売職よりも、万引きや強盗のリスクが高い
・トイレ掃除もある
・店長の人柄によって働きやすさが変わる
これらのことは覚悟しておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

覚悟して、挑むことにします。

お礼日時:2020/11/28 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています