電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国家公務員Ⅰ種採用試験は本省で働く幹部職員を採用するための試験ですが、本省に興味のないⅠ種合格者が希望すればハローワークなどの出先機関で働くこともできるのでしょうか?

A 回答 (2件)

行政職なら別として、専門職(技術職)では、I種の人でも全員が全員とも本省勤務ではないみたいです。

成績上位の人は本省ですが、普通以下の人は地方や現場廻り(道路技術でしたら 国道事務所とか)が多いようです。私の知り合いでも、昔の上級職(技術職)ですが、最後まで本省勤務がなかった人がいます。それでも、一種ですので、地方では、100人規模の県単位の所長は当然として 地方単位(地方整備局)の局次長までは昇進しました。
また、事務系の一種といっても 行政・法律・経済以外の試験合格者も同様に地方勤務が一定程度あるみたいです。ただし、希望を受け入れてくれるかは 疑問ですが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。どうもありがとうございました。

基本的にはできません。

(そもそも異動先を自分で選択すること自体
できませんし。)というかそれならII種で入る方が素直だと思いますが。

ただ、体を壊したり、家庭の事情により本省勤務ができなくなった場合に
出先機関勤務中心にして貰えることがありますが、その場合II種扱いに
されることが多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。