アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語での電話会議で、自分が始めて参加するのに「はじめまして」的なことを言うのに、なんと言ったらよいでしょうか?対面の場合は Nice to meet you. 等と思いますが、電話会議の場合はどのように言うものでしょうか?

A 回答 (3件)

自分がもし初めて参加する電話会議だったらどういうか、と考えてみました。



Hi, everyone. This is (my name). I'm joining this con call for the first time. For those who don't know me, I ・・・
と少しだけ自己紹介をする。 

30秒も話せば十分でしょう。 あまり時間を取らずにチャチャッと終わらせるのがマナーです。  (^^ 

=====

国際電話会議では時差があるので、Good morning か Good evening か、他の参加者の状況を考えて話さないと相手は白けてしまうこともあるので注意しましょう。 

Good morning to Kate and Bill. Good evening to the rest of you.  などと言ってもいいと思います。 この考え方を応用すれば、いろんな挨拶の仕方が生まれると思います。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうして自分がこんな質問をしたのかと振り返ってみると、きっと日本語の初対面・初参加のときの特有の表現「はじめまして」とか「よろしくお願いします」のような、これぞ、というようなシーンにあった言葉を探していたんだと思います。
そもそも、"英語の電話会議に初参加" のシーンにはそういった「特有」のものは存在せず、Hi とか Good morning とか通常の挨拶で使う言葉と変わりないということですかね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/09 22:51

international call の状況だと思います.



Nice to meet you. でもおかしくはありません.meet というのは face to face でなくとも,tele-conference meeting に違いないのですから.conference call とも言います.
一方で,nice to hear you はヘンです.
通常は,電話会社の会議サービスを利用しますが,Hello! it's (I'm) XXX from New York/Tokyo. とかに加えて,久しぶりの挨拶や,お相手がお客様とか,その状況に応じてです.初めてなら自己紹介も.現地date/timeを確認し合うこともあります.Good Mornig! とかやるのは自分は夕方/夜でも相手が朝の場合ですね.世界中の各地と同時にやることもありますが,事前の調整が大変ですね.あらかじめ,メールで資料を送っておいたり,同時にWeb上の資料を見たりします.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/06/09 22:52

Nice to meet you に対応するのは、Nice to hear you でしょうが、電話会議で使うかどうかは、その場の雰囲気によるだろうと思います。



私の知っている電話会議では、最初に司会者/主催者が
「全員集まってますか?XX社のXXさん?」
「Hello This is XX」
「○○社の○○さん?」
「Yes I'm here」
「△△社の△△さん?」
「Hi」
・・・・・・
みたいな感じで始まります。

そうか、ここで、
「□□社のcatblanketさん?」
「Thank you for invitation. Nice to hear you.」
とかなんとかいっても、おかしくはないかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/06/09 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!