電子書籍の厳選無料作品が豊富!

物置から
4年前の鯉の餌がでてきました。
匂いをかいだらちょっと酸化したような
変な匂いなので、生き物にはあげれないので
プランターの野菜の肥料にしようかなと思ったのですが
可能でしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そのまま、餌をプランターで栽培中の野菜に使えば野菜がカビにやられます。

安易な利用はやめてください。
 穀物に蛋白質を魚粉などで成分を調整した魚の餌の再利用には、注意が必要です。栽培中に追肥としてプランターに散布すれば、吸水→腐敗→カビ発生→不快臭発生→小バエ発生→野菜のカビ増殖→野菜の腐敗、こんな過程でマイナス面だけが目につくことになります。
対応には、易分解性ですので、(1)畑での元肥として、鶏糞の代用に利用する。(2)プランター用に土に石灰資材、堆肥、化成肥料を混ぜ調整する際、堆肥の代替に利用する。1~2ヶ月後に栽培に使用。(3)コンポストで、醗酵を促進させる。
 原料にアミノ酸やミネラルが含まれていても、主成分は穀物ですから、穀物の腐敗によるマイナスが大です。堆肥化はそのような弊害を避けるために行われる作業です。
正解は「プランターには使わない」です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%86%E8%82%A5
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
何も植えてないところでうめて
醗酵させてからにします。
ありがとうございました。

どのような餌なのか分かりませんが、一般に鯉の餌として売られている

パッケージ品は、小麦粉や大豆、ビール酵母、アミノ酸、各種のビタミン、
各種のミネラル、などで出来ていることが多いです。

この中で各種のビタミンやミネラルは言うまでもなく、ビール酵母が意外にも
土壌の肥料としては良いです。特に寒冷地では肥料として使われることが
多いと聞きます。(寒いとあまり活発に活動しなくなる有機バクテリアの活動を
促進させ、土壌中の栄養分が豊かになるそうです)

以上から、撒いてみていいと思います。安い土壌用肥料より良い気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
念のため醗酵させてから使うことにしました。