プロが教えるわが家の防犯対策術!

750ccのネイキッドバイクの、カラーリングを変えるとしたら、幾ら位かかるものなのでしょうか?

カスタムペイント等ではなく、純正の別のカラーリングの仕様に変えたいんですが...。
タンク、カウル、フロントのフェンダー等を希望色の純正品に交換するのが、手っ取り早いでしょうと思いますが、やったことがないので幾らくらいするのか見当がつきません。

ペイントの方が安上がりですか?

よろしくお願いします。

ちなみに1例として、CB750あたりです。

A 回答 (5件)

なるほどFの話でしたか。

私はてっきり現行CB750の事かと勘違いしていました。

Fなら話は別です。
まず、年式や外装にこだわらず程度の良い個体を探し出してください。ボルドールだからといって飛び付くとエライ目にあう可能性もあります。特にメカニズム面(エンジン内部や足回り)を変更や改造せずに乗っていくなら程度の良い個体、というのは絶対です。いつ壊れるかビクビクしながら乗るより、最初からある程度のコンディションを持っている車両を選ぶのは旧車選びでは必須です。また、Fぐらいの年代の車両になるとスペアパーツの確保も重要です。

レストアや大改造を行わないのなら、外装にこだわらず最初に高くついても程度の良い車両を選ぶこと。それからスペアパーツの確保。これが旧車選びの鉄則です。本来なら車両価格の二倍程度の修理費用を準備しておくのが良いのですが、ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに...現在所有している中型バイクも旧車なので、修理代やスペアパーツの確保に頭がイタイ状態ではあります。

>外装にこだわらず最初に高くついても程度の良い車両を選ぶこと。

そうですね、ちょっと頑張って今回は間違いのないバイク選びをしたいと思います。

重ねてのご回答、大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/10 14:04

老婆心ながら。



80年代以前のバイクは、安いからと買うものではないです。
そのバイクでないとどうしても、と言う思い入れを金で解決すると思ってください。
CB750Fなら、最初の3年で欲を言えば車体まで100万、70で済めば儲け物と思います。その金策にめどがつかないなら、別のオーナーのための部品取り車を作るために懐をはたいた、というだけになります。

大型初心者で金がないなら悪いことは言いません、RC42のほうにしときなさい。ほんとにすごくいいバイクですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>車体まで100万、70で済めば儲け物と思います

やはり、クルマもバイクも旧車にはお金がかかるものですね。

それを考えると、やはりご回答者様のおっしゃるとおり、RC42の方が良いのかも知れません。

バイク屋さんを良く見て回って、頑張って金策してRC42も考えます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/10 14:12

んー、外装交換によるカラー仕様変更はイクラぐらいかかる?と言う相談でしたよね。

なぜかペイントの回答をされているような。

最近生産中止になったCB750(RC42)のことなら、Fフェンダー・タンク・サイドカバー・テールカウル全てで、交換工賃別の10万弱くらいと思います。工賃0.5から1万。

ちなみに純正ツートンをペイントだと、純正ステッカー・エンブレム・ラインなどが1.5万程度、それを除いてペイント7~10万くらいでしょう。

他の方の回答の5万というのはメタでない単色、ステッカーなど貼りこみなしのクリア仕上げ、でさらに安いトコとか知り合い、と言う条件です。
最近知り合いがZ750(近年のストリートファイターモデル)のタンクを上下で簡単に塗り分けるツートン、境目に細いストライプ、Kawasakiはクリアの下に、と言う仕様で、タンクのみ4万で、「バイク屋の口利きで安くしてもらった」と言う価格です。


もしCB750がむかしのFZFAFBというもののことなら、ご心配なく、新品外装なんてもちろん出ません。ペイントしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答、ありがとうございます。

外装交換の場合と、ペイントの場合と、どちらが安上がりかということも含めて、質問させて頂きました。書き方が分かりづらくてすみませんでした。

やはり古いものですと車体価格は安いけど部品が無い訳ですね。

ペイントも相当額、かかると分かりました。
知り合いのツテが無いので、根気良く出物を待って、最初から希望のカラーのタマを探すのが一番かも知れませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/06 14:17

「ボルドール」とは懐かしい。

私の知っている時代では「CB750F」の時代だったんですけどね。

それはさておき、2トーンカラーとなると塗り分けの手間がありますし、さらに赤色部分はキャンディ系のカラーということでリフィニッシュを行った場合の料金割増は必至です。またホイールやエンジンの色もモノトーン車とは異なります。2トーンカラーは04年2月のMC降の車両に採用されています。このMCでキャブレター関係やリアサスペンションの改良がされてセキュリティも付き、ヘッドライトやメーターボディ関係も質感upされています。当然高年式車になるため中古車価格も割高になるのも仕方がないと思います。

その辺りを考慮すると元々2トーンカラーの車両を探したほうが結果的に割安になるのではないでしょうか?どうしても欲しい、ということなら尚更だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>その辺りを考慮すると元々2トーンカラーの車両を探したほうが結果的に割安になるのではないでしょうか?どうしても欲しい、ということなら尚更だと思います。

やっぱりそう思われますか(汗)。
諸事情によりローンが組めないので、色にこだわらず安いタマを買って、後々交換なりペイントなりすればいいや、と思ったのですが。
今回検討してるのも、昔のCB750Fです。
大型初心者なので、おそらくコケるでしょうし、あまり最初から程度が良く高いバイクもどうかな、と思ってたのですが...。

確かに現行(てかもう生産終わってますね)CBツートンカラーすごくかっこいいんで、そういう風にしたかったんですが。

お金の工面も含めて、もう一度良く考えてみようと思います、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/06 14:09

タンク、サイドカバー、テールカル、フロントフェンダーなどで5万円から、が相場のようです。

但し、ソリッドかメタリックかでも金額は変わりますし、純正でストライプが入っている場合などは塗りで表現するのか、純正ステッカーを使用するのかでも価格は変わってくると思います。

さらにいえば、愛車のパーツを自分で外して持ち込むのか、ショップ側で処理してくれるのか、ショップ側で外す場合は別途工賃が必要なのか、など色々あると思います。また、愛車のパーツを外している場合は当然ながら使用できませんし、ね。

一度様々なショップで見積もりを取ってみて、パーツ購入する場合と価格を比較してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>タンク、サイドカバー、テールカル、フロントフェンダーなどで5万円から、が相場

これは、塗装の場合のそれら全部の相場ですか?
だとしたら、以外に安いですね...タンクなんか、けっこう値が張るモノだと思っていました。

行きつけの修理屋さんはあるのですが、ペイントなどの相談はしたことがなく、おそらく外注になると思います。
どんな店に行って相談したらいいのか...クルマの場合は、比較的板金屋さんから塗装カスタム専門で独立したショップなどが見つけやすいのですが...

ちなみにまだ購入前でして、CB750の他の色のモノのほうがタマ数も多くて安いのですが、どうしても赤/白かボルドール仕様にしたく、少し高くても最初から根気良くその色のを探したほうが安上がりでしょうか。
引き続き、アドバイスお願いします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!