プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、節約のため主人のお弁当を作りはじめました☆
継続的にお弁当を作ったことがないので、おかずがワンパターンになってしまいます・・・
私も仕事をしているので、手の込んだものを朝作っている時間があまりありません・・・何か簡単でおいしいお弁当レシピを知っている方いらっしゃいませんか?よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

こんにちは。

ご質問の答えとずれてしまうと思いますが、あまりバリエーションがなくても大丈夫ですよ。逆に長く続けるためにもシンプルに考えたほうがいいと思います。
●ご飯+アルファ(ごましお・ふりかけ・つくだ煮など)
●主菜(生姜焼き・冷凍クリームコロッケ・焼き鮭・ハンバーグ)
●たまご料理(甘い卵焼き・塩気のある具入りのもの)
●野菜(ブロッコリー・プチトマト・ソラマメ・人参サラダなど)
この要素を1つづつ組み合わせていけば、旦那さんが飽きることはないのではと思います。卵焼きは一度つくって切り分け冷凍すれば一切れづつつかえて便利です。(解凍は弁当箱の中で自然解凍で大丈夫です)
これだけだと、本当に的外れの答えになるので、20年くらい前のオレンジページからのレシピをひとつご紹介します。
豚薄切り肉(こま切れでも)を炒め、火が通ったらしめじを加えさらに火を通します。そこに白みそ、酒、胡椒を加えいためて完成です。
少し多めに作っても日持ちしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
卵焼きが冷凍できるなんて驚きです!やってみようと思います!!
明日はしょうが焼きを入れてみようと思います(><)
教えて頂いたレシピも参考にします!
本当にありがとうございました★

#3です。

かつて「レトルトとカップラーメンの日」もありました。弁当箱に御飯を敷き、レトルト(100均でカレーや丼物、色々ありますが、スーパーでもっと安い時もありますね)をかけるだけ、スプーン持参で、レンジでチンして食べてました。カップラーメンの日が増えて体に悪いと思うのでしたら、御飯を大盛り、レトルトを1.5倍とか豪快に2袋使っても、おかず代200円程度なので、いいのではないかと…私は節約のため、飽きなくて良い、と一石二鳥でした。旦那様がもって行くのを恥ずかしがらなければ、ですが。お稲荷さんもありですね。「おにぎり、レトルト、稲荷」週に1回入れることにすれば、弁当は週に2~3回、と言うことになります。節約、弁当より楽、飽きないといいことしかないと思いますが、何よりも旦那様のご理解、ですね…
    • 0

私のお弁当の作り方です。

ご飯 + メイン1品 + サブ2品
メインは基本的には当日準備するのものです。(作り置きや調理済み惣菜もあり)
焼き魚だったり肉類だったりどちらかというとボリューム重視です。
サブは常備菜です。
常備菜はおおむね3品~6品程度が冷蔵庫に保存してあります。
その中から2品をピックアップします。
これは野菜が中心のきんぴらや煮物、酢の物、ポテトサラダやごぼうサラダなどです。
時間もさほど必要としません。
これでお家のご飯と全く同じメニューになるのはまず無いので飽きはありません。

ただし空時間には継続的に常備菜の献立を考えて作り続ける必要はあります。
基本は3つの野菜で7通りの料理です。
これで食材を余すことなく使って且つメニューを増やして節約ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
明日のメインは鶏肉のしょうが焼きにしました☆ボリューム重視です(笑)
なるほど・・・ポテトサラダなども冷凍できるんですね!とても参考になります!!今度実践してみますね☆
今日は時間があったので、きのこのバター焼きを作って冷凍しました☆食材を無駄にしないように頑張って節約します☆
ありがとうございました!!

御飯のおかずは冷凍食品をチン(3品)、玉子焼き、玉子焼きを焼いたフライパンでウインナーを2本炒め、野菜の和え物も冷凍食品をチンです。

冷食は相当な種類がありますので、半額の日に買いだめしています。これからの季節御飯に梅干は必須ですね。私は作ってもらう立場ですが「実際一週間弁当は飽きる」「妻も大変だろう」と言うことで、水曜日はおにぎりとカップラーメンの日になっています。節約のためなら「冷食半額」の日を調べるのが1番だと思います。手作りなんてとんでもないです。
    • 0
この回答へのお礼

私のよく行くスーパーは土日が冷凍食品半額の日のようです。今日、何種類か買ってきました☆
おにぎりとカップラーメンの日いいですね!まねしたいと思います★
ありがとうございました!

自分が実践している方法を。

夕食のおかずのなかで「冷凍できそうなもの」を、1種か2種お弁当カップに取り分けて冷凍しておきます。
肉、魚類のオカズはほぼ冷凍できますし、おひたしや、煮物(コンニャクは不可)なんかもOKです。
冷凍用ビニル袋やタッパに、ちまちまと冬眠前のリスのように溜め込みます。

お弁当を作るときは、朝作るオカズ1-2種。冷凍庫から1-2種だして詰めます。
No1さんも仰っている通り、冷凍のまま詰めてかまいません。
(朝つくったおかずはしっかり冷ます事)
昼に弁当を食べる頃にはすっかり解凍されていますし、それまでの間は「保冷剤がわり」にもなります。

これで、最低1種のオカズを作れば、3種類くらいオカズのある弁当ができあがります。
(隙間にプチトマトやチーズを詰めれば更にGood。無理せず市販のお弁当用冷凍食品も使うのも手。)

最初の3日くらいは「冷凍オカズを溜めるだけ」にして、3日目くらいから「古い物から弁当につめる」ようにしていけば、
旦那にも使いまわしだとばれませんw

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/okazu/subject/msub …
    • 0
この回答へのお礼

今日は小松菜のおひたしをカップにいれて冷凍してみました☆
私もちまちま冷凍食品作りにいそしみたいと思います(・v・)
買い物に行ったら冷凍食品が安かったので何種類か買い込んできました。無理をしないのも継続の秘訣ですよね(笑)
ありがとうございました☆