電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新しく調理場での仕事を始めるんですが、朝から晩までのおよそ15時間ぐらいの立ち仕事になります。
今迄立ち仕事といっても7時間勤務のコンビニ位しかありません。
厳しい就活やっとつけた仕事で長く働いていきたいので、
これに耐えうるよう今から体力作りをしていこうと思うのですが
何かいいアドバイスがありましたらご教示いただければ有り難いです。
食べ物とかも気をつけた方がいいのでしょうか。。

A 回答 (3件)

俄に体力作りはできません。

15時間の立ち仕事といえば非常に過酷な過重労働です。我々の体は重力に逆らってる時間が長くなるほどストレスが増します。そのストレスが原因で一番に現れるのは血流障害です。足に下がった血液の戻りが悪くなり、体が重くなって体を動かすことが次第に辛くなってきます。
これに体が適応できるうちはまだ良いのですが、問題はその先です。

過酷な労働で破綻を招かないようにする基本は仕事が終わったら出きるだけ早く体を横にし、重力から体を解放してやることです。
就寝前は長めの入浴を欠かさず、しっかりと体を温めて血流を良くしておいて下さい。
食事はできるだけゆっくりして欲しいところですがそうもいかない職場のようです。食べ物は体を冷やさないように工夫してください。

いずれにせよ、長時間の調理場の仕事を長く続けようと思うなら、その日の疲れを翌日まで残さないようにする意識と工夫が必要だと思います。
体力作りといってやたら体を動かすとストレスを重ねる可能性がありますので、注意が必要です。それだけ過酷な労働だとすると、体をいかに休めるかの方がより大切ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました。
同じ長時間のお仕事をされている方なのでしょうか?
血迷ってジョギングなどしようとしようとしたところでした。。
体が休めるだけやすんで、冷やさない食べ物ですね^^
まだ新しい仕事始まってないのに今から緊張してますが
有り難うございました。

調理場での仕事は今くらいからがキツイそうです。

湿度と気温が上がる中での調理場での熱気と火力。
クーラーはついているので暑いところと寒いところの温度差が余計にきつい。
と友人が毎年こぼします。

やはり食欲が無くてもきちんと食べ、水分補給はスポーツ飲料でし、湯船に
使って血行を良くし、ストレッチで体の疲労を軽減し、ストレッチポール
で体のゆがみを軽減し、睡眠をたっぷり取る。でしょうか・・・。

余裕が出来たら腹筋背筋は鍛えた方が腰痛予防になります。
    • 0

私自身、本格的な体力作りはしてないのですが、

食事には気をつけるようにしています。これから、暑くなってきますし、何もしなくても体力が奪われていくと思います。
仕事が調理場ということなので尚更だと思いますので、三食食べてこまめに水分を取ることが重要ではないでしょうか。

すみません。具体的なアドバイスできませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ有り難うございます^^
夏バテもきをつけなくてはならないですね。。
三食、確かに最初は緊張で食べれなくなりそうですが
栄養とらないとですよね。。気をつけてがんばりたいとおもいます、
有り難うございました。