電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうそろそろ車の買い替えをしようかと思うのですが
車を買うときの担当を営業ではなく整備士の方に
お願いしたいのですが、そういったことは可能でしょうか。

ディーラーにお願いしてみようと思うのですが、私がそんな
ことを言ったために整備士の方が営業からいじめられたり
しませんか?

今までずっと私の車を点検してくださっている整備士の方で、
車の購入時の担当もして頂きたいのですが。

A 回答 (13件中1~10件)

東京のトヨタディーラー勤務です。



他の方々の回答を拝読していませんが無理だと思いますよ。

質問読む回答限りでは購入したい車を扱っている所で整備をしている様ですがそれなら営業担当者は存在しているのですね?

その担当者が相性悪く又は何かが原因で嫌いなので違う担当者で!と云う事なら叶うかも知れませんが整備士から買うのは無理です。
今の車がそこで買ったのでないのならばその整備士の紹介(社内紹介)にはしてくれるかも知れませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トヨタのディーラーの方がいうなら間違いないでしょうね。
担当の営業マンはいます。車検や修理の際の請求書の
担当者の欄にはいつもその営業の名前が載っています。
車検や修理をしてくれるのは整備士の方なのに、どうして
なにもしていない営業の名前が出てくるのかと悲しくなります。

お礼日時:2009/06/07 23:23

No12です。


御礼有難う御座います。
貴方がその店に行った時にそのセールスは挨拶もしないですか?
調子伺いの電話はどうですか?
もし当てはまるならば 店長に<売りっ放しのセールスからは買いたくありません>とハッキリ伝えて下さい。多分反省すると思いますよ(笑)
もし当てはまらないのなら部門は別れているので仕方ありません‥。

自画自賛になりますが良く売るセールスは売るのが忙しく売りっ放しになり易いです。自分は売りっ放しし易い様に気の合いそうなフロントや工場長を紹介して来ました(笑)

買ってからは工場との付き合いです。

信頼出来る整備士がいるのであれば良いカーライフが送れると思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
私の担当営業は032450さんのような売れる営業では
ないことは確かです。電話も車検の前だけですし。
自分の車のためにがんばってくれる整備士さんになら
100万単位のお金を気持ちよく支払えるのですが・・・。
仕方ありませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/08 13:14

すみません、No.6の「修理工」です。


はい、私は「整備士」で「メカニック」です。

No.7さんの回答で思い出しました!

私も1度だけ売ったことがあります、クルマ。
私の同郷の友人で、いきなり私に「クルマを買いたい。セールスと交渉したくない。オマエとならハラ割って話しやすい。」・・・みたいな感じで、かなりムチャな値引き交渉してきました。
私も、「そりゃムチャや!オマエにはハッキリ言う。常識でモノ言え!」 とか言いながら。
でも、結局は気心の知れたセールスマンにいろいろ相談しながら、最終的なことまで決めてきました。

メカニックは「整備」のプロで、セールスマンは「営業」のプロです。
私も細かいことは逐一、セールスと相談しながらでなければできませんでした。 最後にハンコもらいに行ったのは、そのセールスで、依頼人と会ったのはその時だけでした。

こういうように、イレギュラーな形で「営業」めいたことをする場合もあります。(ありました。)

でも、「昼はメカ、夜はセール」とがんばっている方の存在もあります。(ありました。) 某メーカーのメカニックでしたが。

ですので、先ほどの私の回答と違ってきますが、「もしかしたら」営業マンを介入させなくて購入することも「不可能」ではないかもしれません。
そのへんのところを よく「お気に入りの整備士さん」に確認された方がイイと思います。
まったく不可能ではないかも知れませんよ。ただ、メカ・セールス、双方にとっては若干「メンド臭い」ことではあります。

・・・成績は、最終的には「セールスマン」に付き、整備士も「紹介」というポイントがもらえるので、まったく骨折り損にはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えて頂きありがとうございます。
tomajuuさんにもtomajuuさんを信頼している
お客さんがきっといるでしょうね。*^-^*

お礼日時:2009/06/07 22:52

今まで整備士だけやってきた人には、売買契約に必要な手続きはほとんどわかりませんよ。

結局、営業がやることになるので、契約時に一緒にお茶を飲む程度でしょう。またそんなことするよりも整備士の仕事をしなければならないでしょうし。餅は餅屋という言葉通りです。
それよりもそのディーラーがこの先生き残るかどうかという切羽詰まった状況まで来ていますし、整備士は長年同じところに勤務する人は少なく、他のディーラーや中古車販売会社の整備士に転職することが多々あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
圧倒的に無理という意見が多いようで
あまり期待はしないほうがよさそうですね。

お礼日時:2009/06/07 22:46

メカニックが同席してということは出来るでしょうけどね。


まるっぽメカが全部を行うことは出来ないでしょう。
彼の成績が上がることは間違いはないでしょうけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同席でもいいですね。そばにいてもらって
相談したり、わからないことをきければ。
営業さんとの間に入ってもらえれば心強いです。

お礼日時:2009/06/07 22:34

基本的には無理だと思います。

販売と整備では畑が違います。いつも良くしてくれるメカニックがいるなら紹介という形で話されてはいかがですか。紹介料とかメカニックにつくかも?元メカニックの営業マンではダメですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
元メカニックの営業さんはいいでしょうね。
主観ですが、整備士の方は営業の方より素朴な
感じで良いですね。安心します。

お礼日時:2009/06/07 22:19

可能だと思いますよ。


今は海外在住なんで、あまり最近の情報ではないですが・・・

私が日本のディーラーで整備士をしていた時は、
友達や、親戚などに販売してました。

商談で~すって言いながら、えらそうに仕事を抜けられるんで、
大好きでしたよ。
もちろん前もって話しついているんで、
サイン貰いにいくだけですがね。

参考までに・・・
トヨタディーラーでした。

聞いてみて良いと思います。
全く問題ないです。

実はサービス部門にも新車販売のノルマもあるんです。

それでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が行っているのもトヨタのディーラーです。
問題がないのなら、担当の整備さんに聞くだけ
聞いてみようと思います。整備士が営業の仕事を
とったなどと、整備さんの立場が悪くならないか
心配だったもので。

お礼日時:2009/06/07 10:04

修理工です。



そこまで質問者さんに信頼されてるメカニックはシアワセモノです。
メカニック冥利に尽きるというものです。(畑ちがいの「販売」までをも担当してほしいと思われるなんて。うらやましいです。)

その「全幅の信頼を置いている」という態度をあらわしてメカニックに相談すれば、そのメカニックもいい加減なセールスマンをあてがうことはしません。
購入してしまってから後は、そのセールスマンを通してモロモロの整備を依頼する必要もありません。
今までどおり、お気に入りのメカニックに全て任せてやってください。

メカニックも直接に販売することはありませんが、セールスマンに「紹介」するノルマがあります。
ですので、販売につながる話しはメカニックも欲しいものです。
メカニックから紹介されたセールスマンも、喜びこそすれ、いぢめるなんてことはありえません!
・・・ただ、セールスマン本人に対しては、
「本当はあなたからじゃなく、彼から買いたかった」 などとは言わない方がイイでしょうね。 プライドがありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
修理工というのは整備士のことですか?
同じ職業の方にコメント頂けてうれしいです。

営業に紹介という形なんですね。
やっぱり営業さんが出てくるのか・・・。

tomajuuも怪我されないようお仕事がんばってください。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/07 09:13

不可能です。



営業マンが車検の検査官をするくらい不可能です。

ですが
メカニックにも販売ノルマがあります。
これは
購入見込み者を営業へ紹介するというモノです。

メカニックさんに依頼して
営業マンを紹介して頂きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
営業マンが車検くらい・・・、それは本当に無理そうですね。
私には担当の営業がいるのですが、いつも整備さんに
相談してきたので、やはり車に関する全てを整備さんに
担当してほしいと思ってしまうのです。
担当営業と話したことはほとんどありません。

お礼日時:2009/06/06 23:13

まず無理でしょう。

そのメカさんに営業を紹介してもらうのが一番良いでしょう。その後整備などはメカさんに直接頼むのが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
やはり無理という意見が圧倒的ですね。

お礼日時:2009/06/06 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!