ポカリスエットはそのまま点滴に使える。と聞いたことがあるのですが本当でしょうか?聞いたことありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

血管 注射」に関するQ&A: 血管注射

A 回答 (3件)

質問にそのままお答えすると、使用できません。

食品と医薬品は、全く違います。

また、どんな場合でもポカリスエットを血管に注射することは止めた方がいいです。
    • good
    • 0

ポカリスエットがもともと点滴をベースにして作られているからでしょうか。



点滴で利用する輸液のトップメーカーである大塚製薬が「口から飲める点滴」として売り出すために輸液に味を付けて売り出したのがポカリスエットであることは有名な話です。

味を付けたと言っても塩分を調整した程度(だったと思いますが)なのでそのまま点滴に使用できると言われてもそんなに疑問ではありません。
たしかに衛生面など問題を考えると口からとれる物をわざわざ直接血管に入れるよっぽどの理由があるときのみでしょうけれど、、、、、

参考URL:http://www.nature-n.com/pcr_hb/pocari/htm/faq-j. …
    • good
    • 0

漫画の「ドクターK」ででてきたものですね。


雑菌とかの問題もあるのでどうしようもない最後の最後の手段としては有効だそうです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポカリスエットのサブタイトル

ポカリにはBODY REQUESTというサブタイトルがついています。以前はION SUPPLYだったと思うのですが、他に覚えている方おられましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

no.2に追加です。
思い出しました!! アイソトニックです。英語の綴りは自信が無いので書けません。これぐらいかな?

Qポカリスエットに果汁は入っているのですか?

ポカリスエットには「無果汁」と書かれていますが、原材料の欄には「果汁」って書かれています。また、注意書きには「沈殿物は果汁」だとも書かれています。ほんとうは果汁が入っているんでしょうか?また入っているとすれば、何の果汁なんでしょうか?エネルゲンも同じく原材料に「果汁」って書いてありました。

Aベストアンサー

こんにちは。

ポカリスエットの果汁は、みかんという事を聞いた事があります。
では、なぜ、原材料に果汁と書かれているのに無果汁かといいますと
日本農林規格(JAS)では、果汁の含有率が50%以上のものを果汁飲料、
10%以上50%未満のものを果汁入り清涼飲料と称します。
それ未満の物は、無果汁と表示しなければならないからだと思います。

Qポカリスエットについて

缶ポカリスエット(350ml)に大きく「無果汁」とかいてありながら、別のところでは小さく「果汁成分が沈殿することがありますので・・・」などと書いてあります。どっちが本当なのですか。またなぜそう書いてあるのですか。教えてください。くだらない質問でごめんなさい。

Aベストアンサー

//じだいどりーむ//です。

 hamachiさんに追加ですが、1%です。1%未満の果汁については、
無果汁になります。ですから、この場合3.5cc未満の果汁が含まれて
いるのでしょうね。その果汁が沈むから、よく振って・・・とかになるのでしょう。

Q岐阜クリーン農業、聞いたことある、無い?

聞いたことがあるか無いか教えてください

Aベストアンサー

No.2の方が紹介くださったサイトのとおりですが、例えばトマトを作るにしても、今まで殺虫剤をかけていたものを、防虫ネットなどを利用することによってその分農薬を減らし、結果的に従来農法と比べて、安全性の高い農産物を生産する農業のことですね。

現在はホウレンソウが名古屋や大阪などへ多く出荷されているはずですのでスーパーでも見かけることができると思います。もう少したつとトマトも見られるはずです。

Q「ジャガイモと玉ねぎは離して保存した方が良い」と聞いたことがあるのです

「ジャガイモと玉ねぎは離して保存した方が良い」と聞いたことがあるのですが、なにか理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

特に詳しいわけではありませんが、
そのような話は聞いたことがありません。

リンゴなどが発生させる「エチレン」との関係では、
玉ねぎは、エチレンがあると発芽が促進されるのに対して、
ジャガイモは、エチレンがあると発芽が抑えられる
ことになっています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報