プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回初めて車を購入することになりました。自動車保険を選ぶのにどこの会社にしてよいのか悩んでいます。なるべく保険料は安いほうが良いのですが、内容もある程度充実していないと不安です。車は日産のティーダで主に普段買い物など近場での使用となります。自分の車を持つのが初めてなのでまったく知識がありませんので、どうぞよいアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

私は調査会社勤務ですので、一般の方よりは、交通事故に関しての経験は多いです。

クライアントの保険会社は国内・外資・通販問わずすべての保険会社で、私どもに依頼の来るものは、たいていすったもんだ保険会社とトラブルになったものです。
そこで実際に顧客のところへ行くと、まずは保険会社の愚痴から始まります。
それはもう全社共通です。
どこが良い、悪いはないでしょうね。

通販は安いかわりに、保険の内容については自己責任です。
保険のことをまったくわからないのであれば、通販には手を出さないほうが良いと思います。

あとはやはり代理店選びが重要です。
代理店がしっかりしているところは、保険会社ともあまりトラブルになりません。
保険の内容についても、プロ代理店であればしっかりご質問者が納得行くまで説明してくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりまったく知識がないので内容などをしっかりと説明してもらうには代理店の方が安心ですね。参考になりました。

素人さんの回答は単に安い保険料 漠然とここが良いとか中味に言及した回答はありません。

保険会社も担当者次第です。
大事な点は補償内容です。保険屋の対応は加入補償内容で対応します。
加入がない補償まで丁寧に対応するわけではありません。

車両保険・人身傷害補償は必ず加入すること 加害・被害事故であっても、最悪なんとかなる自己防衛のために必要です。
新車なら車両新価保険特約(50%以上の損害で買い替え可能)をお奨めします。代車費用特約も付帯して下さい。
対物超過費用・個人賠責も必要 特約は概ねこれぐらいは付帯して下さい。 自己防衛のための保険加入があれば弁護士費用はとりたてて必要なものでもありません。
以上の点を加入時保険屋によく聞いて下さい。

代理店は車屋より、プロ代理店が望ましいですね。
保険会社選びより代理店 担当者選びで加入して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。補償内容はいろいろな項目があり、言葉だけ読んでもなかなか理解できません。ある程度保険の知識をつけることも必要だと感じましたが、やはりプロ代理店でしっかり説明を受けて保険に加入することが望ましいようですね。

個人的にはソニー損保と日新がお勧めです

両方とも事故時の対応がすごく良いです

多くの場合被害者の立場の時には役に立たないですが(東京海上)
被害者の場合に役立ったのはこの2社でした

一旦解約しても5年間割引率を維持できるのを教えてくれたのも
この2社だけでした
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。通販ではソニー損保が料金も割と安く顧客満足度も高いようなので候補にしていました。ただ、実際はどうなんだろうと、こればかりは入ってみないと分からないところが不安でしたが、経験者の方の意見とあってとても参考になりました。

どこの保険会社も保障などは大差ないとおもいます

安さだけでいえば他回答さんも言っているソニー損保などの通販型のなんでしょうが、初めてなら多少金額はあがりますが代理店にお任せしたほうがいいようにおもいます

各社の事故対応なども気になるとこではありますが、そえいうのはレビューサイトなんかを参考にしたほうがいいかもですね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ネットで見積もりを何社かとりましたが、通販型では多少保険料に差はあっても補償内容はあまり変わらないような感じは受けていました。でも実際の対応などがやはり不安なので、そう考えると代理店で決める方が安心ですね。

どこも一長一短出と思いますが、私はソニー損保です。

知り合いに事故の対応がよかったと聞きましたので、自分なりに何社か調べて決めました今年で5年目になります。

保険料は、条件等人さまざまなのでソニー損保を強くお勧めはしませんが、これをきっかけに何社か見積もりをしてはいかがかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりソニー損保は対応がいいようですね。見積もりは何社かネット上でとりましたが、金額的にもこのぐらいならと思えるものでしたので候補にしていました。参考にさせていただきます。

以前、東京海上日動に入っていたのですがに事故対応がもの凄く悪くとても嫌な思いをしたので東京海上日動はやめた方がいいかと思います。

金額を気にするなら外資系の保険が安いと思います。いろんな会社で見積もりだけ出して貰うのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。東京海上日動は知り合いが入っており、5年契約で安いと聞いたのでどうかと思っていましたが、やはりどこにするかは保険料だけでなく対応の良さが重要ですよね。参考になりました。

私は長年ソニー損保で契約しています。

理由は 「安い」 からです。

特に走行距離でかなり保険料がセーブ出来るシステムになっているのが良いです。 また、車両保険 (自損もOK) 加入で各社から見積もりを取りましたが、何度やってもソニー損保以上に安い保険会社は無かったです。

主に普段の買物で使用されるという事ですから、走行距離は延びないはずです。 とりあえず一番走行距離の短いパターンで契約されると良いでしょう。

もし定めた距離以上に走って事故が発生したとしても、その差額分だけを支払えば保険でカバー出来ますので、距離について悩む事は不要です。

それと、実際に事故が発生した時の対応ですが、まずまずでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ソニー損保は候補に入っていたのでとても参考になりました。料金と顧客満足度からいくと通販型で、やはりソニー損保がいいようですね。もう少し各社内容をじっくり比べて検討してみます。