アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

みなさんにお聞きしたいのですが

生活習慣病と未病について教えてください。
それと、生活習慣病を予防、治療するための方策をおしえてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは

>生活習慣病を予防、治療 ということですが
その成人病によっても違いますが

基本的には食生活の見直し
運動の見直し
ストレスと上手く付き合うことですね

治療法ですが
いい先生と出会うことです
そのためには病気以前からかかりつけ医を持つことですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
非常に参考になりました。
またよろしくお願いいたします。

食生活は野菜食中心と魚が良いようで、肉はたまに位にしておくのが良いようです。

そうすると腸が綺麗になり、病気になり難いようです。大腸内視鏡の専門医が「腸が綺麗な人に癌の人は居ない」と言ってました。
未病とは東洋医学的な考え方ですが、健康と病気の間に居る人の事、そのまま放って置くといずれ病気になる状態を未病と言います。東洋医学では痛い・辛いなどの症状の無い(未病の)方でも施術の対象となります。
なんと言っても健康の基本は運動で歩く事だと思います。足に問題が有れば別ですが、毎日適度に歩く事が健康維持の必修事項ではないでしょうか。犬を飼いましょう!^^。。そういうデータもあるようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

年を取ってくると、運動量が減る代わりに食事量はそのままだったり、代謝が悪くなり、姿勢が悪くなり、様々な要因が重なってあちこちに不具合がでるものです。

若い頃と同じくらいの運動をしたり、食事も工夫したりするのに加え、体の歪みも治すべきです。人間は生まれつき左右どちらかに歪んでいるそうですが、そういう歪みが積もり積もると筋肉のバランスが崩れたり、それによってヘルニアとか顎関節症とかが起こるそうです。肉食から草食中心に変え、炭水化物の量も今の運動量に合った適量に減らし、水分をしっかり摂って、正しいウォーキングや買い物の荷物を左右均等に持つとか、普段から気にすればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼