アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクの原付バイクをみていると他の中古バイク専門店よりだいぶ安いです。

近辺のスーパーに買い物にいったり、遊びにいったりするのに使いたいのですが、その程度の用途では役目を果たしてくれるでしょうか?

バイクは10年以上前に新聞配達で載ったくらいで、自分で買ったことがないので、よくわからないんです。

詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

ヤクオフのバイクは、半分棺桶に片足を入れている状態がほとんどですから、安く買えますが、その後のメンテナンスが必要です。


でなければ、出品者本人がまだ乗っているはずですから。適当な理由を付けて手放す事を明記しています。
特に、メーターキロ数は当てになりませんので、自分で修理やメンテナンスが出来れば安いと思いますが、バイク屋に頼んだら中古バイク専門店と変わらない値段になると思います。
また、ヤクオフは、個人売買が多いので、アフターサービスはありませんが、中古バイク屋さんであれば期間は短いとしても幾分の整備と保証があると思いますので、安物買いの・・・になるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご回答ありがとうございます。

なるほど、、ヤフオクのバイクはその様ないい加減な品がけっこうあるということなんですね。それはいいことを聞きました。やっぱりやめとこうと思います。安物買いの銭失いは確かに私に多いかも・・

とても参考になるご意見ありがとうございました。
母が病状が悪い状態になってしまったので、お礼が遅くなりました。すみませんでした。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/19 23:35

え~っと、基本的に、オークションの商品は、「新品」以外は、


「何か在る。」と思った方が良いですね!私は、車からバイクまで
大体の商品をオークションで購入していますが、現在の所、運良く
「しまった!」と思った商品は在りません!が、機械物の場合、
修正・修理・調整等は、されていませんので購入後、修理・調整が
必要になる商品だと思った方が良いです。そう言う事情も踏まえて
購入(落札)される事をお勧め致します。ノークレーム・ノーリターン
が基本ですから・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

オークションの品はやはりそういうものでしょうか。私は機械などは買ったことがなく、ほとんど古本を買っているので今のところ問題ないですが、こちらの回答者様方のご意見を伺うと機械物に関しては、やはり慎重になった方がよさそうですね。

こちらで聞いてよかったです。やはり、やめておきます。色々と多忙な用件が重なってしまい、ようやく今日このページを覗けた次第であります。

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。ご回答のほうもどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/19 23:37

こんにちは。


私は、ヤフオクで原付バイクを手に入れました。結果的にはバイク屋で中古を買うより安く上がりました。しかし、ある程度の条件が必要になると思います。その条件として以下の事が必要と思います。

1.自分でバイクがメンテ出来る事。
2.試乗、現車の確認が出来る事。
3.出品者が自分の家に近い事。(送料の問題、出来る限り自分で引取)

私の場合は落札したバイクの駆動系をフルオーバーホール、ブレーキシューの交換、エアフィルター交換、プラグ交換、を行いました。ベルトは1mm程細くなっていました。ウエイトローラーの偏磨耗も見られました。クラッチのスプリングが1本飛んでいました。それでもバイク屋で中古を買うより安く上がりました。(すべて自分で部品交換したから)
ヤフオクの出品者の中にはオーバーホール済で出されている方がおられるので信用出来るようであればバイク屋で中古を買うより安いと思いますよ。

まぁ、ヤフオクでバイクを落札して失敗しない人っていうのは、バイクに乗ることよりもバイクをさわる事が目的な人かも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご回答のほうありがとうございます。

実際にオークションで買った方からのご意見大変ありがたいです。SCM435様はご購入後、だいぶ自分で修理されたみたいですね(;^_^

私は、多少の修理(エンジンオイルの交換やパンク修理)くらいはできるのですが・・他のものはあまりできません。。

やはり、私はほとんどバイク初心者なので、こちらの色々な方のご意見を参考にした結果、近くのバイク屋で買おうと思っています。

オークションで以前見た感じだと教えていただいた3つの条件をクリアできそうなところはあまりありません・・確かにご意見を読ませていただきますと、バイクを落札して失敗しない人はバイクいじりが楽しい人で無いといけないかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。多忙なため、お礼が遅くなってしまいまして、どうもすみません。

お礼日時:2009/06/19 23:42

オークションのバイクの場合、安いものは安いなりにダメなところがあります。



はじめはいいけどすぐ壊れるとか、そういうことは極めて頻繁にあると思ったほうがいいかと思います。
それでも買う人は、自分でそれなりに修理・調整ができる人か、
「安い」と思って買う初心者ですね。

そのバイクが、本当に安いかどうかを見極められないのであれば
購入はおすすめしません。

それは、ヤフオクの一部の善良な業者であっても同じこと。
バイクというのは消耗品のかたまりです。
工場から出荷されて、そのままで1年2年乗れるものではありません。

壊れることも、調子が悪くなることもしょっちゅうあると思っておいたほうがいいです。
(現に、この教えてgooでも、「エンジンがかからない」「初心者でわかりません」「いくらかかるの?」といった質問が途切れることなく流れていきます)


少々のお金をケチると、余計にお金がかかるどころか命にかかわるかもしれません。
最低限、近くの(できれば徒歩圏内の)店舗で買いましょう。
(ヤフオクの評価なんて、操作しようと思えばできるものです。 絶対的な信用という点ではリアル店舗の比ではありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

なるほど、、バイクというのはシビアなものですね。私も新聞販売店にいた頃、そういえばしょっちゅうエンコしてバイク引きずってたことがありました。今、思い出しました。そのバイクは10000km程度だったのですが、もうほとんど死人みたいなものでした。。

やはり、そう考えますと、
本当に安いかどうかはわかりませんね。一応原付といえど安全なものを選んだ方がよさそうです。今回はおっしゃるとおり、近くのバイク屋で買うことに決めました。

色々な事情が重なり、お礼が遅くなってしまいましたが、すみません。ご回答のほう、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/19 23:46

個人売買でも試乗OKな場合は


ある程度の信用はできるかもしれませんね。
ただ、やはり乗り物ということで個人の感覚もあるので
出品者は程度が良いと思って出品していても
購入者は騙されたと思うこともあるでしょうから
バイクのような大きな買い物はメカの知識でもなければ
避けた方が無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご回答ありがとうございます。

たしかに、相手方はバイクに詳しい方で、「まだ十分に乗れる」と思ってても、初心者の人には「なんだこりゃ?」って思うかもしれませんね。

試乗の方も、最近忙しいのでいけそうに無いです・・
バイクは一応、自動車と同じ公道を走るので、やはり安全なものをお店の主人に聞いて買ったほうがよさそうですね。今回は走する事に決めました。週末にでも顔を出そうと思っています。

色々な条件が重なり、お礼が遅くなってしまいました。どうもすみませんでした。ご回答のほう、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/19 23:49

ヤフオクでバイクを売っていました。


自分の場合は信用が第一なので、バイクの不具合を明確に記載し売りました。
ヤフオクといえど、悪い評価が付くのは命取りなので慎重に出品します。
確かに悪徳の業者もいるでしょうが、今は店頭に並べて売れる時代ではないのでちゃんとした人でもヤフオクに出してる人もいます。
心配なら、質問をすることです。
反対に質問をしてくるような人や、ちぐはぐにされるような感じがしたらやめればいいと思います。
ただやはり良いものは競争率も高いので、それなりの価格はするでしょう。
オークションで失敗しないコツは、時間をかけることです。
その時逃しても次から次へと出てくるので心配ありません。
また初心者は無改造車を買ったほうが良いと思いますし、最近はキットバイクという中国産の偽造品も出回っているので気をつける必要があります。
ちゃんとメーカー・車種名が書いてあるものを選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご回答ありがとうございますあ。

ヤフオクで実際に売ってた方のご意見、大変参考になります。オークションで買う場合でも、やはりいいものはそれなりの価格になってしまうのですね。逆に安いものは怪しいというか、メンテが必要だと・・また、出品者の方も、やはりきちんと神経を使って売らなきゃいけないんですね。そういうことを聞いて少し安心いたしました。

しかし、今回は自分で買うのもはじめてということもありまして、近くのバイク屋にいくことにしました。明日にでもちょっと覗いてこようと思っています。

お礼が遅くなってしまい済みませんでした。急に用事が立て込んで、多忙になってしまいまして。。

ご回答のほう、どうもありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2009/06/19 23:53

>近辺のスーパーに買い物にいったり、遊びにいったりするのに使いたいのですが、その程度の用途では役目を果たしてくれるでしょうか?



質問するところが間違ってます。取引相手に聞かないと。

ただ、一般的には、信用できない人たちが集うのがヤフオクですからね。どんなものがやってくるか (あるいはやってこないか) わからないですよね。

詐欺、言いがかり、クレームで稼ぐ、過剰な宣伝、様々な詐称など、なんでもありなのがヤフオクですから。

>バイクは10年以上前に新聞配達で載ったくらいで、自分で買ったことがないので、よくわからないんです。

少なくても中古のバイク買うなら、自分で試乗しないとね。

多少 (見方によってはかなり) 不具合があっても、「売れればOK」っていうのが中古なんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

ヤフオクってそんなに信用できないところなんでしょうか・・私は古本しか買ったことが無いため、あんまり深く知らなかったんですが。。そういえば、知り合いもWindowsを買ったとき、なんか微妙に違うソフトが来たといっていました。。

やはり、今回はたくさんの皆さんのご意見の結果、家の近くのバイク屋で買おうと思います。明日にでもいってみてこようと思っています。

急に色々な用事が重なりまして、ようやく今日お礼ができました。遅くなり申し訳ございませんでした。ご回答のほう、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/19 23:56

現物を見れない以上相当の覚悟の上での買いものになるでしょう。



私はそこそこバイクに乗ってきましたしそれなりのメンテナンスなども自分でできるようになりましたが、数万円安いからと言ってもオークションで買おうとは全く思いません。

もちろ初めての店頭で買うにしてもその店、そこの人がどれだけ信頼できるかは未知数ですが、
売り手の顔も見えず現物も見れないよりよほどマシだと思います。

原付と甘く見ても道路は危険なところです。
自分の命、場合によっては人の命にかかわる事もあるのですから慎重な判断をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

バイクの場合、数万円安いからといって、オークションでは買わない方が賢明ですか。わかりました。私も近くのお店で買おうと思います。

そういえば、昔乗ってたときもタイヤが磨り減って、雨の日にもう少しでぶつかりそうになったことがあります。あれから10年以上たっているので、近くのお店で買うことにします。

ちょっと安易に考えすぎてた面がありました。貴重なご意見ありがとうございました。御礼が遅くなってしまいすみませんでした。明日バイク屋にいってこようと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/19 23:59

落札してみたら遠隔地で 送料で高い買い物になることがあります


基本的に現状渡し 保証なしですから 買って三日で致命的に壊れるかもしれません

安心して使いたいなら、お近くの店で程度の良いものを買うか、自分で修理できるだけの技術を身につけましょう

買うなら落札しても現物を見て満足できないならシステム利用料程度でキャンセルできる出品だけにしておきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そういえば、送料も高そうですね。。色々な方のご意見をよんだ結果、ちょっと甘い考えだったと思いました。今回は久しぶりにバイクに乗ることもあり、近くのバイク屋で買おうと思います。徒歩200mくらいのところにありますんで・・

母がちょっと病気をこじらせたり、家がこわれて修理したりしてて、お礼が遅くなってしまいました。どうもすみませんでした。ご回答のほう、とても参考になりました。感謝いたします。

お礼日時:2009/06/20 00:04

オークションで車やバイクを買うのは基本


おやめになったほうがよろしいかと。

 自分でいじれないようなら(たとえば、プラグ清掃、交換とか)
 買っちゃダメ。
  
  逆に高い買い物になる可能性大。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

「たかが原付」と思っていた面があります。たしかに、いわれてみれば車をオークションで買おうとは思わないです。。指摘していただいて助かりました。原付も下手すると衝突してしまいますし。。調子に乗って走っていて部品が外れたらアウトですもんね。

どうもご回答ありがとうございました。近くのバイク屋へ行こうかとおもいます。
種々の要因が重なり多忙になってしまい、御礼が遅くなってしまいました。すみませんでした。ご回答のほうありがとうございました。

お礼日時:2009/06/20 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!