アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、主人の社会保険の扶養になっています。パート勤めで去年の年収は約102万。
先日、特別区民税の徴収票が届きました。
私の認識だと、103万を超えなければ税金を徴収されることはないと思っていたので、??な感じです…。
私の認識が間違っているのでしょうか?

A 回答 (2件)

はじめまして。



昨年の収入が102万なら住民税は発生します。
103万を超えなければ税金がかからないって言うのは、所得税のことです。
住民税は収入が100万以上の稼ぎがある人にかかってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり私の認識が違っていたのですね。
問題が解決してすっきりしました。
とても分かりやすく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2009/06/08 19:20

認識が間違っています。


収入が102万円なら給与所得控除後の金額は37万円です。
住民税の基礎控除は33万円ですので、他に控除が無いと4万円の課税所得が発生します。
103万円以下なら自動的に税金が徴収されないわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり私の認識が違っていたのですね。
問題が解決してすっきりしました。

お礼日時:2009/06/08 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!