マンガでよめる痔のこと・薬のこと

アメリカ軍と一緒にイラクにケンカ売ってるスペインですが
戦前はフランコ総統がドイツ軍と組んで内戦で大暴れしたらしいですよね。
今のスペイン軍は強いのでしょうか?
ドイツ軍みたいにレオパルド戦車やジャガー戦闘機などで武装してて
日本軍などより段違いに米軍の頼りになる存在なのでしょうか?
イラクなんか一ひねりでやっつけちゃうのでしょうか?
教えてください

A 回答 (1件)

大英帝国以前は、無敵艦隊を擁する軍事大国でした。

現在では軍事力という点では上がいます。
しかし、下の方が多いでしょうね。
自動小銃が1丁あれば、武器を持たない市民からは
充分驚異です。

真に強いというのは、永世中立国時代のスイスの様な
国だと思います。
強力な軍隊の存在意義は、
「他国に頼らず」に、自国(広義の領土と国民)を守り、内政を安定させる為にのみ由来すべきであると思います。

スペインの参戦?は、この3国が大西洋と地中海に
幅がきかせる事を意味します。
賛成数や兵力だけでなく、この意味が大きいと思います。

軍隊は規模のみでなく指導者によって驚異になります。
時折テレビで見かける、覚醒剤中毒者が刃物を振り回して
(武装した)数十人もの警官が手こずる映像・・・
仮に弱くても凶器と狂気があれば驚異です。

>アメリカ軍と一緒にイラクにケンカ売ってるスペインですが
私には、いじめて金を巻き上げる事に参加したヤツにしか
思えません。
(イラクの是非をもっていじめっ子と言う旨では有りません)

自国の国益のために徒党を組んで人殺しをする事が、
強い事だとは思いたくは無いですね。

おたずねの件ですが、邪魔が入らなければ
スペインが侵攻出来る国は、100ヶ国を超えると
思います。
充分強いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます
>私には、いじめて金を巻き上げる事に参加したヤツにしか
思えません。

なるほどそのとおりですね
日本もいじめの一員みたいでチョイ頼もしいかもしれませんね

>おたずねの件ですが、邪魔が入らなければ