電子書籍の厳選無料作品が豊富!

両親の年金の受取ですが、現在銀行口座に振り込みで
お願いしています。
その受取方法を手渡しか郵便局での窓口で受け取ることは可能なのでしょうか?
両親が高齢のため銀行が離れているため近くになる郵便局で受け取れるならそうしたいと言っております。
(郵便局には口座はもっておりません)
どなたかご存知のかた教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

郵便局で出来るハズです、口座持って無いって普通の人は直ぐ作れます、住民票とか免許証さえ手続き時に出せれば。

    • good
    • 1

口座をつくるのが一番判りやすいです(支給当日に口座に入ります)。

窓口に取りに行くのも可能ではあります(年金を受ける「権利」は差し押さえ禁止物件だからこの意味合いとしては窓口に取りに行くのが原則とも言えます)。
    • good
    • 1

受取口座はゆうちょ銀行でもOKです。

社保事務所に口座変更の届出用紙があるので、それをもらい、郵便局で口座を作るときに、その届出用紙に郵便局の証明印をもらって、社保事務所へ郵送すればOKです。
    • good
    • 0

可能ですが郵送されてくる通知書と証書を持って受け取りに行くのは面倒だと思います。


通知書の紛失とか考えると口座を作ったほうが良いと思います。

http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/jyukyu_qa.htm
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tetuzuki/s …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す