プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣であろうと社員であろうと、退職するさいには1~2ヶ月前、遅くても2週間前には退職の意思をつたえる。これはわかっているのですが、「今週末でどうしても辞めさせてください」とか、「来週で辞めさせてください」などは、ありでしょうか?

現在、とある派遣会社で仕事を紹介してもらっているのですが、契約更新が1ヶ月~2ヶ月で、月の上旬に次の月も契約があるのかどうか分からない状況です。派遣なんて頭数をそろえるためのものだし、派遣の契約なんてそんなものといわれればそれまでですが、非常に不安です。

別の派遣会社にも登録しているのですが、最近「1件ご紹介できるかもしれません」とお話をいただきました。しかし、欠員などによってできる可能性の枠なようで、ギリギリまで話が決まりません。もし話をいただけてもスタートの直前で、そうとうギリギリになります。

もし別の派遣会社との話がうまくいくようであれば、のりかえたいと重っています。

で、現在の派遣会社にどう伝えるべきかということです。最初にかきましたが、余裕をもって伝えられればいいことは承知しています。でも現実に、少なくとも私の場合そうはいきません。余裕のある方は次の就業までにブランクができても生活できるのでしょうが、私には無理です。

現在の派遣会社と現在の就業先との契約がいつなくなるんだか?という感じなので、引継ぎとかもありません。

今回、別の派遣会社との話がうまくいかなかったとしても、現在のところが続いていくにしても、いずれブランクをつくることなく次の仕事につくためには、どうしても退職の意思をつたえる時期がギリギリになってしまいます。ある程度のインターバルでの契約なら、もっと計画的にとは思いますが、月の上旬に来月の契約のことも分からないんじゃ・・・。タイミングよく乗り換えられるように、次の就業先をみつけるのは困難です。

アドバイスいただけませんでしょうか?

もし、急に辞めますと伝えるとなった場合、体調不良・家の事情などを理由にあげた方がいいですか?それとも別のところが決まりましたと伝えるべきでしょうか。事務的な手続きもあるし。

いくら派遣といえど、先が読めなさすぎで、毎日辛いです。朝、吐き気がするし満員電車で立ちくらみになります・・・。本当に体調不良になりそうです。来月のこともわからない状況なのに、別の派遣会社にのりかえたいって、身勝手でしょうか?社会情勢はますます悪くなるし、不安です。社員でも分からない時代なんでしょうが。

A 回答 (5件)

企業の人事採用担当経験者です。


よりよい派遣先に、効率よく空白期間を空けずに、就業希望なのですね。お困りのことと、お察しします。私からのアドバイスは、市場競争を勝ち抜かなければいけないということです。会社員の中には、一般的に、正社員・契約社員・嘱託社員・パートタイマー・アルバイト・派遣社員などの、呼び名があり、それぞれ、様々な契約が交わされています。契約期間・給与・勤務時間・休日など、それぞれ違いがあります。一般的には、雇用形態の待遇を上げることを、目標にするべきです。そのために、各人が自己責任の中で、最善を尽くすのみです。就業先の派遣先との契約を優先させると、次のよりよい派遣勤務の就業が手に入らないかもしれません。一方で、現職に嘘をついて、体調不良を訴えて、契約期間満了前に現職の勤務を終了して、よりよい派遣就業先を手に入れると、派遣会社の営業さんが、派遣先の会社から怒られるでしょう。いったいどうすれば、一番よいのでしょうか?それは、自分自身しかわかりません。自己責任の中で、決断をしてください。
ちなみに、私が、質問者だったら、派遣就業しながら、語学力・コミュニケーション能力・営業力・その他の力を手に入れて、転職活動を行います。派遣就業をはしごするのではなく、契約社員・正社員への道を、手に入れるように、目標を設定します。
    • good
    • 3

派遣社員は正社員などとは異なり有期(短期)契約です。

この区別は重要です。「期間を定めない労働契約」の場合、退職の時は2週間前解約申し入れでよいのですが、期間を定めた労働契約の場合は、そうは言えません。派遣会社に就業規則があればそれに従うことになります。派遣で働く労働者など契約内容によって働く期間が決まっている場合は注意が必要です。始めから一定期間働く事を約束しているのですから、勝手な都合で退職してしまった場合、会社側に損害賠償などを求める権利が発生する事もあるわけです。通常、労働者から辞める場合としては、1)まったく個人的な理由(例:旅行に行きたくなった),2)他の会社への就職、3)健康上の理由(例:就職後になって手術が必要な病気になった),4)家族の事情(例:家族の病気や要介護状態、夫の転勤など)。法律上、この様な場合に退職するには「やむを得ない理由」が必要です。仕事の内容や給料の支払い条件などが契約時の内容と違っていたりした場合はいつでも退職できます。その他辞める必要があれば営業担当者に率直に申し伝え理解を得ることが大切です。
    • good
    • 5

現在所属している派遣会社に対してそんなに気を使うことは無いと思います。


前月中に更新するかどうかも分からないようにしてるのも派遣会社ですから
お互い様と考えていいのではないでしょうか。

より良い条件のところに変わり身できるのが派遣社員でいる特権でしょう。

あとは 嘘も方便(ほうべん ってこの字かな)でしょう。
家庭の事情 や 体調不良 や 精神的な不調 などの理由でもって
当面はそれらの事情によって休みを取って、できれば有給休暇を全部消化
してから現在の派遣元と派遣先から身を引くのがいいでしょう。

実際上、派遣会社はリスクを個人に押し付けて商売してる連中です。
派遣会社その物に勤務する連中は正社員なのです。
派遣社員にはボーナスを出さない仕組みと条件で仕事をさせておいて、
自分らはチャッカリとボーナスを取ってます。

もう二度と現在のその派遣会社の世話にならない覚悟で辞めるなら、
何ら気を使うことも遠慮することも無いと思います。

そんな事で気を回し過ぎて自分の事を後回しにするべきではありません。

「自分がどうなりたいか」を最優先に考えるべきです。

それに派遣会社では例外なく叩けばホコリが出るように労働者派遣法に
抵触することをやってます。
貴方が急な退職を申し出て「それは契約違反だ」なんてことを言われたら
「それじゃ、この点は労働者派遣法に抵触してないのですか?」と
切り返す点はいくらでもあるはずですから、派遣会社が労働基準監督署に
訴えるような事は絶対にありません。ヘタすればヤブヘビになるからです。

結論。 
派遣会社に何ら遠慮はいりません、貴方の事を最優先に考えて下さい。
貴方が思うほど派遣元も派遣先もそんなに困りません。
代わりはいくらでもいるからです。
また「今日で辞めます」は派遣会社では 良くあるパターン の一つで、
「またか」と思うだけです。心配はいりません。
派遣会社を乗り換えることも何ら身勝手ではありません。
身勝手なのは派遣会社とそれを使っている派遣先の会社の方です。

貴方はもっと自分のことを最優先することに 非情 になるべきです。
気を回し過ぎるてストレスから うつ傾向 な部分が文章からうかがえます。
貴方自身の事を最も大切だと考えて下さい。

また、できれば派遣社員からの脱出を常に念頭に置いて就職活動を続けて
正社員になることを目指した方がよろしいかと思います。
直ぐに正社員になることが難しい時代ですが、派遣社員をしながらでも
資格取得や技術習得をして正社員に近づく努力をすることで少しでも
希望を見出そうとされることを強くお勧めします。
そうすることで派遣社員でやる仕事の方にも励みが出てくるでしょうし、
不安感も少なくなるのではないでしょうか。

本当に厳しい時代ですが、それでも
「自分はどうなりたいか」を考えるのがよろしいかと思います。

私は派遣社員から脱して 介護の仕事 に転じた一人ですが、
派遣社員をやっていた時と同じくらいか、以上の不平不満はありますが、
失職する心配が無い安心感からか、前向きに仕事をすることができています。

まずは自分の生活を確保する為には非常識で身勝手と言われ様とも
「それで何が悪い!オレが生きる為だ」
と開き直るくらいの気概を持ったらいかがでしょうか。
    • good
    • 43

現状「もし」や「かも?」の仕事案件は、幻と思った方がよいかと。



今のように脳内シミュレーションでこの先を思い悩み、
ストレスを抱えていても良い方に事が進展するとは思えません。
一人で煮詰まって考えてしまうのも分かりますが
ここがダメだから次へ乗り換えと一足飛びに逸らず、
まずは、今の就業先の状態をどうにかするために
派遣元の担当にご相談されてみた方がよいのでは?

今の就業先の契約更新が、いつ成されてるのか分かりませんが
普通更新の一月前には、次の更新の有無は提示されるものです。
更新の提示自体が月末ギリギリであれば、
あなたの翌月以降の計画が立て難いわけですから
急に契約終了になった時に、生活面で困るという事もちゃんと伝え
契約更新の確認を早めにしてくれるよう相談する。
それが難しいのであれば急に契約終了になった時、
優先的に次の仕事を紹介してもらえるよう交渉する。
それも無理なら、もっと長期契約で、更新確認が早い仕事先に移りたい旨を相談する。

今の派遣元に対して、まず出来る相談だけでもこれぐらいはあるはずだと思いますが、
今の派遣元はそういった就業相談も受け付けてくれないほど、
一方的な就業要請をするところなのでしょうか?
相談して後、あなたの希望が全て却下されたら、
その時は「自分で生活方法を探さなくてはならない」という正当な理由で、
大腕振って別の仕事を探し「別の仕事が決まりましたので、こちらの就業先を辞めます」
と言ってよいと思います。
    • good
    • 2

身勝手かどうかとか、次の会社がどうかに関しての回答をしてしまうと、本来の回答ができなくなってしまうで差し控えますね。



自分の体・心と相談してください。
いくのに耐えられないというのであれば、会社を裏切ってでもやめたほうがいいでしょう。
「吐き気がするし立ちくらみになります」ので、頑張れても、1週間です!!。
というか、それがいいずらかったら、何らかの体調不良や家族の看護等でフェードアウトしてやめる結果になると思いますね。

ただ、会社としてのイメージは悪くなります。
それだけは覚えておいてください。

それでも、無理して行って、病気になるくらいなら辞めたほうがいいですし・・・。
もう一度、自分の心と相談してくださいね(ファイト)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。参考にさせていただきます。

体調については、精神的に滅入ってるんだと思います。朝起きた瞬間から夜眠る瞬間まで不安です。そんな毎日で、満員電車で目の前が白くなります。私が考えすぎなのかもしれません。仕事中もすごく攻撃的な気分でイライラしてしまいます。学生だって派遣だって正社員だって、みんな辛いですよね。みんなそれぞれに。

「家の都合で辞めさせてください」でしょうか。最悪の場合。派遣会社も「ま、いつものパターンか」と思うでしょうね。二度と仕事はまわってこないでしょうね。それはかまいません。ウェブなどに掲載されているほかの派遣先の紹介をお願いしても、いい返事をいただけず、今の派遣先で頭数をそろえるのに必死らしく。そういう態度もイライラして。1ヶ月先もわからない仕事に縛り付けようとしないでほしい。

まあ、こんだけ悩んでも、別の派遣会社から仕事をまわしてもらえるかどうか、分からないわけですけどね・・・。

お礼日時:2009/06/05 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています