【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんにちは。

クレジットカードが多くなりすぎたので、整理を考えています。
持っているのは

・三井住友VISAカード エグゼクティブ(年会費3150円)
…持っているだけ、使いません・・
審査が厳しいとよく聞くので、解約してしまうと、もう発行できないかな、今後何か新しいカードを作る時影響あるかな、とか考えちゃいます。
海外旅行の保険の自動付帯が結構いい感じなので、持っておいたほうがいいのか・・・

・楽天KC (年会費無料)
…公共料金など、カード利用の買い物はすべてこのカードです。 
ポイント還元率はいいと思います。たまったポイントは楽天で買い物の時使ってます

・ルミネカード(年会費1000円くらい?)
…引き落とし日が自分の給料日に対して中途半端なので、あまり使いません。セールの時くらいに使います

・J-WESTカード(年会費2300円位)
…以前関西に住んでいて、月一回の出張で関東にいく時、非常に重宝しました。携帯からも新幹線の好きな座席の予約が簡単にできます。
ただ、今は関東へ引っ越してきたので、このカードを利用するのは、年2,3回、実家に帰る時くらい…
あると便利ですが、年に数回しか使わないのになー、と。。
あと早い時間だと、グリーン車が普通料金になるのも本当に魅力的です。

・Iカード(伊勢丹のカード。年会費2000円くらい)
…伊勢丹はたまに利用します。買い物で割引があり、すぐにATMで現金で支払ができるのがとても便利です。
常時お買いものは5%割引で、年間20万以上カードで買い物をすれ7%割引になったりします。



以上5枚です。
楽天カードは便利で無料なので継続しようと思いますが、これ1つだと不安なのもあって。他社での延滞なども何もない人がある日突然利用停止になってたりもしたので・・・
三井住友VISAは解約してもいいのですが、審査が厳しいカードとも聞きますし、海外旅行の保険も自動付帯なので、持っておいたほうがいいかなあ、でも年会費もったいない・・・という感じです。


あとは、あまり使わないのに、自分にとって持っておいたほうがいいのか、決められず・・・・・


クレジットカードに詳しい方、
こんな私に、どのカードを退会すべきか、
そのカードの退会にあたり、メリット、デメリット、
ほとんど解約して、このカードに入会すればお得!
など、ありましたら是非是非アドバイスお願い致します!

A 回答 (5件)

>三井住友VISAは解約してもいいのですが、審査が厳しいカードとも聞きます



都市伝説に過ぎません。
過去に金融事故が無く、定期的な安定した収入があれば誰でも審査に通ります。
「審査が厳しい」は、芸能人・専業主婦・学生・フリーターなど「安定した収入が無い者」が対象です。

>ありましたら是非是非アドバイスお願い致します!

楽天KCカードを除いて、全て解約する。
そして、新たに「JR東ビューカード(年会費500円)」を新規申込み。
SUICA機能が付いていますから、JR東西+関東系民鉄(PASMO)で切符を買わずに乗車できますし、JR東路線では定期機能も付きます。
楽天KCカードのブランド(VISA/Master/JCB)以外の国際ブランドのビューカードを選択して下さい。
それと、楽天KCカードは「年会費無料ではありません」よ。
年1回以上の利用があれば、次年度年会費無料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やっぱりそうですよね・・・
JR東ビューカードっていうのがあるんですね、
元々ルミネカードが、ビューのマークがついていて
J-WESTと同じような役割をするんだと思って作りましたが
いまいちビューの機能の使い方がわからなくって・・・・

ありがとうございます!

お礼日時:2009/06/07 00:26

三井住友カードは審査が厳しいので解約するのはもったいないです。



三井住友VISAカード エグゼクティブをお持ちなのですね。マイ・ペイすリボとWEB明細書サービスを併用することで年会費が1050円になることをご存知ですか。
http://mitui.creditcard-otoku.net/heiyou.html

知らなかったらぜひ実行してみてください。

参考URL:http://mitui.creditcard-otoku.net/
    • good
    • 3

解約してもいいカード


・三井住友VISAカード エグゼクティブ(年会費3150円)
年会費が高いですし、お使いにならないなら解約した方がいいです。

その他のカードについて
・ルミネカード 
ルミネで買物の頻度によると思います。ルミネで使うと5%優待が、ありますが、もし、20,000円にも満たない場合は、このカードを解約する前に、ビックカメラSuicaカード(1年間で1回以上クレジットカードを使えば、年会費無料)に入会した後でルミネカードを解約すれば、ビューサンクスポイントを引き継ぐことは可能です。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/report/sui …

J-WESTカード
グリーン車に乗ることがあるなら、解約しなくていいと思います。
年に数回、東海道新幹線の普通車にしか乗らないなら、解約してもいいと思います。1,050円ペイできるなら持っていていいでしょう。

伊勢丹アイカード

伊勢丹又は三越で1品3,150円以上買えば、5%~の優待が利きます。
食料品等は、105円につきポイントが1ポイント溜まり、1,000ポイントで、伊勢丹、クイーンズ伊勢丹等で使えるお買物券1,000円分と交換できますから、2,100円の年会費がかかっても、結構の金額を使うなら持っておいてもいいと思います。

あと、他の方が書かれている、モバイルスイカは、単純に新幹線の停車駅から新幹線の停車駅まで乗る場合は、お徳ですが、そうでない場合は、逆に高くなることもあるので(例えば、西荻窪から天王寺とか在来線区間が含まれる場合は、高くなるケースもあります。)注意がいります。
そういう意味では、J-WESTを残して、東京から関西方面へ場合は、乗車券だけビューカード(ポイントが3倍になります。但し、JR東日本の駅で買ってください。JR東日本の指定券売機でも可能。)で買って、特急券をエクスプレス予約で特急券のみ東京駅で受け取ればいいです。(これは、ケースバイケースですので、計算してみないとどちらが徳かは分かりません。ただ、在来線区間が含まれる場合は、高くなることがあります。)

ICOCAは、関西だと、阪急、阪神、近鉄、南海、京都市交通局等でも使えますが、Suicaは、JR線のみです。阪急等のPitapaエリアでは使えません。
逆にICOCAだと、JR東日本、東京モノレール、りんかいせんでは使えますけど、東京メトロや西武、京王、小田急、東急、京急などのPASMOエリアでは使えません。
    • good
    • 0

>・三井住友VISAカード エグゼクティブ(年会費3150円)


→絶対に潰す。
海外旅行の自動付帯だけで年3150円使うのなら、その都度、きちんとした海外旅行保険に入るべきです。もしくは、年会費無料のカードを何枚か持つ。
そもそも、年会費3150円も払うなら、空港ラウンジに入れるカードにすべき。
http://www.nicos.co.jp/pc/get/card_premio/
空港ラウンジも入れないカードに、3150円なんて払うの、バカバカしいです。
審査が厳しい甘いは、その人の勤務会社、年収、借り入れ状況に依りますので、何とも言えませんが、普通の人は、まず通ります。
ただ、三井住友VISAが、同業者の中では厳しい方です。

>・楽天KC (年会費無料)
年会費無料だし、持ってて損しないから継続保有。還元率良いし継続利用。

>・ルミネカード(年会費1000円くらい?)
保有。
その上で、J-WESTカードを潰して、モバイルSuica使って、VIEW-エクスプレス特約に入る。
(おサイフケータイくらい、持ってるでしょ?)
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/use/ex-ic/in …
これしたら、東海道新幹線だけじゃなくて、東北上越長野新幹線も、携帯で割安に乗れますよ。
>…引き落とし日が自分の給料日に対して中途半端なので、あまり使いません。
給料日って、27日から月末くらいですよね?で、ビューって、私もJAL-Suica持ってるから知ってますが、4日引落ですよね?
月末から引落日までに使っちゃいそうで怖いということでしょうか?
それくらいは自己管理しましょうよ・・・・・

>・J-WESTカード(年会費2300円位)
モバイルSuica使えるなら、上記のとおり一元化できるので解約。

>・Iカード(伊勢丹のカード。年会費2000円くらい)
あなたの割引利用状況次第。自分で計算してみてください。
きょうびの低還元率時代、5%割引は積極的に利用すべきです。

要するに、楽天メインで、あとは、脇役でルミネカードを持てばいいです。(Iカードは、伊勢丹の利用状況次第。)
海外旅行時には、別途、旅行保険を入るべし。その方が安心。

この回答への補足

詳しくありがとうございます。

三井住友VISAエグゼクティブは解約の決心がつきました!

J-WESTカード、年会費1050円でした。
ルミネカードも、ビューがついている??ので申し込んだのですが
J-WESTカードにあるような、新幹線の座席選べたりグリーン車が安く乗れるサービスなどの設定?をどうやったらいいのかわからず、放置・・・・
J-WESTカードは、わかりやすく新幹線のサービスもすぐ申し込めるようになっていて、すぐ理解ができたのです。

ルミネカードは、ルミネの10%オフセールで使うくらいなのですが
やはりルミネカードを置いておいて、J-WESTを解約し、
ちゃんと新幹線のサービスも利用できるようにすべきでしょうか?
それと、ルミネカードが10日引き落としだと思いこんでました。
10日はJ-WESTでした。
調べると、ビューマークのついているカードをもっていても、
エクスプレス特約?を申し込まないといけないとか
なんかややこしいのです。。。
モバイルスイカも、なんか面倒だと思ってしまいますし。。
関西のイコカとかなら、少しは意味がわかるのですが・・・
サービス内容は同じなのでしょうか?
イマイチ、色々調べても理解ができずに困っています。

補足日時:2009/06/09 01:02
    • good
    • 2

年会費の掛かるカードは全て解約です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

楽天以外、たまにしか使いませんもんね。。。

その方向で考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/07 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!