ポカリスエットはそのまま点滴に使える。と聞いたことがあるのですが本当でしょうか?聞いたことありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

血管 注射」に関するQ&A: 血管注射

A 回答 (3件)

質問にそのままお答えすると、使用できません。

食品と医薬品は、全く違います。

また、どんな場合でもポカリスエットを血管に注射することは止めた方がいいです。
    • good
    • 0

ポカリスエットがもともと点滴をベースにして作られているからでしょうか。



点滴で利用する輸液のトップメーカーである大塚製薬が「口から飲める点滴」として売り出すために輸液に味を付けて売り出したのがポカリスエットであることは有名な話です。

味を付けたと言っても塩分を調整した程度(だったと思いますが)なのでそのまま点滴に使用できると言われてもそんなに疑問ではありません。
たしかに衛生面など問題を考えると口からとれる物をわざわざ直接血管に入れるよっぽどの理由があるときのみでしょうけれど、、、、、

参考URL:http://www.nature-n.com/pcr_hb/pocari/htm/faq-j. …
    • good
    • 0

漫画の「ドクターK」ででてきたものですね。


雑菌とかの問題もあるのでどうしようもない最後の最後の手段としては有効だそうです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界の(アジア以外)料理で「甘い料理」ありますか?

日本や中国料理では甘い料理がたくさんあります。
日本では、すき焼き、煮物、焼鳥、鰻、大学芋、親子丼、豚角煮、照り焼き
正月料理なんて砂糖をドバドバ入れます。
でも、欧米の料理を考えてみると思いつきません。
そのかわり、デザートが甘かったり、パンにジャムをつけたり
飲み物が甘かったり
アジア以外の世界料理で
デザートやパンとかではなく、隠し味程度ではなく
甘い料理ってありますか?

Aベストアンサー

フィンランドですが,甘い料理は多いですね。特にロールキャベツ,大量の砂糖が使われていて表面が飴のようになっています。あれはどうしても慣れません。

レバー,かぶ,にんじん,ジャガイモなどのキャセロールというのか,肉や野菜をペースト状にして焼く料理がありますが,それもたいてい甘く味付けしてあります。マッシュポテトもほくほくでなくどろっとして甘いことが多いです。トマトスープなども,とても甘いものがあります。おかゆも牛乳と砂糖で甘く煮,ジャムを入れて食べます。

肉料理にもよくコケモモなどのジャムが付け合せになっています。現地の人は肉に混ぜて食べます。

ドレッシング,マスタード,マヨネーズなども砂糖が大量に入っていて,甘くない製品を見つけるのが困難です。フィンランドだけでなく北欧全般にこの傾向があると思います。

サラダにはよく果物を入れます。スイカなどはそのまま食べるよりサラダの中に入っている方が多いと思います。他に缶詰の桃などもよく入っていて全体に甘いんです。

一方,パンにジャムはあまりつけません。パンはライ麦や全粒粉などが主流で,ハムやチーズ,野菜など塩味系のもので食べる方が多いです。

フィンランドですが,甘い料理は多いですね。特にロールキャベツ,大量の砂糖が使われていて表面が飴のようになっています。あれはどうしても慣れません。

レバー,かぶ,にんじん,ジャガイモなどのキャセロールというのか,肉や野菜をペースト状にして焼く料理がありますが,それもたいてい甘く味付けしてあります。マッシュポテトもほくほくでなくどろっとして甘いことが多いです。トマトスープなども,とても甘いものがあります。おかゆも牛乳と砂糖で甘く煮,ジャムを入れて食べます。

肉料理にもよくコケ...続きを読む

Qポカリスエットのサブタイトル

ポカリにはBODY REQUESTというサブタイトルがついています。以前はION SUPPLYだったと思うのですが、他に覚えている方おられましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

no.2に追加です。
思い出しました!! アイソトニックです。英語の綴りは自信が無いので書けません。これぐらいかな?

Qキスが甘い?

キスすると、キスが甘いね~、とか甘いキスだ、とか言われるんですけど、甘いって意味がいまいちピンときません…どういう意味なんでしょうか?

Aベストアンサー

愛情の深さを味わいに例えての言葉です。

甘いは、美味しい意味です。

キスにもいろんな種類があります。其の中でも最重要なキスが男女の愛の深さを推し量るような、うっとり、恍惚とした、至福のキスが、甘いと表現されます。

苦味ばしった。渋皮の剥けたような。掃き溜めに鶴。のような使い方です。

Qポカリスエットに果汁は入っているのですか?

ポカリスエットには「無果汁」と書かれていますが、原材料の欄には「果汁」って書かれています。また、注意書きには「沈殿物は果汁」だとも書かれています。ほんとうは果汁が入っているんでしょうか?また入っているとすれば、何の果汁なんでしょうか?エネルゲンも同じく原材料に「果汁」って書いてありました。

Aベストアンサー

こんにちは。

ポカリスエットの果汁は、みかんという事を聞いた事があります。
では、なぜ、原材料に果汁と書かれているのに無果汁かといいますと
日本農林規格(JAS)では、果汁の含有率が50%以上のものを果汁飲料、
10%以上50%未満のものを果汁入り清涼飲料と称します。
それ未満の物は、無果汁と表示しなければならないからだと思います。

Q甘いもの嫌い,苦手な人に質問です。

甘いものが嫌い苦手な人に質問なんですが、
小さい時、親にどういう風な食事のしつけ方や、甘いもの,お菓子の与えられ方をしましたか??

私自身とても甘い物が大好きで毎日でも食べたいしストレスが溜まると甘い物で発散できるタイプです。

子供の頃はというと、ご褒美としてお菓子をもらっていたりしていました。
甘い物の制限はそこまで厳しくはなかったですが、たくさんは与えられていなかったです。
親は甘いもの大好きです。

育ちによって甘いものが苦手になるか気になって質問しました。

Aベストアンサー

私も、質問者様と同じ疑問を数年前から持っていました。
家族の中では、私のみ甘いものが苦手な部類で、子供の頃の味覚が生涯の味覚を決めるという通説に疑問を持っていたからです。
私の親も、多分甘党だと思います。

私が子供の頃のよく食べたお菓子は、おかき、あられ、おせんべい類、アーモンドやえびせんを少しづつ。兄弟も食べるものは同じ。何かご褒美としてのお菓子はなし。友達との付き合いの上でなら、自由に食べていましたが、誕生日のケーキも毎回ありつけるかどうか。
砂糖が基本の甘いお菓子類を始めレトルト食品を殆ど食べなかったと思います。
そして現在、私は天然素材のものや薄い味付け、甘みが好みです。
が、私以外の兄弟は、レトルト、濃い味、甘いものが好きなようです。

話が変わりますが、私は病気を軽減させるために糖質制限食を試したことがあるのですが、糖質=甘い物は、食べるから欲しくなることを実感しました。
不思議なことに、甘い物を食べなければ、甘い物が欲しいとは思わない。
なので、お腹がすかない。(あまりにもお腹がすかないので、危機を感じ今はしてません。)
人が甘い物が欲しいと思うときは、血糖値が低くなっている時のようで、その時に、甘いものを食べて急激に血糖値を上げると、下がってくる時に、また甘い物(急激に血糖値を上げてくれるもの)が欲しくなるそうで。
血糖値を上げたり下げたりするのは、糖質、つまり炭水化物や糖類だそうです。
だから、甘い物が好きな人は、血糖値をジェットコースターのように上下させるのに慣れているのかもしれません。
それを緩やかにすると、甘い物が欲しくならなくなるのかも。

なので、甘いものが苦手、好きというのは、育ち、教育よりも、個人の生まれ持った性格(体に悪くてもそれを選ぶか)、資質(健康状態つまり、血糖値の状態など)問題なのかなというのが、私の結論です。
母は口癖のように、「添加物、砂糖控えめ」など、よく言っていましたが、大人になってその言葉を覚え、気をつけているのは私のみです。

あくまでも、個人の経験で、しかも、私自身甘い物が大嫌いだというわけではないので、質問者様のご質問の趣旨とずれてしまうかもしれませんが。

私も、質問者様と同じ疑問を数年前から持っていました。
家族の中では、私のみ甘いものが苦手な部類で、子供の頃の味覚が生涯の味覚を決めるという通説に疑問を持っていたからです。
私の親も、多分甘党だと思います。

私が子供の頃のよく食べたお菓子は、おかき、あられ、おせんべい類、アーモンドやえびせんを少しづつ。兄弟も食べるものは同じ。何かご褒美としてのお菓子はなし。友達との付き合いの上でなら、自由に食べていましたが、誕生日のケーキも毎回ありつけるかどうか。
砂糖が基本の甘いお菓子類を始...続きを読む

Qポカリスエットについて

缶ポカリスエット(350ml)に大きく「無果汁」とかいてありながら、別のところでは小さく「果汁成分が沈殿することがありますので・・・」などと書いてあります。どっちが本当なのですか。またなぜそう書いてあるのですか。教えてください。くだらない質問でごめんなさい。

Aベストアンサー

//じだいどりーむ//です。

 hamachiさんに追加ですが、1%です。1%未満の果汁については、
無果汁になります。ですから、この場合3.5cc未満の果汁が含まれて
いるのでしょうね。その果汁が沈むから、よく振って・・・とかになるのでしょう。

Q甘いものがやめられない

冬が近くなり寒くなるにつれて、「甘すぎて食べられない!」「これも甘い!無理!」と言っていたものをよく食べるようになりました。

甘いと思う気持ちは変わりませんが、以前より甘くなくなった気がします。そして甘いと思いつつも手を止められません。

この症状は季節と関係あるのでしょうか?

ご回答宜しくお願いします

Aベストアンサー

季節の問題ではないですね。

甘いモノには常習性があります。中毒になりかかっているのだと思いますね。
そして常習化すると、ちょっとの甘さでは満足できず、どんどんきつい甘さを求めるようになって行きます。

そのうち味覚音痴になりますよ。
アメリカ人のほとんどはこのパターンです。だからアメリカで食べるスイーツは日本人からすると、度を越して甘いモノばかりです。

アメリカ人だから度を越して甘いモノを食べてもOKなのです。体質の問題です。
日本人がそれをやると早期に糖尿病になります。

Q「ジャガイモと玉ねぎは離して保存した方が良い」と聞いたことがあるのです

「ジャガイモと玉ねぎは離して保存した方が良い」と聞いたことがあるのですが、なにか理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

特に詳しいわけではありませんが、
そのような話は聞いたことがありません。

リンゴなどが発生させる「エチレン」との関係では、
玉ねぎは、エチレンがあると発芽が促進されるのに対して、
ジャガイモは、エチレンがあると発芽が抑えられる
ことになっています。

Q甘いものの食べすぎ ストレスのせいなのか、無性にイライラして甘い物を食べてしまいました。 食べたも

甘いものの食べすぎ

ストレスのせいなのか、無性にイライラして甘い物を食べてしまいました。
食べたものはステラおばさんのクッキー4枚とおからかりんとう1袋(130g)です。
今日の夕食は野菜や煮魚でした。
甘い物を食べたのはその後です。
たまにこんな風に甘い物を食べすぎてしまうのですが、どうしたら止められるのでしょうか。
普段の食生活に気を使っている分甘い物を食べすぎた時の罪悪感が大きく辛いです。

Aベストアンサー

やめる必要はありません。
私は間食は控えるようにしています。
特に、寝る前4~5時間は食べないようにしています。

でも、食べたくなる時ってありますよね。
その時は無理せずに食べます。
その代わりに翌日はカロリーを控えた食事にします。
48時間ルールみたいなことをバラエティ番組で女医たちが言っていました。

参考までに。
http://matome.naver.jp/odai/2138898983364959601

Qバターって賞味期限きれても使って大丈夫ですか?卵は大丈夫ってテレビで聞いたことあるのですが

バターって賞味期限きれても使って大丈夫ですか?卵は大丈夫ってテレビで聞いたことあるのですが

Aベストアンサー

基本的に、賞味期限は切れても大事腰部ですよ。
賞味期限とは、名が示すとおり、
「賞味」

つまり、おいしくいただけることを保証する期限のことです。
「期限が切れたら多少味が落ちる可能性がありますよ」
と言う意味合いしかありません。

ただしこれは、未開封状態「限定」の話ですから、何ヶ月、何年期限が残っていても、開封した時点で賞味期限は切れてますよ。

と言うわけで、バターの場合は、冷蔵庫に保存していれば、
カビが生えなければ問題ないですが、冷蔵庫の匂いが付きますから、匂いが付いてないか事前にちょっとなめて確認することをお勧めします。

カビが生えてなければ食べられますけど、匂いが付いてるとおいしくない、、、
というか、料理全体がまずなるんですよね。

この場合は潔く捨ててしまいましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報