プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月、あるいは来月中に車の購入を考えています。
用途としては、週2日ほどの使用でドライブ。
たまに山に登山や地方に遠出にいく程度。
冬にはスノボーのため、山に上れるような4WDを探しています。

維持費や結婚後の買い替えなども考え、「ラッシュ」の購入を検討中です。試乗もしましたが、ヒップポイントも高く、視界が高いので気に入りました。

しかし、まだ出たばかりとあって中古でも結構高い。
そんなとき友人から「キャミ」や「テリオス」でいいんじゃない?
という声を聞きました。

しかし、「キャミ」の試乗はできないので、乗った感じがイマイチ掴めません。

「ラッシュ」と「キャミ」は乗車時の高さや室内の広さなどは一緒なのでしょうか?少し自分でも調べてみたのですが、「キャミ」は車内が狭い!という声が多いようで、少し迷っています。

もしご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けませんか?
また、他にもお勧めの車があれば教えて頂けないでしょうか?
モノにもよると思いますが、予算は50万~、最近の車であれば150万円までは考えています。

A 回答 (4件)

キャミはダイハツのテリオスと同じです。

そしてこれのフルチェンジしたものがラッシュでありダイハツのクーです。
全てダイハツが生産してトヨタのマーが付けばキャミ、ラッシュになります。
つまりトヨタで言えばラッシュの1モデル前の車がキャミなので、多分中はラッシュに較べると狭いでしょうね。
キャミ(テリオス)は1997年に出ていますから、かなり古い設計です。
150万出せばラッシュが買えるんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

k-josuiさん、回答ありがとうございました。
先日、たまたま街中を走っている車を目撃したのですが、
やはりとても小さかったです。

どちらかというと女性向き?

キャミかラッシュになれば、ラッシュを買おうと思います。
貴重な意見、ありがとうございました。

キャミは軽自動車の「テリオス・キッド」と車台が共通なので 車内は軽自動車程度の狭さです。

ラッシュはキャミの後継として出た車種で、車体幅が150mm程広くなってますのでそこまでは狭くありません

車庫に入るのならラッシュをお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

URDさん、回答ありがとうございます。
実際の室内幅という数値があり、
ラッシュは1385mm、キャミは1220mmでした。

この16cmがどれほどの差になるのかは乗ってみないとわかりませんが、
幅で見るとかなり体が窮屈そうなイメージです。

URDさんの仰るとおり、おそらくはラッシュにすると思います。
ありがとうございました。

最近は雪が少なくて、わざわざ4WDにするまでもなく、スキー場までなら、FFで十分行けますよ。

雪対策は、むしろよく効くスタッドレスを履くことのほうが効果があります。4WDにスリップサインの出たスタッドレスなら、全くお話にならない走行性能になります。(SG4 実証済み)
反対に、インテグラの最低グレード(ZX)で、本物4WD(ランクル、プラド、サーフ、その他)をぐいぐい追い越すこともできますよ。(みんな狭い山道で道路を譲ってくれました。) 
4WDは、ファッションに近いと思います。(本物4駆が本気出すと、ジムニーですら、ものすごいことができますけど、普通の人は使い切れていないと思います)

逆に4WD+新品のスタッドレスだからって、目前の車をごぼう抜きにすることって、危ないし、できないわけで、スキー場に早くつきたかったら、早く出発すれば、いいわけですし。こだわる必要ないように思いますが、いかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

wathavyさん、参考になるご意見ありがとうございます。

確かに、インテグラやフィットなどで山に来ている人も多いですね。
それを考えると、やはりタイヤこそが重要なのかもしれません。

今まで自分はエスティマのエミーナや先輩から譲り受けたアストロを乗っていたので、座る位置が高めの車が慣れて(気に入って)いるだと思います。そんなことからサブのラッシュに行き着きました。

もし国産車の2列シートで他にもお勧めの車がおありでしたら、教えてください。お時間のあるときで構いません。頼ってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

150あれば、Fitが買えます。

2WDの1.3Lなら問題ないと思います。
どうしても、1.5Lというと、Fitは、予算オーバーですが、狭くなってもよければ、デミオに1.5L130万円があるので、150に収まります。

150を上限にすれば、まだまだいろいろあります。

プロボックス(ビジネスバン)は、2WD 1.5L諸経費込み、値引き後、126万円です。エンジンは、なんと、VVT。(どうして?)
貨物扱いの車になると、何でも安いです。維持費も、修理経費も。
車に興味の無い人には、ぴったりだと思います。

もしかすると、プロボックスは4WDにしても、150万円かもしれません。興味がなかったので聞かなかったんですが、多分変えちゃうかな・・
    • 0