アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談です。生真面目な性格が嫌です
自分は、一つの物事が気になると考え込んでしまいます。
他の人にとっては些細なことでも考え込んでしまいます。
もう少し気楽な考えになりたいです
些細なことで狼狽えない器を大きくしたいです
どうしたらいいでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (7件)

あなたのまじめな性格は素晴らしいです。

あなたはそのままでいいのです。
生真面目な性格をかえる必要はありません。
まじめなところをなくしたらあなたの長所もなくなります。
あなたのその性格は美しいです。

ではどうしたらいいのかですが考えをまとめるのです。
考えを紙に書くのです。

ああしなければよかったと思ったら
なぜそう思ったのか

1.してよかったこと

2.して悪かったこと

してわかったこと。
しなければならない理由なんなのか?

紙に書き出せばすっきりします。

検討を祈ります。
    • 0

mbti診断をネットで検索して受けてみてください

無料のあります。
診断結果にアドバイスが載っていると思います
もしよろしければ結果聞かせてください
    • 0

もっと他の仕事や作業を加えることかな。

私は若干暇な方ですが、友達の会社員など忙しくしてる友達を見ると育児に介護に仕事にと忙しく、とてもじゃないけど一つのことを長く考えたり、些細なことで悩むほどの物理的な時間に余裕がないようです。
私自身は完璧ではありませんが他の作業に集中してすることがおおいですね。あとは、体を動かす。外で走ったり肉体労働をするとだいぶ違います。

貴方の場合、鬱ではないとは思いますが、鬱病患者にすらこれだけの効果があるわけですので、そうではない人でもそれなりの効果が期待できるのではないでしょうか?

ランニング療法に抗うつ薬と同等の効果
https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/hotn …
    • 0

生真面目である事自体は悪い事ではないと思いますが、不便を強いられたり、真面目に考える事で支障を来たしているのですか?

楽観的な考え方になりたいと思われたきっかけは何でしょうか?
読ませて頂いた文面だけで判断させて頂くなら、あなたは全然悪くないですよね?

人により深く考える基準はバラバラだと思いますが、あなたはどこが基準でしょうか?
他の人が些細な事だと思ったらあなたもそれにならえの状況にしないといけませんか?

真面目に受け止める事が苦痛であれば、努力次第でご自身を変える事は可能だと思いますが、周囲の人達が些細なことだと判断してもあなたは違うから深く考えてしまうのではないですか?深く考えてしまう理由は何でしょうか?そのポイントが自覚できると判別できるかもしれません。
上記情報に更に情報提供して頂かないと決めつけてお話しはできませんが、HSPかも知れませんね。仮にHSPだとしても短所ばかりではありません。HSPの人なりの長所があります

元々慎重に受け止める方は感受性が豊かな人なので、逆にもの凄いリアクションの薄ーい塩対応の人に対してあなたはどういう印象ですか?
少なくともよい印象だけではないと思います。
その人達に持ってないものを持ってると思えば、悪いこと100%ではないですよね?

現場を変化否かはお任せします。0か100の極端な選択だけではないので、間の50を選ぶ事も方法ですよ
客観的にもゆっくりお考え下さい。
    • 0

周りの方に「気楽に考えろ」とか「真面目すぎる」と言われたのかもしれませんが、生真面目なことは良いことです。

一つのことが気になって考え込んでしまうことも悪いことではありません。
そういう性格や性分が、仕事の改善や人間関係の解決につながることもあります。

お気楽や能天気、楽天的、考えなしが良いということ一概には言えませんし、そのことと「器が大きい」ということは別のことだと思います。

しかし、お悩みになっているご様子なので、考えてみました。

気になる・・ということですが、ある一つのことを、何度も何度も繰り返して思い出し考えてしまって、辛くなるとか、ネガティブになってくるパターンであれば、ストップしないといけません。(怒りや恨み、憎しみなど)
私も若いころはそれが日常で普通でしたが、そのような考えが湧き出てきたら、努めて「やめる」ことです。他の楽しいこと、興味があること、熱中できることに目を向けて、考えないようにすることです。
人間は「忘れる」という機能を備えていますので、そのうち忘れます。

叱られた、ミスした、迷惑をかけた、などでも、単純に繰り返し思い出して、自分を責めるような辛さ、あるいは、相手を責めるような辛さが出てくるのであれば、その都度「考えるのをやめる」ようにする。そうしないと、いずれは、あなたの健康を害します。

しかし、最初に申し上げたように、一つのことを解決しようとしたり、改善しようとして、集中して考え、分析する、といったことであれば、他の人にはないあなたの才能だと思いますから、それは良いことだと受け止めて育てていけばいいと思います。

例えば、同じ、叱られた、ミスした、でも、なぜ叱られたのか、ミスしたのか分析し、次はそうすべきか考え行動する、そういったトライを続ける、などです。

あるいは、他の回答者さまが書いているように、ただ「慣れていない」ということもあり、不思議なもので、例えバンジージャンプなどの恐ろしいことでも、それを何度も繰り返していると平気になり、恐れなくなることが多いです。

あまり、失敗してこなかった優秀な人は、失敗することが少なかったでしょうし、人から好かれる人は嫌われることが少なかったでしょうから、そういうことが多い人よりは、いちいちびっくりして反応してしまうかもしれませんね。

ご健闘を祈ります。頑張ってください。
    • 0

色々な経験をする事です

そうすると覚える事も増えていきますし
経験してる事は怖く無くなるでしょう
    • 0

私も悩むこと、考えること多々あります。

その度にどーでもいいやと思うようにしてみました。そしたら意外と気にならないもんです笑
ほんとに悩む時は私は綺麗な景色とか見に行ってます!自分ってこんなちっちゃいことで悩んでるんだって思います。
どーでもいいや精神は意外と楽です
私は嫌味言われてもちくわ耳でどーでもいいって思ってたらほんとにどうでもよくなっちゃいました笑
考えすぎても疲れちゃうだけなのでなるべく気楽にいきましょう!!笑
    • 0