dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一見些細な出来事や言葉だったけど、人生を変えたことってありますか?
結婚や出産、就職や退職などはきっと大きな決断でもあると思いますが、
そのときは些細だったけれど、後々人生を大きく変えたことって、何かありますか?
些細だけれど大きなターニングポイントだった、というエピソードがあったら教えてください。

A 回答 (5件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ全部聞いていませんが、大変興味深いお話ですね。
最後まで聞きたくなりました。
貴重なお話ありがとうございます!
いろんな人の話を聞くことで、価値観が変わることってありますよね~。

お礼日時:2009/06/09 10:46

人生を変えたことといえば、大学入学の面接の時に面接担当教授に自分の趣味の話をしたこと。



高校時代は成績最悪、先生ともあまり話さないタイプでした。
そんな中、大学に行くには学力が足りず、ダメモトで記念受験した大学入試。記念受験で結構気楽だったこともあって面接中にポロっと自分の趣味の話をしたら、なんと教授とウマが合ってしまい、さらにその趣味の話が結果的にその学科のテーマにつながっていることも発覚し、その大学に合格しちゃいましたっ!!
おかげで大学時代は学問に目覚めてしまい、あろうことか教師とも仲良くなり、大学院の授業を特別に受けさせてもらったりなど充実した学生生活を送ることができました。

あの面接の時、もし過度に緊張などして教授に何も話せなかったりしたら…

その後の人生が明らかに大きく変わってたと思います。
そう思うと、人生って不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいです!
言ってみるものですね~^^
回答者さんの人柄などもあったのでしょうけど、
そのポロっとこぼした話が人生を変えたってすごいです。
自分のやっていたことが思わぬことに繋がることってあるんですね~。

お礼日時:2009/06/10 13:48

真っ黒な猫の青い目に見つめられて、哲学に目覚めた…。





                                                           


        
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>真っ黒な猫の青い目に見つめられて、哲学に目覚めた…。
すごく興味深いエピソードです!!気になります。
何か感じられたんでしょうか?
そんなことってあるんですね~。
私もそんなインスピレーション、感じてみたいです。

お礼日時:2009/06/09 10:48

だらだらとアスリートをしていた頃、友人と競技のビデオ見ながら会話。



友人「やっぱり、こいつ凄いよな。」
私 「いや、本気出して練習したら俺なら勝てる気がする。」
友人「(笑)無理だって、日本記録保持者なんて凡人とは世界が違う。」
私 「俺だって凡人じゃないって。」
友人「思いっきり凡人!!口なら勝てるカモ。程度!!」
私 「・・・。」

約1年後、私がその競技で日本新記録樹立しました。(^^)v

日本新記録って各競技で毎年のように沢山更新されていて、私の記録も翌年にはあっさり塗り替えられてましたが。^^;

きっかけ「小学生レベルの友人との言い争い」。(笑)

当然、その後、友人に一杯奢ってもらいました。
感謝していたのは実は私の方でしたが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ~素晴らしいですね!
その友人と話していなかったらもしかしたら記録は生まれてなかったかもしれないんですよね。
友人の些細な言葉がモチベーションになったのでしょうかね^^
日本記録を樹立したって普通じゃ経験できないことだから、すごいです。

お礼日時:2009/06/09 10:47

小学校のときなんとなく先生にアドバイスを受けて描いた絵がなにかの入選して絵が?好きに?なった?


少なくとも関心を持つようになった。

なにげなく友人に勧められてやっていた武道が段まですすんでしまった。

なにげなく幼少のとき理想を描いていたら5年後それに近いものとして役割をもらった。

きちんと将来のことを考えなかったから今みたいな状態。

ある程度バイタルとチャンスをモノにできる積極性の無いものはターニングポイントも無いですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり子供時代のことは、その後にも影響があるのでしょうかね~。
成果が出ると嬉しいですよね。
たしかに子供の頃にやることって大した動機はないですね。
それが実は大きかったりするのかもしれないなーと思いました。

お礼日時:2009/06/09 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!