プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくキャラデコケーキを作っています。
私が、作っているのは、普通に丸いケーキを焼いて、一般的なイチゴショートケーキみたいなのを、作って、真ん中の平らな部分に、爪楊枝で、下書きをして、チョコペンで絵を書き、ジャムや、フルーツを細かく刻んだりして、色付けしています。

このやり方でもなんとか、子供が喜ぶケーキが作れているのですが、簡単なキャラクターしか書けないんですよね・・。近所の、ケーキ屋に、キャラデコケーキがあるのですが、すっごく複雑な絵も完璧に書かれているんですよね~。あれってどうやって書いているんですか?
私もそんなの作りたいんですが・・。

A 回答 (1件)

完全なコピーの場合、フォトシステムを導入しているかもしれません。

改造したプリンターで、食用シートに可食インクで印刷をしてケーキに貼り付ける方法です。
もしくは、直接ケーキに描く方法です。
自分の場合は、比較的簡単なものであれば手書きします。
チョコレート(ボッシュチョコ)で線描きをして、ジャムで色を入れます。色によっては色素を加えます。
絵を描くのに、型紙を起こしてそれに合わせてケーキに直書きします。
爪楊枝で線描きをするのは、自分も同じです。
練習次第だと思います。
「キャラデコケーキの絵の描き方。」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

へ~、そんなプリンターがあるんですか~。それ使ってるのかな~。けど、小さいケーキ屋さんなので、直書きで頑張ってるのかな~。

kasiya117さんも、爪楊枝使っているんですね♪私の書き方間違っていないんですね。もっと難しい絵も書けるよう頑張ります!!