チョコミントアイス

ある製品を、メンテナンス付きのリースで貸し出すことになり、以下のような契約書をつくりました。
抜粋
期間3年間、月額15万円(540万円)
期間満了後も申し出により、1年延長以後同様で、契約終了時には、製品は引き取ります。
印紙税はいくらになるのでしょうか?
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

下記サイトに、


収入印紙とは?
 収入印紙(印紙)とは、印紙税という税金です。印紙税が課税されるのは、印紙税法で定められた課税文書と呼ばれるものです。課税文書に該当するかどうかは、文書の名称や言葉等形式的ものではなく、その文書に記載されている言葉、符号等の実質的な意味により判断します。
の詳細がありますので、ご参考にしてください。
この内容では、#1の方のアドバイス通りですね。

参考URL:http://www.aceplanning.com/knowledge/15.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リースといえども、実質的には請負になりそうですね。。。
1万円か・・・薄利多売な時代に、契約交わすだけで1万円も税金取られるなんて(泣)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/19 14:25

請負に関する契約書が該当するなら記載された金額により


500万~1000万までは印紙1万円

継続的取り引きの基本となる契約書が該当するなら200円です

近くの税務署に確認するといいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます。
出来れば、印紙代を安くしたいなーと思ってるのですが。。。
やっぱり1万円ですかねー・・・

お礼日時:2003/03/19 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!