電子書籍の厳選無料作品が豊富!

卵白3、小麦2、大豆1、牛乳1のアレルギーを持つ娘(1歳8カ月)がいます。(検査は9か月の時)
レベルが低い大豆、牛乳に関しては納豆、豆腐、プレーンヨーグルトを与えていますが、特にアレルギー症状は出ていません。
医者には卵や小麦は2歳過ぎから試してみては?と言われていますが、実際何から食べさせたらよいか迷っています。
離乳食初期のようにゆで卵の黄身少々だけとかうどんから、でしょうか?それとも卵や小麦が含まれる加工品から試した良いでしょうか?

A 回答 (2件)

息子が卵白アレルギーです。

10ヶ月の時クラス2と診断されましたが、今1歳11ヶ月でよく加熱し、少量なら全卵OKになりました。
ここまで来るには、卵全除去→加熱加工品のみ→加熱卵黄のみ→加熱全卵少量のみ、という経過です。
息子は医師から2歳を目途に食べれるようにしましょうと言われ、徐々にステップアップし、今月2歳になりますが、本当に卵が普通に食べられるようになってきました。
因みに、加工品は、最初は家で作るパンやハンバーグに入れたりとか、慣れてきたら茶碗蒸しやプリン(加熱)を少しとか、市販品では卵入りのベビーフードとかベビー菓子を試したりしましたよ。
個人によって、重症度によって、先生によって、色々進め方は違うと思いますが、参考になれば幸いです。
小麦のことについてはわかりません。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく実体験を教えて下さってありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
最初はハンバーグから始めたいと思います。

こんにちは。

加工品からでは、どの食品に対してアレルギーが出るのか分からないため、単一の食品を少量から開始される事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
何に対してアレルギーが出たか分からないのは心配ですね。