アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

札幌市で、伏見中,啓明中,柏中などがレベルが高いと言われていますが、その他でレベルが高いや荒れていない学校などがありましたら教えていただきたいのですが…友人が東京から引っ越す予定ですが住む場所の金銭的な面などから、中央区などは難しいのですがこどものことを考えて少しでも良い中学校を教えてほしいとのことなのですが…

A 回答 (3件)

3K2F(啓明・柏・向陵と附中・伏見)と宮の森中を外すと、途端に貧弱なんですがねぇ…



ただ、金銭的に中央区がきびしいようでしたら、出来るだけ頭がいい高校の近くの中学がいいと思います。

例えば、札幌北高近くの北栄中(ただ同じく北高近くの八軒中学はあまり評判が良くないので有名だが…)とか、札幌開成高近くの札幌中学とか、札幌東高近くの幌東中学とかですかね。

基本的に北区・手稲区はハズレも多く、荒れている傾向が高い中学が多いので、そこは避けた方がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

北栄中や札幌中学、幌東中ですね。
早速調べてみます。

荒れている学校などの情報がなかなか無く(その年齢のこどもの知り合いがあまりいなくて…)困っておりました。
レベルの高い高校の近くの中学校、早速参考にさせていただきます。

ありがとうございました!!!

お礼日時:2009/06/10 15:08

レベルが高い中学校に行くのは高校受験に有利か?答えはNOです。


レベルが高い中学校というのは学内で良い成績を修めるのが非常に難しい。内申点が普通の学校より悪くなるのが普通です。結果、志望校をワンランク下げなければいけない目に合うことになるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…
レベルが高いとそんなこともあるのですね。

友人は何時になるかわからないのですが、東京に戻ることにはなっているので(ご主人の仕事の都合なので…)東京に戻ってから他の子達についていけないのでは?と心配しているようです。

参考にしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 00:11

shorinji36さんのいうことは一理あります。



しかし、そのかわりにレベルが低い中学の中で『朱に交われば赤くなり』っという格言もありますよ。

レベルの低い中学で周囲に染まるリスクと、レベルの高い中学でいい環境に染まっていい方向へ行くことを比較考量すれば、どっちがいいかは一目瞭然ではないでしょうか。

ヤンキーが多い中学出身者で、元ヤンの私からすれば、レベルが低い中学にいくのがNOです。

レベルが高い中学は内申が悪くなるけど環境がいい。

レベルが低い中学は内申はいいけど環境が悪い。

かといって、その中間くらいのレベルの中学というのは案外誰もチェックをしていないので探すのが難しい。

となると、やっぱりレベルが高い中学に行った方が私はいいと思いますがね。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!