ポカリスエットはそのまま点滴に使える。と聞いたことがあるのですが本当でしょうか?聞いたことありますか?

A 回答 (3件)

質問にそのままお答えすると、使用できません。

食品と医薬品は、全く違います。

また、どんな場合でもポカリスエットを血管に注射することは止めた方がいいです。
    • 0

ポカリスエットがもともと点滴をベースにして作られているからでしょうか。

点滴で利用する輸液のトップメーカーである大塚製薬が「口から飲める点滴」として売り出すために輸液に味を付けて売り出したのがポカリスエットであることは有名な話です。

味を付けたと言っても塩分を調整した程度(だったと思いますが)なのでそのまま点滴に使用できると言われてもそんなに疑問ではありません。
たしかに衛生面など問題を考えると口からとれる物をわざわざ直接血管に入れるよっぽどの理由があるときのみでしょうけれど、、、、、

参考URL:http://www.nature-n.com/pcr_hb/pocari/htm/faq-j. …
    • 0

漫画の「ドクターK」ででてきたものですね。

雑菌とかの問題もあるのでどうしようもない最後の最後の手段としては有効だそうです。
    • 0